« 最近読んだ本から | トップページ | 誕生会 »

2012年10月 7日 (日)

和歌山市に行ってきました

Pa070005   和歌山教区の講習会で、和歌山市に行ってきました。
 和歌山市は関西空港から、40から50分の距離にあります。
 昨日は曇り、夜は雨の天気でしたが、今日は青空が広がり、気持のよい秋の日になりました。
 市内の街路樹には銀杏があり、早や少し黄色く色付いているものもありました。
 黄緑色の木を見上げたら、赤茶色の銀杏が沢山ついていて、青空とのコントラストが素敵でした。
 季節の変化をまた一つ見つけ、移ろう季節を感じました。
Pa070010  和歌山県は森林面積が75パーセントくらいで、高野山と熊野が世界遺産に登録されています。
 一つの県で世界遺産が二つもある所は他にないので、それは和歌山県の皆さんの誇りであるようでした。
 豊かな自然と、海・山の幸にも恵まれている、幸せな所です。
 講習会の控室には、チョコレート色のコスモスがアクセントになる、美しいお花を飾っていただきました。
 和歌山教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 最近読んだ本から | トップページ | 誕生会 »

コメント

谷口純子先生
合掌 ありがとうございます。

昨日は和歌山市にお越しいただき、また
終日のご指導に心より感謝申し上げます。
前日の雨も上がり、すばらしい秋晴れに恵まれた講習会でした。

国家斉唱・開会の挨拶のあと、鮮やかなオレンジ色のスーツをお召しになった純子先生を拝見し、もしかして和歌山が主な産地である柿や蜜柑をイメージしてくださったのかしら?と想像し大変嬉しい気持ちになっておりました。

親子室よりご講話を有難く拝聴しました。出会うどの人も、その場に来れたことに喜び、熱心に拝聴していました。
神はすぐそこで親が子を想うように、近くで見守って下さっていること、神と波長を合わせる大切さ、日々の当たり前に感謝すること、食卓を通して平和を、、、どれも深く心に残るお話でした。

素晴らしい一日をありがとうございました。

再拝

投稿: Molly | 2012年10月 8日 (月) 11:35

合掌ありがとうございます。
昨日は遠路お越し下さりご指導頂きましたこと、
心から感謝申し上げます。
感動と感謝と喜びの一日でした。
また心を新たに頑張ります。
ありがとうございました。
再拝

投稿: 福井 弘子 | 2012年10月 8日 (月) 17:06

合掌ありがとうございます。

雅宣先生、純子先生 和歌山へお越し下さいましてありがとうございました。

予想外の前夜の雨に、あれは、きっと浄めの雨だったのでしょう。
今年の長く感じられた暑い夏から、ここ最近で、 一番爽やかな、一番気持ちの良い、絶好の講習会日和となりました。

私達も、色づき始めた銀杏並木を眺めながら、8時半に会場に着きました。

まもなく、両先生が此処に来られる。
わくわくと、嬉しさでいっぱいでした。

皆さん、本当に喜んで帰って行かれました。
御指導 ありがとうございました。

投稿: 白井礼子 | 2012年10月 8日 (月) 17:09

mollyさん

 講習会にご参加くださり、ありがとうございました。
 昨日は本当に良い日に恵まれました。
 私の話を、詳しく聞いてくださり、感謝申し上げます。

投稿: 谷口 純子 | 2012年10月 8日 (月) 22:19

 福井さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 今後もお元気で、和歌山教区の皆さまとご活躍くださいますことをお祈りします。

投稿: 谷口 純子 | 2012年10月 8日 (月) 22:21

 白井さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 イチョウの木、きれいでしたね。
 東京はいつも11月の末にイチョウが紅葉します。
 和歌山は早いのでしょうか。

投稿: 谷口 純子 | 2012年10月 8日 (月) 22:23

純子先生 ありがとうございます。

和歌山でも、例年の紅葉の見頃は、11月の中旬から下旬ごろだったと思いますが、

今年は、最近になってからずっと、昼間との気温差が大きく、朝晩はよく冷え込みます。
それで、いつもより早く色づき始めたのではないかと思います。
我が家の、夏ツバキとハナミズキの葉も、早くも美しく紅葉を始めました。 案外、紅葉シーズンも早いかも知れません。

季節の変わり目、どうかご自愛くださいませ。

投稿: 白井礼子 | 2012年10月 9日 (火) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近読んだ本から | トップページ | 誕生会 »