« 徳島市に行ってきました | トップページ | 紅葉が美しくなってきました »

2012年12月 4日 (火)

原稿書き

Pc030002  昨日、今日とひたすら原稿書きをしていました。

 お天気もあまりよくなかったので、家で仕事に集中できました。

 テーマが難しく、なかなか筆というかパソコンの文字が進まず、時間がかかりました。

 原稿を書いていて、前に進まなくなることがあります。

Pc030003  そういう時、ちょっと気をそらせてお風呂でゆっくりしたりすると、いいアイデアや、新たな発想が浮かんでくることがあります。

 月曜日の夜も、そうでした。

 自分で原稿を書いていて、面白くなく、行き詰まっていました。

 夜神想観のあと、お風呂に入ってボーっとしていました。

Pc040007  寒いので、なかなか湯船から上がれません。おかげでゆっくりお湯につかっていたら、アイデアがするすると浮かんできました。

 私の場合、お風呂で助けられることがよくあります。

 心の縛りを開放するのに、お風呂が効果的なのかもしれません。

 そんなわけで、夜には出来上がり送ることができました。

 月曜日のお弁当は、カニクリームコロッケ、火曜日は厚揚げとホタテ、野菜のオイスターソース炒めが主のおかずでした。

|

« 徳島市に行ってきました | トップページ | 紅葉が美しくなってきました »

コメント

私も、はやくださなくてはならない原稿をひとつかかえています。そのあとにも、ひとつレジュメを書かなくてはいけなくて、気持ちばかりが先走り、朝の神想観も有念ばかりで、おかしいなあ私は、神の自己実現で無限力あるのに、おかしいなあアイデイアが全然浮かんでこないぞ~と困っておりました。パソコンの前にすわり原稿をうつ前に純子先生のブログを拝見して、元気をいただきました。今日中には、きっと出来ると確信しました。ありがとうございます。

投稿: あいちゃん | 2012年12月 5日 (水) 09:53

ありがとうございます
昨夜は あられが舞う 福井県地方snow

近ずく冬の足音・・・街には早くもジングルベルhorse・・・うう~~ん 早くも12月m9(^Д^)プギャー

そんな中 ご執筆 ありがとういございます。o(*^▽^*)o

お風呂で 気分転換出来て 善かったですね。presentnote 

楽しみにしています(ルンルン)bellbell

投稿: 関本恵子 | 2012年12月 5日 (水) 10:43

合掌 ありがとうございます
純子先生でも、『面白くなく(この表現がおもしろいです(o^-^o))行き詰る』ことが、おありになるのですね。
なんだか、わたしと一緒でほっとしましたconfident
色々推敲されての、あの素晴らしいご文章なのですね。
お風呂は、今の季節は、温かく本当にホッとします。

投稿: masako | 2012年12月 5日 (水) 17:28

 あいちゃん

 原稿をかかえていると、本当にずっしり重たいですね。
 無事書き終えられたでしょうか?

投稿: 谷口 純子 | 2012年12月 6日 (木) 10:50

 関本さん

 福井はあられが舞っていますか?
 北国では雪の積もったところも、沢山あるようです。
 いよいよ本格的な冬の到来ですね。
 暖かくして、過ごしましょう(笑)

投稿: 谷口 純子 | 2012年12月 6日 (木) 10:52

 masakoさん

 お風呂は本当にありがたいですね。
 今ではほとんどの人が、毎日くらいお風呂に入っていると思いますが、昔はそれは大変贅沢なことだったようですね。
 いろいろ考えさせられます。

投稿: 谷口 純子 | 2012年12月 6日 (木) 10:58

原稿書き大変ですよね!

私も以前教区の機関紙に誌友会場の讃嘆文を連続
して出していた事が有りましたが行き詰まること
多々あり引き受けるのではなかったと苦しくなると思いました。
 
 でも不思議と間をおくと書けたものでした。
後で読み直して「うん!立派!」なんて自己讃嘆
したりして

毎月の普及誌やブログを拝見しながらスラスラとよく
書かれるなと感心しながら読んでいました。

 それなりにご苦労があったのですね
これからも長く続きますが応援してます。

投稿: 金谷洋子 | 2012年12月 6日 (木) 11:53

拝、おかげさまで、午前中におくりました。今日は、雪もちらつく寒い日になりました。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

投稿: あいちゃん | 2012年12月 6日 (木) 16:43

合掌 ありがとうございます。

   純子先生、いつも素敵で暖かいご文章を、ありがとうございます。
   ご推敲に、お時間をかけられ出来上がった時の安堵とお喜びは、一入の事と推察致します。

   短い文章でも四苦八苦する私です。
   長い文章を書かれる方には、尊敬と讃嘆の思いで一杯です。

   寒いこの季節、お風呂が一番ですね。
   ゆったりとリラックス出来ますね。
  (出る前に、終い湯(湯船周りのお掃除)をするのも楽しいです。)

   サラッとご文章を拝読するのではなく、噛みしめながら拝読しなくてはと、改めて思いました。m(_ _)m

            安東孝子拝

   

投稿: 安東孝子 | 2012年12月 6日 (木) 20:43

純子先生tulip

こんばんはhappy01night

朝晩めっきり、寒くなりました。
お元気でご活躍の趣、大慶に存じます。

「原稿書き」
本当に大変ですね〜happy02

いつも、暖かいご指導ありがとうございます。m(__)m
実は、わたくしも、20代のころ、出版関係の仕事をしていまして…coldsweats01

原稿書き、つまり、「生みの苦しみ」を味合わせていただきました。

やはり、つまったときは、一度、気分転換すると気分が違ってきますね。

純子先生のように、お風呂でゆったりとされ、気分
転換はかられるのいいですね〜up

どうぞ、ますますお元気で活躍賜りますようお祈り申し上げます。
(*^^*)

投稿: 恵美子 原 | 2012年12月 7日 (金) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 徳島市に行ってきました | トップページ | 紅葉が美しくなってきました »