« パンケーキ | トップページ | 佐世保に行ってきました »

2013年1月17日 (木)

雪の東京

P1140003  月曜日に降った雪は、まだ日陰には残っていますが、ようやく普通に歩けるようになりました。

 昨日も本部まで出かけましたが、裏道はまだ雪が残っていて、滑ると危ないので、大通りを歩きました。

 お天気はいいのですが、気温が低いので、なかなか溶けません。

 昨日の朝は、冷蔵庫の中を歩いているようでした。

 雪国の人は、毎朝雪かきをして、寒さの中を仕事や学校に行くのだと、改めてその大変さを思いました。

 雪は景色を美しくしてくれますが、都会ではそんな静かな美しさを味わっている暇はないようでした。

P1150011  車は方々で立ち往生し、高速道路は大渋滞で動けなくなり、近所では雪の日の翌日、夕方までスコップの音が響いていました。

 機能的に暮らすためにできている都会は、しんしん積もる雪を静かに眺めることを拒否し、元の生活に戻すために必死です。

 私もその中にいる一人なのですが、普段と違うことがあってはいけない都会の生活を思い知りました。

 まだ雪の残る庭には鳥がたくさんやってきて、雪の上で何かをついばんでいるのがよく見えます。

P1160018  鳥は寒くないのだろうかと夫は言います。

 寒くないのでしょうね。

 ト音記号のグリッシーニ、楽しそうなので買いました。

 お弁当は、タラ・カニ団子の酢豚風、根菜の炒め煮などです。

P1150010

|

« パンケーキ | トップページ | 佐世保に行ってきました »

コメント

大変な大雪でしたね
雪国に住んでいる私たちのところは東京とは反対にカラカラ天気でまるで嘘のようでした

県下でも豪雪地区と言われるところに住んでいるのですが今年は例年になく雪が少なく快適な冬を過ごしています。

新雪の降った山々は墨絵のようで静寂な景色はとても美しく雪国ならわです。
寒いのは苦手な私ですが雪国のくらしはイヤではないです。

明日から日本海側は大雪と天気予報で言ってましたがあまり沢山は降って欲しくないですね

投稿: 金谷洋子 | 2013年1月17日 (木) 21:51

純子先生☆
有難うございます
雪かきをしながら、雪国の方々の大変さを私も思いました。
ト音記号のグリッシーニ!
朝食にこんな♡パンが現れると笑みがこぼれ幸せ溢れます~♪♪
目にしたら私も絶対買うだろうな~と思いました^^心が弾みました☆
有難うございます~♪

投稿: 原田冨湖 | 2013年1月18日 (金) 13:42

ψ(`∇´)ψ福井も 真っ白けです。snow

お陰で 電気をつけなくても、日中は明るくて これもエコ???

そんな中 福井のカラス君も 元気です。

「寒くない??」と 聞いたら
  「カ~~~」だそうです。(笑い)

自然の羽毛が あるからかしら???

それに比べると 人間って 寒さに弱いですね。

投稿: 関本恵子 | 2013年1月19日 (土) 12:12

 金谷さん

 そうですか、カラカラ天気とは知りませんでした。
 そういえば東京に雪が降った日、日本海側はあまり降雪量がなくて、不思議に思いました。
 雪国ならではの、冬のよさ、楽しみがあるのでしょうね。
 深い雪は、人を思慮深くしてくれることもあるのではないかと思います。
 暖かいところのように、自由に動き回ることができませんから。

投稿: 谷口 純子 | 2013年1月23日 (水) 18:05

 原田さん

 そうなのです。つい手が出てしまいました。珍しかったので。

投稿: 谷口 純子 | 2013年1月23日 (水) 18:06

 関本さん

 雪はほんとに明るくて、醜いものを隠してくれますね。

投稿: 谷口 純子 | 2013年1月23日 (水) 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンケーキ | トップページ | 佐世保に行ってきました »