立春を迎えました
もっとも明日の朝は、大雪の予報が出ていますが。
朝寒くても、お天気が良いと昼間は暖かくなり、うれしいです。
先日の土曜日、静岡はとても暖かかったのですが、夫は「暖かいというのは希望になるんだね」と、言いました。
毎年厳しい冬を過ごした後、春が来るとうれしいのですが、同じ経験を繰り返しても、その都度新たな感動を覚えるというのは、素晴らしいことだと改めて思いました。
寒さと暖かさを繰り返して、少しずつ春になります。
これからは地面からさまざまな植物が出てくるのも、楽しみです。
お弁当は、アジのムニエル、ほうれん草胡麻和え、青のり入り卵焼き、人参甘煮、五目豆、酢レンコンなどです。
サンドイッチは、茹で卵・エビ・白菜とツナ・クリームチーズ・タマネギマリネの二種類です。
| 固定リンク


コメント
純子先生 ありがとうございます。
もう立春ですか??

仕事に 追われた生活・・・反省です。
暦って中国から来たのでしょうか??
我々のご先祖様の 知恵ですね。
TVで、東京も 今日は朝から

「雪が降る~~」と大騒ぎしてますね。
福井も みぞれ交じりの 寒い朝です。
毎朝 TV体操して、犬のお散歩、小走り効果か、そんなに 寒くは感じません(笑い)
春は もうすぐ・・・花粉対策しないと(*≧m≦*)
投稿: 関本恵子 | 2013年2月 6日 (水) 09:39
合掌 ありがとうございます。
立春を迎えた途端に、寒くなる感じが致します。
今日は、雨や雪でとても寒いですね。
明日は、また暖かくなるそうですが…
三寒四温でしょうか。
春は、色々芽吹きますし、本当に楽しみですね。
お庭も、色々なお花で賑やかになりますね。
また、お写真が楽しみです!!
ふきのとうも楽しみの一つです。
今年も、フキ味噌を作りたいと思います。
(あのほろ苦さは、格別ですね)
先日、八朔でジャムを作りましたが、ちょっと苦みがあり、美味しかったです。
(作りかかると、本当に楽しいものです)
純子先生のブログのお陰で、手作りの楽しみを、改めて噛みしめています。
ありがとうございます。m(_ _)m
安東孝子拝
投稿: 安東孝子 | 2013年2月 6日 (水) 16:17
純子先生
合掌ありがとうございます。
節分すぎると立春ですね。
春は名のみぞ~~
早春賦の歌詞ではありませんが
寒い日もまだまだ続きます
でも 外へでてみると梅のつぼみが
でていたりと確実に季節の移り変わりを感じます。
青のり入り卵焼き 彩もよく
おいしそうですね、今度、作ってみます。
根岸幸子拝
投稿: 根岸幸子 | 2013年2月 6日 (水) 21:39
関本さん
東京の雪は、大したことなくてありがたかったです。
福井はまだ雪沢山ですか?
投稿: 谷口 純子 | 2013年2月 7日 (木) 22:41
安東さん
ジャムつくり、楽しまれているようですね。日本には、沢山の種類のかんきつ類がありますから、いろいろ楽しめますね。
ふきのとうも、もう出ているところもあると思います。
投稿: 谷口 純子 | 2013年2月 7日 (木) 22:47
根岸さん
我が家の紅梅、今年は遅いですが、それでも蕾が少しふくらんできました。
サザンカも順番に咲きだし、にぎやかになってきました。春近い。
投稿: 谷口 純子 | 2013年2月 7日 (木) 22:49