« 蚯蚓出ずる | トップページ | 竹笋生ず »

2013年5月12日 (日)

夏日

P5130012  母の日の今日は全国的に暖かく良いお天気になったようです。

 東京も雨上がりのとてもさわやかな、気持ちの良い日になりました。

 一年で一番過ごしやすい季節です。

 午後は日差しの強いところでは、少し汗ばむほどでした。

 昨日の新聞に、作家の内館牧子さんが「作家の口福」というコラムで、笑ってしまうエッセイを書いていました。

 内館さんは四年前に旅先の盛岡で、動脈と心臓の急性疾患で倒れ、生死の境をさまよい、奇跡的に生還したそうです。

P5110005  「人生観変ったでしょ」と病後はよく聞かれるそうです。

 「ううん、別に変わらない」可愛げなく答えるそうですが、一つだけ根本的に変わったものがあるそうです。

 それは食生活。

 それまでは、冷凍食品やデパ地下のお惣菜を買ってきて白いご飯と食べるか、友人や仕事関係者と外食していて、そんな本まで出したそうです。

 その結果、太ってむくんでいても自分では気が付かず、入院中には体重が14キロ減ったそうです。

P5120009  以来せっせと自分で料理をし、雑誌や新聞の切り抜いたレシピは、9冊のスクラップブックになったとのこと。

 今ではベランダに、バジルや紫蘇、サンショウなどを植えて、使うのが楽しみ。

 何だか、女性誌で「お気に入りの上質な暮らし」を語るイヤな女のようだ。「私もヤキが回ったなァ」とおもいつつ、体重のリバウンドのない生活を誇っている―― と結んでありました。

 さすが売れっ子作家、くすっと笑わせてうまいなあと思いました。

 私のお弁当にも、サンショウの葉がのっています。(笑)

|

« 蚯蚓出ずる | トップページ | 竹笋生ず »

コメント

純子先生
合掌ありがとうございます
Happy Mother's Day!
よい母の日となりましたね。

内館牧子さんのお話を紹介してくださり
ありがとうございました。
彼女の話を なるほど~~と思わせるように
紹介してくださる純子先生の文章力もすばらしいです!!!

根岸幸子拝

投稿: 根岸幸子 | 2013年5月13日 (月) 07:57

純子先生 ありがとうございます(^^)//

内館牧子さんのお話と同じ経験をさせていただきました。snail

家族と自分のの健康に、いかに食事は大切かを実感させていただきました。

全国大会の翌日、体調を崩し10日間入院していました。

先生方や看護師の皆様の、愛念をいただき、無事退院できました。
病院食はとても、真心がこもった素晴らしいもので、毎食感動しながら頂いていました。
退院後体重計に乗りビックリ。10日で5Kgの減

家族の為のお料理ってこんなに楽しかったんですね。
買い物に行っても、何を食べても 何をしても、すべてが楽しくて、嬉しくて 感動の連続です。

この感動を お導き下さいました、総裁先生、純子先生に、真心の感謝をさせていただきます。
ありがとうございます(感謝)

投稿: 関本恵子 | 2013年5月14日 (火) 12:27

 根岸さん

 いつもお褒め上手で、ありがとうございます。
 内館さん、人の心理をついているところが、うまいですね。

投稿: 谷口 純子 | 2013年5月15日 (水) 06:37

 関本さん

 大変でしたね。もう大丈夫ですか
 パワフルな関本さんですから、あまり無理をしないように、お大事にしてください。大切なお体です。(*^_^*)

投稿: 谷口 純子 | 2013年5月15日 (水) 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蚯蚓出ずる | トップページ | 竹笋生ず »