« 大暑 | トップページ | 土潤いて溽し暑し »

2013年7月28日 (日)

霧島市に行ってきました

  鹿児島教区の講習会で、霧島市に行ってきました。

ここに来るのは、八年振りです。

鹿児島市がメイン会場になることが、多いのですが、今回は鹿児島市に会場が取れなくて、霧島市がメイン会場になりました。

宿泊した京セラホテルは、工場地帯の一角にあったので、外には出かけず、ホテルの中の縄文遺跡ミュージアムを見学しました。

1375004113273.jpg 

 八ヶ岳周辺の尖石遺跡や釈迦堂遺跡、そして大泉にある金生遺跡も取り上げられていて、以前に見たときとは違う、新たな視点で興味深く見ることができました。

 講習会終了後は空港近くの嘉例川駅に立ち寄りました。

 明治36年に作られ、百年以上経っている古い駅です。

 私たちが着いたらちょうどホームに列車が入ってきて、ラッキーでした。

 鹿児島は歴史があり、森林資源が豊かなところです。

 海の幸、山の幸、様々な果物も豊富で、これから更に地域に根差した発展が期待できるところであると、思いました。

 講習会の控え室には、早や秋の花を飾っていただきました。

 鹿児島教区の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。 1375004118904.jpg

1375004116966.jpg

鹿児島教区の講習会で、霧島市に行ってきました。 ここに来るのは、八年振りでした。 鹿児島市がメイン会場になることが、多いのですが、今回は鹿児島市に会場が取れなくて、霧島市がメイン会場になりました。 宿泊した京セラホテルは、工場地帯の一角にあったのて、外には行きませんでした。 ホテルの中に、縄文遺跡ミュージアムがあったので、以前にも見たのですが,改めて見学したした。 八ヶ岳周辺の尖石遺跡や釈迦堂遺跡、そして大泉にある金生遺跡も取り上げられていて、以前に見たときとは違う、新たな視点で興味深く見ることができました。 講習会終了後は空港近くの嘉例川駅に立ち寄りました。 明治36年につくられ、百年以上経っている古い駅です。 着いたらちょうどホームに列車が入ってきて、ラッキーでした。 鹿児島は歴史があり、森林資源か豊かなところです。海の幸、山の幸、様々な果物も豊富で、豊かなところです。 これから更に素晴らしい発展が期待できるところあると、おもいます。 講習会の控え室には、早秋の花を飾っていただきました。 鹿児島教区の皆様、お世話になりました。 ありがとうございました。 1375004118904.jpg

|

« 大暑 | トップページ | 土潤いて溽し暑し »

コメント

合掌 ありがとうございます
 真夏日に遠路はるばる足をお運び下さいまして誠にありがとうございました。前日に空港でお出迎えに上がりました時に 参加者の数が上がらず申しわけない気持で沈んでいましたが 純子先生の心の洗われるような笑顔に接しましてその憂いが吹っ飛んでしまいました。
当日のご講話も両総裁先生の温かいお人柄が伝わって感動致しました。
ご指導ありがとうございました。再拝
白鳩会鹿児島教区連合会長 勝目淑子

投稿: 勝目淑子 | 2013年7月29日 (月) 13:07

勝目さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 皆様の活気あふれるご活躍で、会場は熱心に耳を傾けてくださる方々の良い雰囲気に包まれました。
 暑さきびしき折、くれぐれもご自愛くださり、お元気でお過ごしください。

投稿: 谷口 純子 | 2013年8月 2日 (金) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大暑 | トップページ | 土潤いて溽し暑し »