« 静岡市に行ってきました | トップページ | ブロッコリーの花 »

2013年2月 5日 (火)

立春を迎えました

P2050007  立春の昨日と今日、東京は比較的暖かい日になりました。

 もっとも明日の朝は、大雪の予報が出ていますが。

 朝寒くても、お天気が良いと昼間は暖かくなり、うれしいです。

 先日の土曜日、静岡はとても暖かかったのですが、夫は「暖かいというのは希望になるんだね」と、言いました。

P2040004  毎年厳しい冬を過ごした後、春が来るとうれしいのですが、同じ経験を繰り返しても、その都度新たな感動を覚えるというのは、素晴らしいことだと改めて思いました。

 寒さと暖かさを繰り返して、少しずつ春になります。

 これからは地面からさまざまな植物が出てくるのも、楽しみです。

P2050008  お弁当は、アジのムニエル、ほうれん草胡麻和え、青のり入り卵焼き、人参甘煮、五目豆、酢レンコンなどです。

 サンドイッチは、茹で卵・エビ・白菜とツナ・クリームチーズ・タマネギマリネの二種類です。

|

« 静岡市に行ってきました | トップページ | ブロッコリーの花 »

コメント

純子先生 ありがとうございます。gemini

もう立春ですか??notes
仕事に 追われた生活・・・反省です。cancer

暦って中国から来たのでしょうか??
我々のご先祖様の 知恵ですね。book

TVで、東京も 今日は朝から 
 「雪が降る~~」と大騒ぎしてますね。snowsnow
福井も みぞれ交じりの 寒い朝です。

毎朝 TV体操して、犬のお散歩、小走り効果か、そんなに 寒くは感じません(笑い)clock

春は もうすぐ・・・花粉対策しないと(*≧m≦*)

投稿: 関本恵子 | 2013年2月 6日 (水) 09:39

合掌 ありがとうございます。

   立春を迎えた途端に、寒くなる感じが致します。
   今日は、雨や雪でとても寒いですね。
   明日は、また暖かくなるそうですが…
   三寒四温でしょうか。

   春は、色々芽吹きますし、本当に楽しみですね。
   お庭も、色々なお花で賑やかになりますね。
   また、お写真が楽しみです!!

   ふきのとうも楽しみの一つです。
   今年も、フキ味噌を作りたいと思います。
  (あのほろ苦さは、格別ですね)

   先日、八朔でジャムを作りましたが、ちょっと苦みがあり、美味しかったです。
  (作りかかると、本当に楽しいものです)

   純子先生のブログのお陰で、手作りの楽しみを、改めて噛みしめています。
   ありがとうございます。m(_ _)m

          安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2013年2月 6日 (水) 16:17

純子先生
合掌ありがとうございます。
節分すぎると立春ですね。

春は名のみぞ~~
早春賦の歌詞ではありませんが
寒い日もまだまだ続きます

でも 外へでてみると梅のつぼみが
でていたりと確実に季節の移り変わりを感じます。

青のり入り卵焼き 彩もよく
おいしそうですね、今度、作ってみます。

根岸幸子拝

投稿: 根岸幸子 | 2013年2月 6日 (水) 21:39

関本さん

 東京の雪は、大したことなくてありがたかったです。
 福井はまだ雪沢山ですか?

投稿: 谷口 純子 | 2013年2月 7日 (木) 22:41

 安東さん

 ジャムつくり、楽しまれているようですね。日本には、沢山の種類のかんきつ類がありますから、いろいろ楽しめますね。
 ふきのとうも、もう出ているところもあると思います。

投稿: 谷口 純子 | 2013年2月 7日 (木) 22:47

 根岸さん

 我が家の紅梅、今年は遅いですが、それでも蕾が少しふくらんできました。
 サザンカも順番に咲きだし、にぎやかになってきました。春近い。

投稿: 谷口 純子 | 2013年2月 7日 (木) 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡市に行ってきました | トップページ | ブロッコリーの花 »