« 冬に戻りました | トップページ | 全国幹部研鑽会、全国大会終了 »

2013年4月24日 (水)

輝子先生25年祭

P4240002  長崎の生長の家総本山奥津城で、谷口輝子先生の25年祭が執り行われました。

 長崎地方は昨日から雨で、今朝も5時前にベッドで大きな雨音を聞きました。

 ですから、御祭りは屋内の顕斎殿で行われることになるだろうと思っていました。

 ところがしきりに降っていた雨も8時頃には止み、奥津城でP4240006 挙行されることになりました。

 空にはまだ雲も厚く、途中で降ってきたらと危ぶむ思いもありましたが、次第に青空も出てきて、日が差す場面もあり、無事御祭りを執り行うことができました。

 多くの方々の御愛念、天地万物の恵みに感謝いたしました。

 御祭りの後ようやく晴れてきたので、公邸の庭を散策しました。

 藤や八重桜はほとんど終わり、つつじ、バラ、コデマリ、アイリスなどが咲いていました。

 公邸の庭には石塔があります。

P4240011  今まで何層か数えたことがなかったのですが、今回数えてみたら三十三層でした。

 三十三神に身を変ずる観世音菩薩にちなんでいるのだと思います。

 何かを意識することによって、今まで特に注目しなかったことに気が付くことがあります。

 森の中のオフィスに七重塔が建つことが決まったので、近頃はどこへ行っても石塔が気になります。

|

« 冬に戻りました | トップページ | 全国幹部研鑽会、全国大会終了 »

コメント

気候の違う所なので良く根がつきましたね。
愛情をかけて育てて下さりりありがとうございました。根を差し上げた事を懐かしく思います。

ありがとうございました。

投稿: 梶 比佐子 | 2013年4月24日 (水) 18:25

合掌 ありがとうございます。
 
 今日は全国的に雨模様と聞いていましたので長崎地方のお天気少し気になっていましたが晴れ間もあったようで良かったですね。

私達は教化部で同じ時間に輝子先生の25年祭が執り行われ参加しました。
にこやかな笑顔の輝子先生のお写真をみていると懐かしく思いました。はや25年もという気がします。 もうまもなく白鳩会全国幹部研鑽会ですね
輝子先生もきっと今の白鳩会の発展を祈ってくださっていることでしょう。

27日私達は宇治会場になります。ご指導楽しみにしてます。

投稿: 金谷洋子 | 2013年4月24日 (水) 22:18

純子先生

合掌ありがとうございます!

奥津城で輝子先生の25年祭が行われてよかったですね。 私も埼玉教化部でのものに参加させていただきました。輝子先生の大きな愛を感じる写真を拝見しながら。

その後 雅宣先生の 唐松模様“峻厳な愛”の美しさ を読ませていただきました。
私も輝子先生のように 主人の第一の応援団長になろうと決意を新たにしました。
ありがとうございました。

根岸幸子

投稿: 根岸幸子 | 2013年4月26日 (金) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬に戻りました | トップページ | 全国幹部研鑽会、全国大会終了 »