« 禾乃登る(こくものみのる) | トップページ | 山形市に行ってきました »

2013年9月 7日 (土)

白露

P9030005  今日は白露、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。

 ようやく残暑が引いていき、本格的な秋の訪れ。

 初候は「草露白し」―― くさのつゆしろし 草に降りた露が白く光って見えるころ。朝夕の涼しさが、くっきりと際だってきます。

 本当に夕べは、タオルケットだけでは寒いくらいで、夏布団も出しました。

P9050017  先日大泉に行きましたが、シカの親子三匹に会いました。

 家に行く最後の角を曲がったところで、すぐ前にいました。

 慌てる様子もなく、私たちの方をきょとんとした感じで見ていて、数秒後に森の中に逃げましたが、その後もすぐ近くで私たちの方を見ていました。

 大泉の我が家の近くに住んでいるのではないかと思います。

P9030003  手振れしてぼんやりしか映っていませんが、感じはわかっていただけると思います。

 今回帰りは、中央線あずさ号でかえって来ました。

 夕方の新宿の町は、ニューヨークかと見紛うばかりでした。

 いつものことですが、都会と田舎の差の大きさを感じずにはおれない瞬間です。

P9060019

|

« 禾乃登る(こくものみのる) | トップページ | 山形市に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 禾乃登る(こくものみのる) | トップページ | 山形市に行ってきました »