« 小樽市に行ってきました | トップページ | 福岡市に行ってきました »

2013年10月 4日 (金)

きのこの季節

Img_1400   三度の食事を作り、締切原稿を書き、引っ越し荷物を整理していると、もう寝る時間という日々を過ごしています。
 

 毎日やり残しの仕事があり、それでも翌日のために切り上げていましたが、ようやく家の中が少し整ってきました。
 

 そんな中で、こちらは今キノコの季節。
  

Img_1398  裏山では毎日、何かしらキノコが採れます。
 

 マウンテンバイクでオフィスに出かける夫も、夕方には必ずお土産を持ってきます。
  

 車で通っていた時には気が付かなかったのですが、道端にキノコを見つけるのだそうです。
 

Img_1408  ですから、毎日キノコ料理をしています。
 

 朝食のオレンジ色をしたお皿は、タマゴ茸のバターソテー。
 

 キノコの炊き込みご飯は、オフィスの敷地で見つけたというクリ茸です。
 

Img_1403  栗の木の根元に出るというクリ茸は、この辺りではポピュラーなもので、一度採ってみたいと思っていましたが、夫は初めて採りました。
 

 最もよく採れるのは、ハナイグチで山梨ではジゴボウといいます。
 

 北海道ではラクヨウというようです。
 

 Img_1396 ぬめりがあって、お味噌汁に入れるとなめこのような食感と野趣があります。
 

 休日の木曜日には、ジゴボウ入りのほうとうをいただきました。

 地面に生えている姿も可愛いですし、見つけた時はとてもうれしい気持になります。
 

Img_1412  そんな感じで、忙しさの中にも、自然の恵みをいただき、ワクワク、ソワソワの秋を楽しんでいます。

 お弁当は、ツナそぼろ、おむすびとホタテソテー・野菜の炊き合わせなどです。
 

|

« 小樽市に行ってきました | トップページ | 福岡市に行ってきました »

コメント

お引っ越しお疲れ様でした!

自然の恵みがそのまま伝わってくる食卓ですね。

私も今日は炊き込みご飯にしてみました。

きのこの美味しい季節ですね。

森のオフィスは私はまだ行ったことがないのですが、どうかお疲れが出ませんようにお過ごし下さい!

投稿: 山中真紀子 | 2013年10月 5日 (土) 23:56

 山中さん

 きのこは今では一年中出回っていますが、やはり秋にきのこご飯を作ると、季節感がありますね。
 疲れが出ないように、適当にするよう心掛けています。ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2013年10月 7日 (月) 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小樽市に行ってきました | トップページ | 福岡市に行ってきました »