« 芒種 | トップページ | 腐草蛍と為る »

2013年6月 9日 (日)

宇都宮に行ってきました

P6090010 栃木教区の講習会で、宇都宮市に行ってきました。

 爽やかな晴天に恵まれて、素晴らしい一日となりました。

 講習会終了後、駅前にある篠原家住宅を見学しました。

 江戸時代のしょう油と肥料を商う豪商の住居でした。

 戦災でも残った主屋と蔵は、国指定重要文化財、建造物に Img_1407 指定されています。

 
 栃木県は、お醤油の生産が盛んで、たまり漬けはお土産として、沢山売られています。

 江戸時代の肥料って、なんだったのかと思いました。

Img_1401  講習会の控室には、季節のお花を沢山飾っていただきました。

 栃木教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

P6090011

P6090014

P6090013

|

« 芒種 | トップページ | 腐草蛍と為る »

コメント

純子先生 雅宣先生
合掌 ありがとうございます。
栃木でのご講和をありがとうございました。

私は初めてサブ会場での参加をしました。
ネット中継って どんなものなんだろう~
雰囲気はどうなんだろう~と思いながら。。

ごめんなさい、遅刻して参加でしたので
純子先生のお話を聞くことができませんでした。雅宣先生のお話からの参加でした。

この大画面でのご講和
いいです!!!

メイン会場にいるような メイン会場の舞台のそでなどの雰囲気はわかりませんが
舞台の先生のお話は本当によくわかります。
文明の利器はすばらしいですね。

聖歌隊の発表もお一人お一人のお顔もはっきりとわかり、また音もよかったですよ。
メイン会場にいるよりも隊員のお顔の表情がよくわかりました。
それにしても栃木の方のお声は美しかったです。北条先生のご指導の賜物だと思います。

純子先生 ありがとうございました!

根岸幸子拝

投稿: 根岸幸子 | 2013年6月10日 (月) 07:52

合掌、ありがとうございます。
講習会のご指導ありがとうございました。
先生方のあたたかいお心と強い信念に感動しました。ありがとうございました。
お部屋のお花は、信徒さんが持ち寄った花だけで飾りました。写真をとって下さってありがとうございました。篠原家住宅が国指定とは知りませんでした。再拝
      栃木教区   佐藤美知子 

投稿: 佐藤美知子 | 2013年6月10日 (月) 16:55

根岸さん

 サブ会場でのご参加ありがとうございました。
 サブ会場もメイン会場と変らない臨場感があると、以前から参加された方から聞いていました。
 距離が近いから、さらによく見えるのですね。良かったです。

投稿: 谷口 純子 | 2013年6月12日 (水) 05:56

 佐藤さん

 教区の皆さまのご活躍で、多くの方にご参加いただき、素晴らしい講習会となりました。ありがとうございます。
 皆さんが活けてくださったお花。私も家の中、あちこちに飾っていますが、一輪ずつでもその時咲いているのを、沢山飾るのも素敵だなと思いました。
 皆様によろしくお伝えください。

投稿: 谷口 純子 | 2013年6月12日 (水) 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芒種 | トップページ | 腐草蛍と為る »