« 立夏 | トップページ | 夏日 »

2013年5月10日 (金)

蚯蚓出ずる

P5080001  今日は暑い日になりました。

 午後からはむっとして暑く、今年初めて半袖のTシャツを着ました。

 朝は寒くて、お参りをする部屋は、暖房をつけたいくらいでした。

 一日のうちに、こんなに寒暖の差が激しいと、服を着たり脱いだりで、忙しいですね。

P5080006  10日から14日頃まで、「蚯蚓出ずる(みみずいずる)」みみずが土の中から出てくるころだそうです。

 それくらい暖かくなる頃なのですね。

 先日千葉産のピーナッツ・ペーストをいただきました。

 子供が家にいたころは、ピーナッツバターを常備していましたが、近頃は買わなくなりました。

 珍しいので、お弁当のサンドイッチにピーナッツ・ペーストとブルーベリージャムをサンドしてみました。

 なかなか美味で、夫にも好評でした。

 P5100013 他にはツナとタマネギのオムレツ、キャベツとエビのカレーソテーだったので、味に変化があってよかったのだと思います。

 子供のお弁当のサンドイッチには、ジャムサンドなどよく作りましたが、大人にも良いようです。

 今日のお弁当は、おむすび弁当です。

|

« 立夏 | トップページ | 夏日 »

コメント

合掌 ありがとうございます。

「蚯蚓」 えっなんって読むの!と読み進むうちにわかり心の中でなぞりました。

庭の土いじりをすると毎度おなじみの仲間です。
大きいものがいると、土が肥えてるな、ほそいのをみるとまだまだ若いなと土のバロメータです。

我が家の緑も濃くなり、垣根から見えていた外の景色もみえなくなりました。さて、生垣のネズミモチの木、今年は夏の暑さ防止に剪定を控えようかと思ったりします。森の中の家になるかも!
ですね。

投稿: 諌山綾子 | 2013年5月12日 (日) 15:22

 諌山さん

 私もみみず、こんな字を書くなんて知りませんでした。
 木は知らないうちに伸びますね。

投稿: 谷口 純子 | 2013年5月15日 (水) 06:33

合掌 ありがとうございます。
 
 10日ぶりにブログ拝見致しましたら、ご返信いただいているのに気がつきました。ありがとうございます。

今総裁先生のCD「自然に無限価値をみる」を聴き続けております。以前によく理解できなかった事がよくわかるようになりました。12年前のお話の内容に今更びっくりいたします。先の先をお見通しなのですね。

 今年は我が家で新種のゼラニュームがきれいです。「あかるい窓を」を口ずさみながら眺めております。

投稿: 諌山綾子 | 2013年5月20日 (月) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立夏 | トップページ | 夏日 »