« 誕生日 | トップページ | 晴天の東京 »

2013年1月 7日 (月)

七草粥

P1070012  今日は七草、一年に一度、朝食に野菜入りのお粥をいただきます。

 七草はデパートでセットになって売っていますが、家にあるものだけで作りました。

 せり、なずなはペンペン草、ごぎょうはハハコグサ、はこべらはハコベ、ほとけのざはタビラコ、すずなは蕪、すずしろは大根だそうです。

P1070014  大根、紫大根、大根の葉、蕪、三つ葉のお粥です。ハコベなどは庭にもあると思いますが、よくわからないので冷蔵庫のもので作りました。

 お正月はご馳走が続くので、こんなシンプルなお粥をいただくと、気分もさわやかです。

 昨日からお弁当も始まりました。

 冷凍庫の保存食が大活躍、カニクリームコロッケ、おからとP1060009 ごぼうのバーグ、切り干し大根の煮物などを使い、朝作ったのは五目キンピラ、パプリカのソテーなどです。

 今日はサンドイッチでした。

 パプリカを沢山いただいたので、サンドイッチには焼いてバルサミコ酢でマリネしました。

P1070016

|

« 誕生日 | トップページ | 晴天の東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誕生日 | トップページ | 晴天の東京 »