« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

迎春準備

Pc280020  28日の仕事納めの日から、止まらない電車に乗ってしまったようでした。

 二男の誕生祝い、お正月の準備、おせち料理など、年末はどうしてこんなに忙しくなるのかと思います。

 普段は気が付かないことも、頭が冴え冴えとして、あれもこれもといろいろしてしまいます。

 ようやく今日の午前中にはお節も終わり、一段落つきました。

 あと一日、忘れ物がないようにしたいです。

| | コメント (1)

2012年12月24日 (月)

誕生祝い

Pc240004  今日は夫の誕生日です。

 昨日は長男の誕生日でした。

 二人合同の誕生祝いを家族みんなでお祝いしました。

 年末年始の一年で一番忙しい時期に、我が家は家族の誕生日が集中します。

 この後、二男が28日、私が1月5日です。

Pc240006  クリスマスと誕生日が重なり、子供たちのスケジュール調整が難しく、皆の空いている日がなかなかないのですが、それでも今年は24日に集まることができました。

 母も交えて、楽しい時間を過ごすことができました。

 例年のごとく、私はお料理に腕を振るいました。

| | コメント (7)

2012年12月21日 (金)

冬至

Pc200011  今日は冬至です。

 明日から少しずつ昼間の時間が長くなっていくというのは、何となく嬉しいですね。

 今年は真冬の寒さが、すでに12月からやってきました。

 一月の寒の頃が一年で一番寒いそうですが、すでに寒の寒さだと言われると、一月はどうなるのと思います。

Pc210024  それでも冬至を迎えると、冬の峠にようやくたどり着いた感じが少しします。

 クリスマス前の忙しい時期にもかかわらず、今日は午後から白鳩会の臨時中央委員会がありました。

 北海道、九州含め全国から14名の中央委員の皆さんがお集まりくださいました。

 一人の欠席もなくありがとうございました。

Pc210026  夕方4時に終了し、皆さんご自宅に今日のうちに帰られた予定です。

 私も夕方家に帰ってきたのは5時半ごろでした。

 遅くなると予想されたので、おでんとかぼちゃのいとこ煮は作って出かけました。

 冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないとか。

 ほかにもずくの酢の物自然薯かけを作りました。

 お弁当は、春巻き、れんこんキンピラ、ゴボウ胡麻マヨネーズあえなどです。

| | コメント (8)

2012年12月18日 (火)

楽しい手作り

Pc190009  玄関ドアのペイントが剥げて、以前から気になっていました。

 今日ようやく業者の人が来て、塗り直しの作業になりました。

 玄関ですから留守にすることができません。

 それで今日は以前からやりたいと思っていた、ゆずジャムとナッツケーキを焼きました。

Pc1900152_2  このような仕事は好きなのですか、普段は時間的、精神的に余裕がなくて、なかなかできません。

 「よし、やろう!」というような、ちょっとした気合を入れる必要があります。

 今年の講習会も終わり、今月分の原稿も書き終わったところなので、つかの間の余裕というところです。

 食べてしまえば終わりの仕事ですが、作る途中の出来上がりを考えるワクワクした気持ちや、できたものを人と一緒に味わい、そこから生まれる会話などが、喜びにつながり、達成感があります。

Pc170003  もう一つ、フルーツケーキを焼く予定です。

 忙しくも、活気に満ちた季節です。

 月曜日のお弁当はイナリと茶巾、火曜日はさわらの味噌漬け、京芋煮などです。

Pc180007

| | コメント (9)

2012年12月16日 (日)

熊本市に行ってきました

Pc160008   熊本教区の講習会で、熊本市に行ってきました。
 昨日の熊本は雨が降っていましたが、東京よりだいぶ暖かく感じました。
 今日は朝から快晴で、暖かい日となりました。
 熊本市は、地方都市にしては珍しく大変活気があり、シャッター通りというのはないそうです。
 実際、私たちは熊本城近くのホテルに泊まりましたが、ホテルの前は路面電車が走り、アーケードは若者でにぎわっていました。
 ホテルの向かいのデパートも、師走ということもあると思いPc160010 ますが、人波が続いていました。
 またホテルの窓から見たら、路面電車の線路に芝生が植えてあるのが見えました。
 これは昨年ドイツに行ったとき、環境先進都市フライブルグで見たのと同じでした。
 日本でもこのような試みがされているのを知りませんでした。
 後で聞いたところによると、線路の部分を芝生にしたのは、鹿児島が最初だそうです。
 ドイツでは電車の音が響かないという理由で芝生にしたと聞きましたが、日本の場合はさらに夏の暑さよけにもなるとのことでした。
 芝刈りなど経費も掛かるので、市民に募金を呼び掛けているそうですが、「そこまでしなくても」というような声もあり、募金はあまり集まっていないそうです。
 ですから今はまだ一部分だけですが、芝生がさらに広がれば、町全体の雰囲気がさらによくなるのではないかと思います。
 日本の地方都市がそれぞれ独自の試みをしているのを見る機会がありますが、そこにしかない特徴を発揮するような政策がとられたら、地方の活性化も難しくないのではないかと思いました。
Pc160013  熊本市から50キロ離れた八代、100キロ離れた天草にも、それぞれ会場が設けられました。
 機会があれば行ってみたいところです。
 熊本は果物や野菜、海の幸の豊富な所で、講習会の控室にはボケの木を中心に豪華な花を飾っていただきましたが、デコポンやレモン、キンカン、それに熊本のゆるキャラ、くまモンも飾っていただきました。
 熊本教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

| | コメント (6)

