« 竹笋生ず | トップページ | 小満 »

2013年5月19日 (日)

帯広市に行ってきました

P5180030   十勝教区の講習会で帯広市に行ってきました。

 5月初めにP5180035 雪が降るという異常気象でしたが、ようやく桜が咲きはじめていました。
 例年より10日くらい遅いそうです。
 白樺や落葉松も芽吹き始め、コブシ、レンギョウ、チューリップ、スイセン、タンポポなどが一斉に咲き、早春の爽やかさと清々しさが感じられる帯広でした。
P5190059  日時計のある帯広中央公園に行きましたが、今回もリスに出会いました。
 大変なスピードで木から木へ巧みに飛び移り、姿を捉えるのは難しかったですが、愛らしい姿は、都会の人間にとってうれしい経験でした。
 今日の講習会の後は、少し時間があったので、紫竹ガーデンに立ち寄りました。
 現在87歳の紫竹照葉さんが63歳の時始めた18000坪の花の庭です。
 圧倒的な数のムスカリ、チューリップが咲き始めていましP5190044 た。もう1か月くらい経ってから訪問すると、花盛りの庭を見ることができると思います。
 カラフルな洋服姿の紫竹さんにお会いしましたが、小柄で上品な話ぶりで、広大な庭つくりを続けてこられた方とは、とても思えませんでした。
 控室にもカラフルなチューリップを飾っていただきました。
 十勝教区の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

|

« 竹笋生ず | トップページ | 小満 »

コメント

ありがとうございます。
今日は、寒い日でしたが、十勝においで下さりありがとうございました。
サクラもきれいに咲いて後は五月の五月晴れでしたら最高でしたが、残念です。
私は、運営の方でしたのでほとんど聞けなかったのですが、ときおりスピーカから聞こえる声に耳を傾けながら受付していました。
今度は、釧路教区の講習会ですね。
是非参加します。

投稿: 梶比佐子 | 2013年5月19日 (日) 22:26

合掌 ありがとうございます。
講習会のご指導ありがとうございました。
受講者が少なくてガクッと力が落ち、折角来て下さった総裁先生に申し訳なく思いました。でも初参加者から嬉しい感想や感動の声がありました。初参加で日時計日記を書きたいと購入。お伝えするのに普及誌が必要と自覚し5冊の年間購読もあり。初参加の90歳の男性は、生長の家が良くわかったし、生長の家は近代的で合理的、エネルギーの無駄使いもしてはいけないと思ったとの感想に、私達には生長の家の素晴らしさの再確認でもあり喜びでもありました。総裁先生、白鳩会総裁先生のご指導の講習会で元気を頂き私達は幸せだと感じました。ありがとうございました。

投稿: nakaderamasako | 2013年5月20日 (月) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 竹笋生ず | トップページ | 小満 »