« 小牧市に行ってきました | トップページ | いのちのスープ »

2012年11月 6日 (火)

温かいご飯

Pb050004  朝夕は寒くなりました。

 お弁当のご飯を昨日から保温容器にしました。

 この入れ物は二重になっていて、外側はステンレスの容器で、お湯を入れてあらかじめ温めておきます。

 ご飯の器もお湯で温めておき、お湯を捨ててご飯を入れ、ふたをしてから、ステンレス容器に入れます。

Pb060005  電子レンジで温めてもいいようです。

 するとお昼になってもふんわり温かく、寒い季節にはうれしいお弁当になります。

 我が家ではまだ暖房をつけていませんが、さすがに朝起きる時寒いです。

 それでゆうべから、湯たんぽを入れました。

Pb060008  おかげで夫は、朝までぐっすり眠れたと言っていました。

 私も朝起きる時、寒くなかったです。

 ありがたい湯たんぽです。

 今朝は和食で、お弁当はサンドイッチです。

 いつもサンルームの明るいところで写真を撮るのですが、今朝は雨で寒かったので、家の中で撮ったら、色が飛んでしまいました。

 いよいよ寒くなってきますね。

 

|

« 小牧市に行ってきました | トップページ | いのちのスープ »

コメント

合掌 ありがとうございます。

   二重になったお弁当箱、とても素敵ですね。
   私達の時代は、アルマイトで出来たお弁当箱が主でした。

   ご飯が、温かいだけでもご馳走ですね。
   幼稚園の時、お弁当を炭火(遠赤)で温めてくれていた記憶があります。

   雅宣先生は、純子先生のご愛念の籠もられたお弁当で、お幸せの事と拝察致します。

   湯たんぽを使用され始めたとの事、可愛い湯たんぽ(昨年のブログで拝見)も登場でしょうか?
   湯たんぽの温かさは、緩やかで気持ちのよい温かさだと思います。

   お弁当のお写真の色、エキゾチック風でこれも又良しと思います。
   いつもお写真の掲載など、ありがとうございます。m(_ _)m  
  
           安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2012年11月 7日 (水) 21:08

純子先生 ありがとうございます。

ホント 寒くなりましたね。

湯たんぽ エコですね。
それに 暖かいお弁当 嬉しい季節になりました。

我が家も 暖房はまだいれていませんが、ボチボチ 欲しくなりましたね。

昨夜から 雨と雷が 凄くて 朝目覚めたら雪???かと思いましたが、大丈夫でした。

そろそろ 冬の準備 始めなくては。

11/11 福井の講習会、暖かくして お越しくださいね。

県民総出で 両先生のお越しを 楽しみにお待ちしています。(^^)//

ワクワク(^^)♪♪

投稿: 関本恵子 | 2012年11月 8日 (木) 11:55

安東さん

 湯たんぽ、本当に良いですね。まだかわいいのは使っていません。
 今日またハイビスカスが咲きました。
 今年最後と思います。

投稿: 谷口 純子 | 2012年11月 9日 (金) 21:06

関本さん

 講習会よろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2012年11月 9日 (金) 21:08

合掌 ありがとうございます。

   優しい色のハイビスカスのお花の事をお知らせくださり、
   本当にありがとうございます。
   純子先生のお心の温かさや、お優しさをしみじみと感じます。
   心より感謝申し上げます。m(_ _)m

  「いのちのスープ」の掲載もありがとうございます。
  私は、以前にテレビで見せていただきました。
  辰巳芳子さんのお料理に対する思いや姿勢に、
  とても感動致しました。

  純子先生、色々な分野の事をご掲載くださり、
  ありがとうございます。
  とても勉強になります。m(_ _)m

       安東孝子拝

         

投稿: 安東孝子 | 2012年11月 9日 (金) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小牧市に行ってきました | トップページ | いのちのスープ »