« お弁当 | トップページ | 菖蒲華さく »

2013年6月23日 (日)

秋田市に行ってきました

P6230039 秋田教区の講習会で、秋田市に行ってきました。

昨日は曇り、今日は爽やかな晴天でした。

講習会会場は、お城跡にありましたが、そのすぐそばのホテルに泊まりました。

 お城のお堀は睡蓮とハスが沢山あり、今朝は5時半過ぎに睡蓮の写真を撮りに行きましたが、朝早すぎて、曇っていたせいか、花はつぼんでいました。

 講習会の後でもう一度見たら、濃いピンクの花を咲かせていました。

 P6230047 花菖蒲も見頃でした。

 城跡の千秋公園も見学しました。

 櫓跡や門などが残っていて、よく整備された気持ちの良い公園でした。

 町の中心に、緑豊かな素敵な公園があり、秋田市の皆さんは幸せだと思いました。

 講習会の控室には、バラやカーネーションの素敵なアレンジメントと清楚なお花を飾っていただきました。

P6220010  秋田教区の皆さま、お世話になりました。

 P6230037 ありがとうございました。

 

P6230034

P6230036

|

« お弁当 | トップページ | 菖蒲華さく »

コメント

純子先生 ご指導ありがとうございました。日時計日記で心の習慣を変える‥子ども版日時計日記ができて、小さい時から日時計主義の習慣がついたら 素敵ですね!
主人が 会場係の運営を手伝ってくれていました。午後のご講話をしっかり聴くことができ(ゆっくり聴いたのは、ほとんど初めてです)、森の中のオフィスに行く意味が 改めてよくわかったと‥これだけの決断をする事は すごい事だと言っていました。主人は あまり積極的に真理の話を聴く感じではなかったのですが、これからは 夫婦で こんな話題も話せるようになった事に 感謝しています。ありがとうございました。

投稿: 菅原 悦子 | 2013年6月24日 (月) 23:17

合掌 ありがとうございます。

   睡蓮のお花、とてもきれいですね!!
   睡蓮とハスは、よく似ていて見分け方が難しい感じですが…
  「睡蓮」の字は「水蓮」かと思っておりました。
   漢字の勉強にもなりました。m(_ _)m

   花菖蒲もきれいで素敵です!!


  「こども日時計日記」、表紙やシールも可愛くて、子供達も喜びそうですね。
   実物を見るのが楽しみです!!
   (近い内に買って、近所の子供さんにプレゼントしたいと思います。)
   ありがとうございます。m(_ _)m

            安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2013年6月25日 (火) 21:06

菅原さん

 ご活躍ありがとうございました。
 ご主人様にもお手伝いいただき、午後はゆっくり話を聞いていただけたとのこと、良かったですね。
 菅原さんの、自然体で素晴らしい体験談も聞かれたのですね。
 これからも仲睦まじく、ご活躍くださいますことお祈りします。
 お元気でお過ごしください。

投稿: 谷口 純子 | 2013年6月25日 (火) 21:57

 安東さん

 睡蓮とハス、ハスの方が葉っぱが伸びて、高いです。
 宇治での盂蘭盆供養大祭のとき、いつもハスの花を飾っていただきますが、ハスの花は真ん中にレンコンがあります。
 睡蓮はこれからが花の時期で、ハスは夏に咲くそうです。(お堀端でアイスキャンディを売っている女性に聞きました)
 子供日時計日記、本部の売店での売れ行きは好調で、一人で沢山求められる方もあるようです。
 プレゼントされるのでしょうか。

投稿: 谷口 純子 | 2013年6月25日 (火) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お弁当 | トップページ | 菖蒲華さく »