« 紅葉が美しくなってきました | トップページ | 森の中のオフィス »

2012年12月 9日 (日)

倉敷市に行ってきました

Pc090002  岡山教区の講習会で倉敷市に行ってきました。

 昨日、今日ととても寒く震えました。

 倉敷市は美観地区というのがあって、大原美術館のある周辺は建物のデザインが統一されていて、風情のある良いところです。

 昨日は飛行機が少し遅れ、もともと遅めの到着だったので、町を散策する時間はあまりありませんでした。

Pc090012  それでもホテル周辺は古い街並みや建物が残されていて、良く管理されているので、少しの時間でしたが倉敷の町の落ち着いた雰囲気にふれることができました。

 今日は講習会の後、飛行機の出発時刻まで3時間くらいあったので、日本三大稲荷のひとつである最上稲荷を見学しました。

 日蓮宗の寺院で、昨日、今日とお火焚きと言って一年間のお札などを燃やす行事が行われていました。

 手がかじかみ、耳が痛くなるような寒さの中、お坊さんが念仏称名を唱えながら、お札を焼いていました。

 立派な建物が山に向かって立ち並び、豪壮な感じがしました。

 Pc090018 このお寺は、岡山県で初もうで客の最も多いところだそうです。

 今日はとても寒かったので、参拝客は数組でした。

 私たちも早々に引き揚げました。

 講習会の控室には、牛乳パックで作ったという絵手紙入りの卓上カレンダー、素敵なお花を飾っていただきました。

Pc090006  岡山教区の皆さま、大変お世話になりました。

 ありがとうございました。

Pc090009

|

« 紅葉が美しくなってきました | トップページ | 森の中のオフィス »

コメント

谷口 純子先生

合掌ありがとうございます。

今日は本当に凍えるような寒い一日でしたが、私たち岡山教区のご講習会に、
親しくご指導下さいましてありがとうございました。

昨日は倉敷にご宿泊されたのですね。
倉敷美観地区は本当にステキな所です。
お時間があれば、ゆっくりとご散策して頂きたかったです。

講習会では今回もまた、主人が運営委員として参加してくれました。
帰宅後は今日の良かったことを話しました。
一緒に学べる幸せをただただ、有難いと思っています。

今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。

杭田 睦子拝

投稿: 杭田 睦子 | 2012年12月 9日 (日) 20:57

合掌
 
白鳩会総裁、谷口純子先生

小雪舞う中、岡山までお出ましくださり、ありがとうございました。


担当総連から連絡が入り、初参加者の方々が、

「お話がわかりやすくて、とってもよかった!最高の一日でした!」

「来てよかった!感動しました!また、今度も誘ってください」

とぞくぞく喜びの声が届いています。


私は受付担当でしたが、木枯らし吹く中、皆さん喜んでお越し下さる姿が尊くて、ありがたくて、遠路はるばるお越し下ったことにただ感謝です。


今日から、また新たな出発です。

すばらしい真理を一人でも多くの方々にお伝えしていきたいと思います。


ありがとうございました。


林 万里子拝

投稿: 林 万里子 | 2012年12月10日 (月) 14:03

 杭田さん

 講習会では旦那様とお二人でのご活躍、感謝申し上げます。
 寒い日でしたが、皆様の熱気で暖かく感じました。

投稿: 谷口 純子 | 2012年12月14日 (金) 06:02

 林さん

 受付でのお仕事、広い会場でしたから、ご苦労もあったと思います。
 小雪が舞って、その後良いお天気になりましたね。
 ご活躍ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2012年12月14日 (金) 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅葉が美しくなってきました | トップページ | 森の中のオフィス »