« 激しい天気 | トップページ | 清超先生四年祭 »

2012年10月26日 (金)

水天宮

Pa260048  日本橋浜町に所用があり出かけました。

 息子の一人の小学校から大学までの友人が、浜町の老舗のお蕎麦屋さんの一人息子さんだったので、浜町という名前はよく聞いていました。

 息子は時々そのお蕎麦屋さんで、ごちそうになっていました。

 でも私は浜町に行ったことはありませんでした。

 Pa260055 東京に40年以上住んでいますが、行ったことのない町がほとんどです。

 特に下町はよく知りません。

 浜町には地下鉄で、水天宮前で降りました。

 水天宮も名前はよく聞きましたが、初めてでした。

 用事を済ませてから、駅の前にある水天宮に行きました。

 せっかくですし、もう二度と来ないかもしれないと思ったからです。

 ビルに囲まれて、お社が建っていました。

 Pa260057 水天宮は何の神様をお祭りしているのかも知りませんでしたが、水神、安産の神さまでした。

 今日の東京はとても良いお天気で、気持ちの良い日でした。

 それもあるのでしょうが、水天宮には初宮参りの家族が何組か来ていました。

Pa260050  おじいさん、おばあさんも一緒でした。

 お腹の大きい女性も見かけました。

 初めての町を訪れて、見るものがみな珍しく写り、ちょっとした旅人の気分を味わいました。

 お弁当はキノコごはんです。

 

|

« 激しい天気 | トップページ | 清超先生四年祭 »

コメント

うわ~♡素敵~♪♪
拝見した瞬間ぱ~っと心が明るくなりました☆
銀杏や紅葉の季節感溢れる、とても幸せ感じる
お弁当ですね~♪
純子先生いつも有難うございます☆

投稿: 原田冨湖 | 2012年10月27日 (土) 06:59

お弁当の写真を拡大し拝見しました。
「わぁ~~!綺麗!!」と思わずPCに向って話しかけていました。
こんな素敵なお弁当 何処から食べようかしら、、食べるのが勿体無いなぁ、、
そうだ先に写真を撮って~ ・・・一人で妄想に走っています 笑
純子先生 本当にご多用な中、いつもブログを更新下さり、有り難く心より感謝申しあげます。
ありがとうございます。

投稿: keiko | 2012年10月27日 (土) 12:51

 原田さん

 人参をイチョウやモミジの形にしたのをのせただけなのですが、それだけで急に秋らしくなり、華やぎますね。

投稿: 谷口 純子 | 2012年10月27日 (土) 23:05

 keikoさん

 秋らしいランチョンマットが合うのではと思い、使ってみました。
 ランチョンマット効果、絶大でした。

投稿: 谷口 純子 | 2012年10月27日 (土) 23:08

水天宮は安産の神様で有名です。2人の子供の出産前に亡き妻が安産のお札を頂きに行きました。
またここには、「東京シティエアターミナル」もあり、ここでチェックインしてバスで成田空港へ向かう方も多いようです。
ようこそ下町へ。

投稿: 久保田裕己 | 2012年10月28日 (日) 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 激しい天気 | トップページ | 清超先生四年祭 »