« 立春を迎えました | トップページ | 見つける喜び »

2013年2月 7日 (木)

ブロッコリーの花

P2060002  去年苗を植えたブロッコリー、そのままにしています。

 収穫した後も、脇芽が出てきて取れるからです。

 先日も気が付いたら沢山出ていました。

 少し収穫しましたが、堅そうなのを置いていたら花が咲きました。

 大根やアブラナと同じような花が咲きます。

P2070015  おとなしい黄色ですが。

 玄関横の山茶花は、毎年沢山花をつけて、華やかになります。

 今年は春に植木屋さんが大部剪定したので、蕾が例年より少ないです。

 それらがようやく咲きだしました。

 P2070012 にぎやかになります。

 椿やサザンカは、一輪挿しにすると風情があっていいのですが、花がぼとっと落ちるので、長く置けないのが玉にきずです。

 それでも、一日、二日の命を楽しんでいます。

|

« 立春を迎えました | トップページ | 見つける喜び »

コメント

合掌 ありがとうございます。

   早速、きれいなお花をご掲載くださり、ありがとうございます。

   ブロッコリーのお花、実際には見たことがありません。
   本当に、おとなしい黄色ですね。
   また、かわいいですね!!

   山茶花のお花も、やさしい色ですね。
  (やさしいハイビスカスのピンクと似ています)
   心が和らぎ、幸せを感じます!!

  (連日みたいにコメントしていますので、よいのかな~と思い乍ら…)
   お花のことになると、特に書きたくなります。
  (出講の際、ブログを拝見してくださるよう、話しております)

   これから、パンジーやチューリップなどで、華やぐのでしょうね。
   楽しみにしております。(♪♪)

         安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2013年2月 8日 (金) 17:00

純子先生
ブロッコリーの花は、菜の花や大根の花と
同じ様な花なのですね~♡
山茶花も、綺麗なピンク色で
見るだけで幸せに包まれ優しい気持ちに
なります~♡
純子先生が心を込めて焼かれたパン。。そして
雅宣先生が描かれたその絵手紙が今日届けられ感激しております。
有難うございます♪

投稿: 原田冨湖 | 2013年2月 8日 (金) 19:24

安東さん
 
 ちょっとピントのずれた写真でしたが、ありがとうございます。
 ブロッコリーはその後もちょこちょことって、彩に使っています。

投稿: 谷口 純子 | 2013年2月12日 (火) 17:18

 原田さん

 パンの絵手紙、無事に届きましたね。
 夫が毎日懸命に描いています。

投稿: 谷口 純子 | 2013年2月12日 (火) 17:19

以前我が家の庭のブロッコリーもお花を咲かせたことがありました。
優しい色合いが好きだったので花瓶に挿しました。一気に春って感じになったことを思い出しました。

投稿: 桝谷栄子 | 2013年2月12日 (火) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立春を迎えました | トップページ | 見つける喜び »