« 熊本市に行ってきました | トップページ | 冬至 »

2012年12月18日 (火)

楽しい手作り

Pc190009  玄関ドアのペイントが剥げて、以前から気になっていました。

 今日ようやく業者の人が来て、塗り直しの作業になりました。

 玄関ですから留守にすることができません。

 それで今日は以前からやりたいと思っていた、ゆずジャムとナッツケーキを焼きました。

Pc1900152_2  このような仕事は好きなのですか、普段は時間的、精神的に余裕がなくて、なかなかできません。

 「よし、やろう!」というような、ちょっとした気合を入れる必要があります。

 今年の講習会も終わり、今月分の原稿も書き終わったところなので、つかの間の余裕というところです。

 食べてしまえば終わりの仕事ですが、作る途中の出来上がりを考えるワクワクした気持ちや、できたものを人と一緒に味わい、そこから生まれる会話などが、喜びにつながり、達成感があります。

Pc170003  もう一つ、フルーツケーキを焼く予定です。

 忙しくも、活気に満ちた季節です。

 月曜日のお弁当はイナリと茶巾、火曜日はさわらの味噌漬け、京芋煮などです。

Pc180007

|

« 熊本市に行ってきました | トップページ | 冬至 »

コメント

ありがとうございます。(o^-^o)

ゆずジャムとナッツケ-キ・・・
ステキなクリスマスプレゼント出来ましたね。(美味しそうです~~)present

玄関のペイントが剥げて・・・と読んで、
「エエッツ、そこまで純子先生がなさるの?」と 思わず声が出てしまいましたが、「業者の方が・・・」で ホッとしました。(笑い)heartheart

お弁当の 稲荷鮨 ボリュ~~ミイ~~ですね。dash

総裁先生も、毎日楽しみなお弁当タイムですね。

私も 一口頂きたいです(エア-でご馳走様)

投稿: 関本恵子 | 2012年12月19日 (水) 12:17

ゆずの季節になりました。私も先日、ゆずジャムを作りました。おいしいですね。純子先生はゆずジャムをどんな料理に使われますか?私はケーキが圧倒的に多いです。
いい匂いがしてきました。純子先生の手作りケーキを味わえる方は幸せです。
強制的(^^)に家にいることができてよかったですね。

投稿: 水野奈美 | 2012年12月19日 (水) 13:15

合掌 ありがとうございます。

   夏ミカンでは作りますが、ゆずで作ることを知りませんでした。
  (ゆずは、お風呂に入れたり、お漬け物作りに使うくらいでした)
   味は、香りがよく、爽やかな感じでしょうか?
   美味しいでしょうね!!     
   
   ゆずジャムをヒントに、かぼすジャムを作ってみようとも思いました。
   すてきなヒントを、ありがとうございます。m(_ _)m

   純子先生、ケーキも美味しそうです!!
   包装もステキで、売り物になりそうですね。

   ずっと以前、無水鍋でスポンジケーキを焼き、パンの代用にしていました。
  (家族に飽きられ、止めました)
  アイスクリームも、よく作っておりました。
  このところ、手作りをすることが少なくなりました。
 (子供が大きくなったこともありますが…)

        安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2012年12月19日 (水) 23:30

純子先生tulip

こんばんはhappy01night

ゆずジャム、ナッツケーキ、美味しそうですね〜up
さりげなく、ケーキにクリスマスらしいシールが貼ってあり、かわいいです。heart04
お弁当も、とても栄養があり、美味しそうです。heart01

わたくしも、いっとき、夫を含め、プラス子供 たちのお弁当を4つ作っていたときがありますが、こんなに何種類もおかずがなく、しかも、ワンパターンだったような記憶があります。coldsweats01sweat01sweat01

こんなに素敵で、かわいいお弁当を召し上がる総裁先生は、お幸せでございます。happy01heart01

ますますお幸せに、ますますお元気でご指導賜りますよう、お祈り申し上げます。m(__)m

投稿: 恵美子 原 | 2012年12月20日 (木) 20:47

 関本さん

 本当に大きなお稲荷です。
 ボリュウミイって言葉、初めて聞きました(見ました)が、何となく感じが出ていますね。

投稿: 谷口 純子 | 2012年12月20日 (木) 21:28

 水野さん

 我が家では、朝のトーストでいただくことが多いですが、今回はパウンドケーキにも入れました。
 薫り高く、上品な味わいに出来上がりました。

投稿: 谷口 純子 | 2012年12月20日 (木) 21:30

 安東さん

 庭に花柚子(小さな柚子の木)があり、沢山実をつけるので、作りました。
 夏ミカンより皮が軟らかいので、作りやすいです。
 かぼすジャム、以前に頂いたことがありますが、とてもおいしかったです。
 おっしゃる通り、子供がいなくなると作らないですね。
 私も何か特別の時しか、近頃は作らなくなりました。

投稿: 谷口 純子 | 2012年12月20日 (木) 21:35

 原さん

 素朴な手作り品も、ちょっとしたシールをつけるだけで、良く見えますね。

投稿: 谷口 純子 | 2012年12月20日 (木) 21:39

毎年、クリスマスイブに隣近所4家に妻がオニオンパン、私がワイン・レーズン・ナッツパンを焼いて差し上げています。毎年、楽しみにみなさんしてくれています。私のパンはレーズンを赤ワインに2-3週間浸して、この赤ワインレーズンに、ウォールナッツ、ドライフルーツのデイツ、プルーン(またはアプリコット)、ラズベリー、そして水とオリーブオイル、砂糖と塩を少々、小麦粉とドライイーストを夜のうちにミキサーで混ぜます。朝まで6-7時間一次発酵させ、オーブンを1分暖めて、形を整えたパンをオーブンの火を止めて30分二次発酵させ、そのまま25分焼くだけです。とても簡単で美味しくできます。

投稿: Mario Kawakami | 2012年12月28日 (金) 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熊本市に行ってきました | トップページ | 冬至 »