« 落ち梅のジャム | トップページ | お弁当 »

2013年6月21日 (金)

夏至

P6220013_2  今日は夏至。

 一年で最も日が長くて、夜が短い日。

 東京は一日しとしと雨の日でしたが、夜7時になってもまだ明るかったです。

 夏至の初稿は「乃東枯る」――なつかれくさかれる――こう読むようです。

P6220014  意味は、うつぼぐさの花穂(かすい――穂のような形で咲く花のこと)が黒ずんで、枯れたように見えるころ。

 うつぼくさの花穂は生薬として、昔から洋の東西を問わず役立ってきたそうです。

 紫色のうつぼぐさは道端などでよく見かけますが、薬効があるとは知りませんでした。

P6220015  今日はまた、「こども日時計日記」が印刷所から届きました。

 編集の方、本部の若い女性も加わって7人で、約半年かけていろいろ検討し、ようやく出来上がりました。

 最も苦労したのは、男女共用なので、誰でも使える色、内容にすることでした。

 あまりページが多いと、飽きてしまうかもしれないので、60P6220016 ページ、毎日書けば二か月分で、よく書く人は次々ナンバーを記して、新しいのを書いていけるように考えました。

 子供たちが日時計日記で、ワクワク楽しい生活を送ってくれたらうれしいです。

 若い方も使っていただけるのでは・・・。

 シールもついています。

P6220020 一冊300円です。

 ご家族、お知り合いなどにご紹介いただければと思います。

|

« 落ち梅のジャム | トップページ | お弁当 »

コメント

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

純子先生 ありがとうございます。

可愛い 日記帳ができましたね(^^)//notenote

しかもシ-ル付、なんて可愛いんでしょう

子供だけじゃなくて 私も欲しくなっちゃいました。

来年が楽しみですね。happy01

 私も使っちゃおうかしら??(笑い)cherry 

投稿: 関本恵子 | 2013年6月22日 (土) 12:04

谷口純子先生、ありがとうございます。この日を首をなが〜くして待ってました。本当にウレシイです。夏季小学生練成会にも、使わせて頂きます。もちろん、生命学園でも大好評まちがいなしです。ワクワクします。素晴らしい「こども日時計日記」を作って頂きありがとうございました。

投稿: 伊藤勇次 | 2013年6月22日 (土) 12:55

純子先生、合掌ありがとうございます!

素晴らしいこども日時計日記が完成しましたね。
厚さもよく、書きやすそうですね。
シールもついていて、子供達も喜びますね。
値段も手頃です。
早くに、手にとってみたいです。
良いものを作っていただき、ありがとうございました。

根岸幸子拝

投稿: 根岸幸子 | 2013年6月22日 (土) 21:05

子供日時計日記!!
かわいですね!グッドアイデアですね!
リーズナブルですね!
これは、絶対人気出ると思います☆表紙も、帳面(笑)って感じでいいですね

投稿: masako | 2013年6月22日 (土) 23:06

かわいいです!かわいいです!
きっと子供達大喜びで書くと思います!

生命学園や練成会、お友達へのプレゼントにもいいですね。いつ頃から販売開始になるのでしょうか?
子供のお別れ挨拶のプレゼントにしたいです~!

投稿: 齊藤美絵 | 2013年6月23日 (日) 04:14

子供の時から、明るい面を観る習慣が身につく
幸せな子供達が増えますね。
嬉しいです。
早く手にとって見る日を楽しみにしています。

投稿: こだま | 2013年6月23日 (日) 22:25

関本さん

 大人の方は色々な用途にも使えると思います。使っちゃってみてください。

投稿: 谷口 純子 | 2013年6月23日 (日) 22:46

 伊藤さん

 ありがとうございます。
 多くの皆さんに喜んでいただければうれしいです。

投稿: 谷口 純子 | 2013年6月23日 (日) 22:48

 根岸さん

 子供たちが喜ぶものをと、みんなでアイデアを出し合いました。
 シールも楽しく使ってもらえると思います。

投稿: 谷口 純子 | 2013年6月23日 (日) 22:50

 masakoさん

 リーズナブルで帳面という感じが出るように、考えました。
 よくぞ言ってくださいました。

投稿: 谷口 純子 | 2013年6月23日 (日) 22:53

 齋藤さん

 もう売られています。
 そうですね、お引越しですから、お別れのプレゼントにいいですね。

投稿: 谷口 純子 | 2013年6月23日 (日) 22:55

 こだまさん

 そんなお子さんが増える事を願っています。

投稿: 谷口 純子 | 2013年6月23日 (日) 22:56

先生、ありがとうございます!

早速購入し、こどもたち大喜びで書き始めました!


複数買っていたので、今日遊びにきていた娘の友達にもプレゼントしました。
「毎日がキラキラ☆ハッピーになる魔法の日記帳あげるよ~」と言って。喜んでもらってくれました!

娘もあの子にもこの子にもあげたい!と思ったようで、早速同じ寮の友達に宣伝してました。
友達に教えたくなる日記って本当にステキだと思います♪

投稿: 齊藤美絵 | 2013年6月27日 (木) 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 落ち梅のジャム | トップページ | お弁当 »