« 福岡市に行ってきました | トップページ | 新潟市に行ってきました »

2013年10月 9日 (水)

寒露

Img_1436  彼岸は引っ越しの大忙しで、過ぎてしまいました。

 少し身辺の落ち着いてきた今は、木々が紅葉をはじめ、朝夕は寒くなり、季節が少しずつ移ろっているのを感じます。

 昨日から「寒露」――露が冷たく感じられてくるころのこと。空気が澄み、夜空に冴え冴えと月が明るむ季節とあります。

 寒露の初候は「鴻鴈来る」――がんきたる

Img_1446  鴈が北から渡ってくるころ。

 その年初めて訪れる鴈を、初雁というそうです。

 「香り松茸、味しめじ」と言われる、きのこの季節。

 松茸は採れませんが、八ヶ岳もキノコの季節。

 森の中のオフィス敷地内でも、きのこが沢山採れ、食堂の汁ものの具になったりしています。

 今日は会議だったので、食堂で昼食をいただきました。

 会議に参加された教化部長さんの中には、初めての食堂の食事がおいしいので、教区の皆さんにも召し上がっていただきたいと言われる方もありました。

 食堂のスタッフの皆さんは、ノーミートで栄養バランスの良い、健康的な食事を提供するために、いろいろご苦労されて、10月1日のオフィス開所に備えてくださいました。

 今日のメニューは、鮭の卵けんちん野菜のせ、たまねぎ・しめじ・エノキのソース煮、ナス・トマト・ワカメのマリネサラダ、キャベツとハヤト瓜のスープでした。

 大変おいしくいただきました。

 ごちそうさまでした。

 

|

« 福岡市に行ってきました | トップページ | 新潟市に行ってきました »

コメント

合掌 ありがとうございます。

   きのこ類が、大好きな私です。
   炊き込みご飯も美味しいし、お味噌汁に入れても美味しいですね。
   今夜は、生椎茸をレンジであたため、ぽんずやカボスをかけていただきました。
   美味しかったです!!
   きのこ類は欠かさないようにしています。

   純子先生、新鮮なきのこが沢山採れて、お幸せですね。
   新鮮だから、きっと美味しいことでしょうね!!
   
  もう「寒露」なんですね、東京は日中29度程あり、半袖姿も多く夏に戻った感じです。

   オフィスのメニュ-、とても豊かで美味しそうです!!
   (何時かいただいてみたいと思います。)

   いつもステキな情報を、ご掲載くださり、ありがとうございます。m(_ _)m

            安東孝子拝
   

投稿: 安東孝子 | 2013年10月10日 (木) 21:25

純子先生 ありがとうございますhappy01

八ヶ岳は、秋真っ盛りですね。
きのこずくしのお料理 とっても魅力的ですね。

私は きのこを自分で取ったことがありません。
毒キノコの見分けも出来無いので、スーパー専門です。

でも、売り場に並んでいる 色々な キノコを見て
いるだけでも、ワクワクしてしまいますね。

我が家も 今晩は 炊き込みご飯でした。

朝晩の、気温の差が激しく なる、この季節。
身体を慣らしながら、体調を崩さないように 短い秋を、 新生活を 楽しんでくださいね

先生のブログ、いつも楽しみに拝見しています。bud


投稿: 関本恵子 | 2013年10月10日 (木) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡市に行ってきました | トップページ | 新潟市に行ってきました »