
大分教区の講習会で別府市に行ってきました。
昨日は午前中、雪が降ったそうですが、午後からは良いお天気になり、今日も晴れのち曇りのお天気でした。
宿舎は別府湾に面した眺め
の良いホテルで、韓国や中国の人が沢山泊まっていました。
大分空港からは、韓国に直行便が出ているようです。
大分は一村一品運動が定着しているようで、バラエティーに富んだ各地の特産物があります。
またカボスが豊かにとれ、何に使ってもおいしいそうです。
お味噌汁にもカボス果汁を入れると聞きました。
その土地ならではの食文化があるのですね。
講習会の控室には春に相応しいお花とお雛様、絵手紙など飾っていただきました。
大分教区の皆さま、お世話になりました。
ありがとうございました。
コメント
合掌、ありがとうございます。
純子先生、昨日は講習会の御指導有り難うございました。いつもあたたかく、やさしく御指導いただき、感謝でいっぱいでございます。
またきれいな写真を沢山載せて頂き有り難うございます。準備に携わった人たちも大変喜んでおります。
私の顔の怪我もご心配いただき、有り難うございました。
今回の講習会では多くの方が「殻が破れた。」と言って喜びの推進が展開されました。新しい
方々の声かけができましたことは今後の運動に
つながって行くことと思います。
これを機会にますます精進して大分教区の教勢発展の為に尽くして参ります。 長松 素子拝
投稿: 長松 素子 | 2013年2月18日 (月) 11:08
講習会のご指導 誠にありがとうございました。
2900人を超える受講者が結集し、大分に春の到来を告げる一大行事になりましたことを心から感謝申し上げます。
ちなみにカボスのことでございますが、大分の白鳩会の方にはその果汁を肌につけている方もおられます。何でも「美容にもいい」とのことで、私も毎朝、顔につけております。カボスには疲れをとる成分も入っているそうです。
投稿: 渡邊 隆 | 2013年2月18日 (月) 11:25
合掌、ありがとうございます。
純子先生のスーツの色と総裁先生のネクタイの色が寄り添っていてとても素敵でした。
初めてお誘いしたご夫婦から「環境問題にこんなに取り組んでいるのはすごいですね。いいお話が聴けて良かったです。」と電話をいただきました。今回私は思いきって新しい方を沢山お誘いできました。あちらこちらの喜びの推進の輪が会場まで広がったようです。
カボスのことも取り上げて下さって有り難うございます。私もカボスの生産者です(笑)
両先生の愛深いご指導に心より感謝申し上げます。
薬師寺豊子拝、
投稿: 薬師寺豊子 | 2013年2月18日 (月) 14:27
合掌 ありがとうございます。
大分教区のご講習会、お天気に恵まれ、
大盛会のご様子で良かったな~と思います。
カボスのことをご掲載くださり、ありがとうございます。
故郷(臼杵市)は、カボスの元祖とも言われております。
カボスは、お刺身、焼き魚(特に秋刀魚)などにも使います。
お刺身は身が引き締まり、とても美味しいです!!
お菓子では、カボス風味のゴーフル、クッキーなど…
調味料では、カボスドレッシング、カボス酢味噌などもあります。
今では、同じ住まいの方々やお友達も、秋刀魚や、紅茶のレモン代わり、
焼酎のカボス割りなどにと、上手に使っていただいております。
(とても有り難く、嬉しく思います。)
私のメールアドレスにも使っております。
カボスの宣伝になってしまいました。(m(_ _)m)
控え室のお花も春らしく、お雛様も素敵ですね!!
各教区のお花などを楽しみにしております。(♪♪)
安東孝子拝
投稿: 安東孝子 | 2013年2月18日 (月) 15:12
合掌 ありがとうございます。
純子先生のトップのお写真が、替わりましたね。
またまたステキなお写真です!!
お顔のお写真も楽しみにしております。m(_ _)m
安東孝子拝
投稿: 安東孝子 | 2013年2月18日 (月) 15:57
合掌、ありがとうございます。
昨日はご講習会にて素晴らしい御指導、ありがとうございました。運営委員だったのでお話はあまり聞けませんでしたが、最後に握手して頂き感激いたしました。主人もお車係りとして運転させて頂き感激いたしています。本当にありがとうございました。菊芋は元気にしていますか?また二年後にお会い出来ること楽しみにしてます。
阿部みゆき 拝
投稿: 阿部みゆき | 2013年2月18日 (月) 20:10
合掌、ありがとうございます。
昨日の講習会のご指導、ありがとうございます。
多くの方々に、両先生のお話を聞いていただくことができ、また両先生にお喜びいただくことができましたこと、大変うれしく感じております。
また次の講習会ではもっともっと多くの方に来ていただけるよう、今日からみんなでがんばって参ります。
投稿: 古田俊哉 | 2013年2月18日 (月) 21:47
長松さん
講習会ではご活躍いただき、ありがとうございました。
皆さまの喜びの推進のおかげで、素晴らしい講習会となりました。
長松さんには、最後の御挨拶まで堂々としていただき、ありがとうございました。
投稿: 谷口 純子 | 2013年2月18日 (月) 22:46
渡邊さん
講習会ではありがとうございました。
かぼすのお話をお聞きしたので、空港で小さな瓶入りのかぼす果汁を買いました。
今朝早速サラダのドレッシングに使ったり、夕食のカキフライにも使いました。
さわやかな香りと風味、とてもよいです。
投稿: 谷口 純子 | 2013年2月18日 (月) 23:01
薬師寺さん
講習会でのご活躍、ありがとうございました。
今回は皆さん、新しい方を沢山お誘いくださったようで、熱心な推進活動ありがとうございました。
投稿: 谷口 純子 | 2013年2月18日 (月) 23:04
安東さん
臼杵がかぼすの元祖なのですか?
臼杵でいらしたのですね。大分は良いところのようですね。
自然エネルギーの利用は日本一と聞きました。
故郷の皆さまは、熱烈なご活躍でした。
投稿: 谷口 純子 | 2013年2月18日 (月) 23:07
阿部さん
ご夫妻でお世話になり、ありがとうございました。
ご主人様には、いつもお世話になり感謝申し上げます。
菊芋は元気に育っております。
私はどなたからいただいたのか知りませんでしたので、阿部さんからと分かり、うれしく思います。
その節はありがとうございました。
投稿: 谷口 純子 | 2013年2月18日 (月) 23:10
古田さん
講習会ではお世話になりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
投稿: 谷口 純子 | 2013年2月18日 (月) 23:11
合掌ありがとうございます。
純子先生、講習会でのご指導ありがとうございました。
優しい先生のお姿に参加した方々はとても喜んでくださいました。
また心新たに次回の講習会に向けて精進させていただきます。
ありがとうございます。
投稿: 岩永順子 | 2013年2月19日 (火) 13:13
岩永さん
講習会でのご活躍、ありがとうございました。まだ寒い日が続きます。
お元気でご活躍ください。
投稿: 谷口 純子 | 2013年2月21日 (木) 10:25