« 玄鳥去る | トップページ | 小樽市に行ってきました »

2013年9月28日 (土)

引っ越しました

Img_1355   24日に引っ越しをしたので、前後の忙しさでブログをご無沙汰しました。
 広島の講習会が終わったのが15日で、翌日から引っ越し準備にかかりました。
 オフィスの正式な開所日は、10月1日ですが、9月29日には小樽の講習会があるので、その前に引っ越しをしなくてはなりません。
 23日には、東京原宿本部での最後の行事である秋季慰霊祭があるので、その翌日に引っ越しが決まりました。
 22日に荷物を段ボールにつめ、23日の午前は慰霊祭で、Img_1334 午後から荷物の運び出しをしました。
 24日は朝5時半に東京を出発して、途中双葉で車に急速充電し、その間に朝食をいただき、8時過ぎに大泉につきました。
 9時には引っ越しのトラックが到着して、午後2時ごろには荷物、家具等の搬入が終わりました。
 それから翌日まで、夫と二人ひたすら段ボールを開けて片づけをしました。
 目の前に段ボールがあり、それが家じゅうに散乱しているので、疲れなど忘れて黙々と作業をしました。
Img_1330  翌日の26日は木曜日ですが、本部職員が集まって、総裁が挨拶をし、その後オリエンテーションがあるので、それまでには必要なものが取り出せるようにしておきたいと懸命になりました。
 時間が限られていることと、切羽詰まった状況は、人にやる気を起こさせることを実感しました。
 27日の昨日は、夫がかねてから計画していて、東京で購入したマウンテンバイクに乗って初出勤しました。 背中のリュックに、パソコンとお弁当が入っています。
 私は、28日には小樽に出発するので、家の中が一応整うようにし、近くのスーパーや自然食品のお店に買い物に行きました。
 愛車のアウトランダーPHEV(プラグイン・ハイブリッド、4WD)に一人で乗るのは初めてで、少し緊張しました。
 今朝は、6時半にロールサンドの朝食をいただき、8時に家を出て小淵沢から8時44分のスーパーあずさに乗り、このブログを書いています。
Img_1351  これから、森の中での暮らしをご紹介できればと思います。よろしくお願いします。
 森の中のオフィスには食堂がありますが、初めてのランチが26日から提供され、私たちもいただきました。
 メニューは、野菜ちらし寿司、かぼちゃの煮物、花麩・ウズラ卵・三つ葉のお澄ましでした。
 ノーミートの食事が提供されます。単身者や独身者のために夕食もあります。
 薄味で、ノーミートなので、最初は物足りなく感じる方があるかもしれません。
Img_1345_2   夫が持って行ったお弁当は、さんまの生姜煮、大根・ニンジン・がんも・いんげんの煮物、赤・青ピーマンの油いため、ひじきの炒め煮、さつまいも、などです。
 いつものお弁箱に詰めたのですが、リュックに入らないと分かり、急きょ、ステンレスの小さな容器2つに詰め替えました。
 そんなハプニングもありましたが、無事リュックに納まり、目出度し目出度しでした。

 裏山では、毎日キノコがいくつか採れます。

Img_1349

|

« 玄鳥去る | トップページ | 小樽市に行ってきました »

コメント

純子先生

合掌 ありがとうございます。

引越し終了 おめでとうございます。
お疲れ様でした。
どんなにかお忙しい中での引っ越しを終えられたのかと日記から想像するのみです。きっと想像を超えたものと思います。

これからも森の中からの日記を心から楽しみにしています。写真もとても楽しみにしています。

雅宣先生のバイク姿、かっこいいです!
リュックに純子先生の愛妻弁当を入れて森の中のオフィスへ向かわれる先生の笑顔がとても素敵です。

根岸幸子拝

投稿: 根岸幸子 | 2013年9月28日 (土) 14:40

ありがとうございます。
森の中からのブログがこれから楽しみです!
マウンテンバイクにまたがる雅宣先生の、嬉しいそうなお顔‼
最高にしあわせな、気持ちになれました(o^^o)ありがとうございます。

投稿: masako | 2013年9月28日 (土) 16:17

合掌 ありがとうございます
ブログが、更新されてなかったので、どうされたのかな? お身体大丈夫かな?と思ってしまいました。
白鳩の仲間が引越しじゃない?と今日言っていたところです。お忙しい中、御充実様でした。
雅宣先生のマウンテンバイクには、ビックリしました。
お若いですね。清超先生も、バイクに乗ってみえた事があったような気がします。
森の生活のブログ楽しみにしています。
ありがとうございます。
前田香代拝

投稿: 前田香代 | 2013年9月28日 (土) 22:45

純子先生 ありがとうございます。note

大変なハードスケジュールでしたね。◎´∀`)ノ

人間切迫つまることで、無限力が湧いてくるのですね。
私もそれは実体験あります。upup

総裁先生の、マウンテンバイク姿
若々しくrって とてもステキですね。

お弁当を 詰め直されたんですね。
こんなに お忙しい中でのお弁当 さすがですね。
それに 食堂もあるのですね

秋の野山を さっそうと お弁当持っての、ご出勤姿を 笑顔で見送られる 純子先生の、温かいハートが伝わる
うれしいブログを ありがとうございます。heart02

投稿: 関本恵子 | 2013年9月29日 (日) 07:46

合掌ありがとうございます。いよいよ新しい生長の家の出発ですね。心よりお祝い申し上げます。見学に行かせていただきましたが、とてもよいところでした。また、厨房も充実していたように思いました。ノーミートのお食事だそうですがカラフルで美味しそうーー!ですね。毎日のお献立がとてもきになりました。環境もよく引っ越したいくらいです。どうぞくれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。総裁先生素晴らしく楽しそうですね。

投稿: yachiyo.noritake | 2013年9月29日 (日) 11:38

谷口純子先生
合掌、ありがとうございます。
お引越し、そうして明日10月1日より、まさに世界に誇るべき森の中のオフィスでの始業!おめでとうございます。
ご多用の中、こうしてお知らせいただき、本当に嬉しく、総裁先生の若々しいバイクでのお姿拝見いたしました。
職員の皆様、今夜どんなにか特別な想いで神想観なさっておられますでしょう。
これから沢山のワクワク情報お待ちいたしております。 再拝

投稿: 西村世紀子 | 2013年9月30日 (月) 22:59

皆さまから沢山のコメント、暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
 新しい環境に対応するため、また家の片づけ等で、毎日夜遅くまで動き回っております。そのため、コメントが書けないことお許しください。
 元気にしております。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2013年10月 4日 (金) 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玄鳥去る | トップページ | 小樽市に行ってきました »