2012年12月14日 (金)

森の中のオフィス

Pc130014  森の中のオフィスで打ち合わせ等があり、木曜日に行きました。

 7月の上棟祭以来です。

 来春には完成なので、着々と工事は進んでいます。

 森の中はものを美しく見せる効果があり、もちろん建物自体国産材を使った木造建築で素晴らしいのですが、森や澄み切った青空を背景にすると、美しさが際立つようでした。

Pc130016  雪が少し積もっていて、朝晩はマイナスの気温になる寒いところですが、多くの方が様々な所で、工事に携わってくださっていました。

 完成が待ち遠しいです。

 今回は中央自動車道の笹子トンネルの事故で、大月、勝沼間が通行止めになっていました。

 工事関係の人からの助言で、中央道を大月から河口湖方面に行Pc130021 き、河口湖からは137号線を一の宮御坂まで走り、そこから再び、中央道に入るルートを教えていただきました。

 行きは河口湖インターで大回りをして、二時間五十分くらいかかりましたが、帰りは二時間半で東京に帰ってきました。

 河口湖では、日没前の富士山が目の前に見えました。

 火曜日のお弁当は、ツナそぼろです。

Pc100002

 

Pc110010

| | コメント (2)

2012年12月 9日 (日)

倉敷市に行ってきました

Pc090002  岡山教区の講習会で倉敷市に行ってきました。

 昨日、今日ととても寒く震えました。

 倉敷市は美観地区というのがあって、大原美術館のある周辺は建物のデザインが統一されていて、風情のある良いところです。

 昨日は飛行機が少し遅れ、もともと遅めの到着だったので、町を散策する時間はあまりありませんでした。

Pc090012  それでもホテル周辺は古い街並みや建物が残されていて、良く管理されているので、少しの時間でしたが倉敷の町の落ち着いた雰囲気にふれることができました。

 今日は講習会の後、飛行機の出発時刻まで3時間くらいあったので、日本三大稲荷のひとつである最上稲荷を見学しました。

 日蓮宗の寺院で、昨日、今日とお火焚きと言って一年間のお札などを燃やす行事が行われていました。

 手がかじかみ、耳が痛くなるような寒さの中、お坊さんが念仏称名を唱えながら、お札を焼いていました。

 立派な建物が山に向かって立ち並び、豪壮な感じがしました。

 Pc090018 このお寺は、岡山県で初もうで客の最も多いところだそうです。

 今日はとても寒かったので、参拝客は数組でした。

 私たちも早々に引き揚げました。

 講習会の控室には、牛乳パックで作ったという絵手紙入りの卓上カレンダー、素敵なお花を飾っていただきました。

Pc090006  岡山教区の皆さま、大変お世話になりました。

 ありがとうございました。

Pc090009

| | コメント (4)

2012年12月 7日 (金)

紅葉が美しくなってきました

Pc050003  我が家の近辺も紅葉がきれいになってきました。

 桜や銀杏はほとんど葉を落とした木もありますが、モミジはこれから赤くなるところです。

 この豪華な景色の後は、冬枯れのすっきりした風景になるのかと思いながら、道を歩きました。

 寒さに向かって、背中を伸ばして歩こうと思います。

Pc060030  金曜日のお弁当はエビとホタテのチャーハン、京芋の白煮、ハス団子、キンピラゴボウでした。

Pc070034

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

原稿書き

Pc030002  昨日、今日とひたすら原稿書きをしていました。

 お天気もあまりよくなかったので、家で仕事に集中できました。

 テーマが難しく、なかなか筆というかパソコンの文字が進まず、時間がかかりました。

 原稿を書いていて、前に進まなくなることがあります。

Pc030003  そういう時、ちょっと気をそらせてお風呂でゆっくりしたりすると、いいアイデアや、新たな発想が浮かんでくることがあります。

 月曜日の夜も、そうでした。

 自分で原稿を書いていて、面白くなく、行き詰まっていました。

 夜神想観のあと、お風呂に入ってボーっとしていました。

Pc040007  寒いので、なかなか湯船から上がれません。おかげでゆっくりお湯につかっていたら、アイデアがするすると浮かんできました。

 私の場合、お風呂で助けられることがよくあります。

 心の縛りを開放するのに、お風呂が効果的なのかもしれません。

 そんなわけで、夜には出来上がり送ることができました。

 月曜日のお弁当は、カニクリームコロッケ、火曜日は厚揚げとホタテ、野菜のオイスターソース炒めが主のおかずでした。

| | コメント (10)

2012年12月 2日 (日)

徳島市に行ってきました

Pc010016  徳島教区の講習会で、徳島市に行ってきました。

 昨日の徳島は、青空で時々雲が出て、風の強い日でした。

 市内の街路樹のイチョウや公園などの桜、南京ハゼなどは美しく紅葉していました。

 徳島市は街の中に川が何本も流れていて、新町川にはヨットが沢山繋留されています。

 少し外国のリゾート地のような雰囲気です。

 冬には寒そうに見えますが、夏にはこの景色がもっと映えるのではないかと思いました。

 阿波踊りで有名な徳島は、空港の名前も「徳島阿波踊り空港」となりました。

Pc010018  町の各所に阿波踊りにちなんだ像や表示があります。

 講習会の控室には、ユリなどとともに木の実を活けていただきました。

 徳島教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

Pc020020

| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »