« 大雨時行る | トップページ | 寒蝉鳴く »

2013年8月 7日 (水)

立秋

P8040002  目にはさやかには見えませんし、体は夏の厳しい暑さに耐えているので、立秋とは暦の上だけと思ってしまいます。

 ですが反面、立秋だからどこかに秋の気配があって、暑さも少しは和らいでくれるのではないかと、ひそかに期待する気持ちがあります。

 そして、いわし雲を見つけたり、月見草が咲いていたりすると、季節の変化を感じます。

 東京はめずらしく涼しい日が続いていたので、昨日からの蒸し暑さは、殊の外厳しく感じられました。

P8040004_2  立秋の初候は―――涼風至る(りょうふういたる)

 涼しい風が初めて立つころ。

 その風を、秋の気配のはじまりと見て。

 そういわれれば、ゆうべは窓を開けて何もかけずに寝ていましたが、朝方は少し寒くて、タオルケットをかけました。

 この暑さの中、私は今日北杜市に一回目の引っ越しをしました。

P8050007  1回目の引っ越しというのは奇妙で、正式には9月の末に引っ越しをするのですが、9月は大変忙しい月で、27年ぶりの引っ越しは、ちょっと予想が付きません。

 そこで、夏休みの期間に、夏以外の衣類や、日常生活に支障をきたさない家財道具、大きな家具、大半の食器などを早めに移動することにしました。

 ここ何日も段ボールに荷物を詰め、一昨日は引っ越し業者の人が来て、荷物を詰めてくれました。

 私は家じゅうを走り回って、出すものと置いておくものをお願いし、久しぶりに夕食後は何もする元気がないほど疲れました。

 昨日は段ボールや家具の運び出し、そして今朝は6時原宿出発で、北杜市に8時頃着いてトラックの到着を待ちました。

P8060010  まだ家の中は、段ボールの小山があちこちにあります。

 明日からまた気合を入れて、片付けます。

 それにしても、人間は物を持って暮らすのだと思いました。

 身軽な生活を心掛けたいとつくづく思いましたが、この気持ちが持続するといいのですが。

 引っ越し準備に追われる中の、スピードお弁当です。

 

|

« 大雨時行る | トップページ | 寒蝉鳴く »

コメント

1回目のお引っ越し、無事に終わりおめでとう?ございましたup
こういう具体的なお話をお聞きすると、本当に森の中へ行かれるんだなぁ!って実感しますhappy02
御多忙なさなかの、スピードお弁当とは思えないほど、おいしそうです!
引っ越しは何度かしたことありますが、終わるまで気がそぞろなことだと思います。

投稿: masako | 2013年8月 8日 (木) 00:04

純子先生

合掌 ありがとうございます。

第一回目のお引越しお疲れ様でした。
東京で生活されながらの引っ越しというのは
なかなか大変なこともあると思います。

27年ぶりの引っ越しとなりますと、かなりのお荷物もあることと思います。
ご家族の想い出のものもありますでしょうし。。。

暑い中での引っ越し作業はご苦労様です。

私も夏に引っ越しして あまりの暑さに2階へは行けず、業者さんに二階に上げていただいた荷物を半年は放っておいた経験があります。

北杜市は涼しいでしょうから 引っ越し後の荷物整理は少しは楽かもしれませんね。

引越しは、荷物の整理ができていいです。
お疲れがでませんように、夏にいい食べ物をたくさん召し上がってください。

根岸幸子拝

投稿: 根岸幸子 | 2013年8月 9日 (金) 06:00

今日(8/9)は今年最多の201地点で猛暑日を記録したそうです。一方秋田では土砂災害で被害が出たようです。温暖化を切実に感じます。日々の生活の中で温暖化防止の細やかな努力をしているのかと改めて省みました。
残暑厳しい折、山梨転居の御準備でお疲れが出ません様御自愛下さいませ。
宇治で総裁先生ご夫妻にお目にかかれる事を楽しみにしています

投稿: コスモス | 2013年8月10日 (土) 00:50

masakoさん
 根岸さん
 コスモスさん

 お気遣いいただきありがとうございます。
 こちらは、昼間こそそれなりに暑くなりますが、朝夕は羽織るものが欲しくなるくらいです。そのため作業もはかどり、昨日でようやく段ボールは無くなりました。
 これからゆっくり、使いやすいように整理していこうと思っています。

投稿: 谷口 純子 | 2013年8月13日 (火) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大雨時行る | トップページ | 寒蝉鳴く »