« 引っ越しました | トップページ | きのこの季節 »

2013年9月30日 (月)

小樽市に行ってきました

Img_1367   小樽教区の講習会で、小樽市にいってきました。
 小樽は、札幌から1時間弱で行くことができ、港、倉庫群、明治の古い建造物、ガラス製品、お寿司、海の幸など様々な魅力があり、観光地として栄えています。
 ところが二年前は、東日本大震災の影響で、観光客の姿はちらほら、観光地の賑わいはありませんでした。
 けれども今回は、観光バスが並び、歩道には人の姿が多く見られ、本来の賑わいを戻していました。
 町のそこここに、趣のある古い建物が、和風・洋風を問わずあるので、どこをとっても絵になる風景になります。
Img_1371  その非日常性が、さらに人気を高めているのかもしれません。
 古い建物を維持するのは、強い意志が必要だったと思います。
 けれども、そのおかげで、小樽は魅力的な町として、人を呼んでいます。
 ものを生かし、大切にすることの好例を見せてもらいました。
 講習会の控室には、秋の花、絵手紙など飾っていただきました。
Img_1374  小樽教区の皆さま、ありがとうございました。
 お世話になりました。

Img_1381

|

« 引っ越しました | トップページ | きのこの季節 »

コメント

合掌ありがとうございます。
 このたびは小樽教区講習会のご指導をいただき、誠にありがとうございました。心配していました天気も薄日がさすほどで、両先生のご指導に参加された皆様も大変よろこんでおられました。本部が北杜市に移転されての歴史的な講習会の場にいることが出来、光栄に思います。講習会、懇談会でのご指導の通りに、明るく素晴らしい運動を展開して参ります。      寺田陽一

投稿: 寺田陽一 | 2013年9月30日 (月) 15:26

合掌有り難うございます。昨日の講習会に両先生のご指導を頂きまして、有り難うございました。白鳩会一丸となって、充実した喜びの推進の日々でした。自主目標を8名、 上回りよかったです。今後も、生長の家をお伝えしてまいります。再拝

投稿: 鈴木和子 | 2013年9月30日 (月) 15:58

合掌有り難うございます。講習会、愛深くご指導、頂きまして有り難うございました。ご昼食に、お出しさせて頂きました私の家の庭で採れた葡萄を、召し上がって頂き、とても嬉しく光栄に思います。本当に有り難うございます。再拝

投稿: 松浦みゆき | 2013年9月30日 (月) 16:38

合掌有り難うございます。講習会ご指導有り難うございます。駅前の案内の係をさせて頂きました。、遠方より沢山の方が、受講されまして心より嬉しく思います。再拝

投稿: 福井彰子 | 2013年9月30日 (月) 17:00

合掌 ありがとうございます。

   小樽の素敵な建物や情景を、詳しくご掲載くださり、ありがとうございます。
   小樽と言えば「小樽運河」や倉庫群位しか知りません。
  (北の方は、あまりご縁がなくて…)

   控え室のお花や絵手紙も素敵です!!
   ありがとうございます。
  
   いよいよ明日、オフィスの開所日ですね。
   おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。m(_ _)m

   見学させていただいた折の、木の香りの良さがよみがえって参ります。
   自然エネルギーの素晴らしさなども…

   これからも、ブログを楽しみに拝見させていただきます。m(_ _)m
  (トップのお顔写真も替わり、またまたステキ!!です。)
  (パソコンの調子が途中で悪くなり、遅い投稿となりました。m(_ _)m)


          安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2013年9月30日 (月) 23:53

寺田さん
 講習会では、お世話になりました。
 ご活躍、感謝申し上げます。
 さわやかな秋の良い天候に恵まれ、多くの方がご参加くださいました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2013年10月 4日 (金) 22:40

 鈴木さん

 白鳩会の皆さまは、楽しく推進されたようで、自主目標突破され、素晴らしかったですね。
 どうぞお元気で、ご活躍されますように。

投稿: 谷口 純子 | 2013年10月 4日 (金) 22:41

 松浦さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 お庭で採れたブドウを、昼食の時に、いただきありがとうございました。
 食事の部屋に入ったら、部屋中にブドウの芳香が満ちていました。とても香りがよく、おいしいブドウでした。
 私たちも、ナイアガラ育ててみたいと思いました。

投稿: 谷口 純子 | 2013年10月 4日 (金) 22:46

 福井さん

 小樽駅前で案内係をしていただいたとのこと、ありがとうございました。
 遠くから来られた方もおられたようで、ありがたく思います。
 ご活躍、感謝申し上げます

投稿: 谷口 純子 | 2013年10月 4日 (金) 22:50

 安東さん

 オフィス、いよいよ始まり、皆新鮮な気持ちで、意欲的に業務に取り組んでいるのではと思っております。
 私はまだ引越しの片づけが残っていて、余裕がありませんが、しだいに森の生活に慣れていきたいと思います。
 よろしくおねがいいたします。
 パソコン、なおりましたか?

投稿: 谷口 純子 | 2013年10月 4日 (金) 22:55

合掌 ありがとうございます。

   純子先生、ご多用の中、お心優しいコメントをありがとうございます。m(_ _)m
  (いつも、本当にお優しいコメントに感動しております。)

   パソコン、お陰様でなおりました。
   ありがとうございます。m(_ _)m

          安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2013年10月 5日 (土) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 引っ越しました | トップページ | きのこの季節 »