« 森の中のオフィス | トップページ | 楽しい手作り »

2012年12月16日 (日)

熊本市に行ってきました

Pc160008   熊本教区の講習会で、熊本市に行ってきました。
 昨日の熊本は雨が降っていましたが、東京よりだいぶ暖かく感じました。
 今日は朝から快晴で、暖かい日となりました。
 熊本市は、地方都市にしては珍しく大変活気があり、シャッター通りというのはないそうです。
 実際、私たちは熊本城近くのホテルに泊まりましたが、ホテルの前は路面電車が走り、アーケードは若者でにぎわっていました。
 ホテルの向かいのデパートも、師走ということもあると思いPc160010 ますが、人波が続いていました。
 またホテルの窓から見たら、路面電車の線路に芝生が植えてあるのが見えました。
 これは昨年ドイツに行ったとき、環境先進都市フライブルグで見たのと同じでした。
 日本でもこのような試みがされているのを知りませんでした。
 後で聞いたところによると、線路の部分を芝生にしたのは、鹿児島が最初だそうです。
 ドイツでは電車の音が響かないという理由で芝生にしたと聞きましたが、日本の場合はさらに夏の暑さよけにもなるとのことでした。
 芝刈りなど経費も掛かるので、市民に募金を呼び掛けているそうですが、「そこまでしなくても」というような声もあり、募金はあまり集まっていないそうです。
 ですから今はまだ一部分だけですが、芝生がさらに広がれば、町全体の雰囲気がさらによくなるのではないかと思います。
 日本の地方都市がそれぞれ独自の試みをしているのを見る機会がありますが、そこにしかない特徴を発揮するような政策がとられたら、地方の活性化も難しくないのではないかと思いました。
Pc160013  熊本市から50キロ離れた八代、100キロ離れた天草にも、それぞれ会場が設けられました。
 機会があれば行ってみたいところです。
 熊本は果物や野菜、海の幸の豊富な所で、講習会の控室にはボケの木を中心に豪華な花を飾っていただきましたが、デコポンやレモン、キンカン、それに熊本のゆるキャラ、くまモンも飾っていただきました。
 熊本教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 森の中のオフィス | トップページ | 楽しい手作り »

コメント

合掌ありがとうございます。
昨日は熊本での講習会、ほんとにありがとうございました。
お帰りになったばかりのお疲れの中、早速にブログに熊本のことを載せて頂き、心より感謝申し上げます。
数が上がらず、申し訳なく思っております。これを反省の材料としてこれからの運動にしっかっり力を注いで参ります。
総裁先生、純子先生と2日間、お顔を合わせ、お食事までごいっしょにさせて頂き、おやさしいお人柄に接し、感激でございました。再拝

投稿: 水戸鈴子 | 2012年12月17日 (月) 07:31

純子先生 ありがとうございます。

熊本講習会 大成功 おめでとうございます。

わ~~~~ すごいなあ~~bellbell

路面電車の線路に芝生・・・初めて知りました。

一度も行った事な~~い。

熊本・八代・天草~~~どんな所かしら???

果物や野菜、海の幸の豊富な所って、魅力的ですね。(ウフッツ)

飾って頂いた果物たちも キラキラ輝いていますね。

総裁先生、純子先生、熊本教区の皆様、ご来場の皆様、年末の何かとご多用な時 大変だったと思います。ありがとうございます。

もうすっかり冬景色の 福井より 感謝です。

ありがとうございます。

投稿: 関本恵子 | 2012年12月17日 (月) 12:30

水戸さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 熊本は壮年層の方も活発に活躍されているようですね。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2012年12月17日 (月) 21:32

 関本さん

 福井は雪もだいぶ積もっているのでしょうか?
 そちらも海の幸、野の幸、山の幸が豊富ですね。
 慌ただしい年末ですが、お元気でお過ごしください。

投稿: 谷口 純子 | 2012年12月17日 (月) 21:34

合掌ありがとうございます。
昨日は熊本へお越し頂きありがとうございました。
好天にも恵まれ総裁先生、純子先生のご講話を直接聞く機会がありますことに感謝致します。

両先生が青年へ贈って下さった言葉を誌友会などで熊本の青年へしっかりお伝えしていきます。
ありがとうございました。

投稿: 甲斐博子・興梠友美子・米田佳納子 | 2012年12月17日 (月) 22:45

甲斐さん、興梠さん、米田さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 熊本教区の青年会は、女性パワーが強力で、しっかりした素晴らしい人材に恵まれていると思いました。
 今後の発展を、楽しみにしております。
 お元気でご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2012年12月20日 (木) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森の中のオフィス | トップページ | 楽しい手作り »