« 金盞香し | トップページ | 小雪 »

2013年11月21日 (木)

総本山に来ています

Img_1753  秋季大祭のため、長崎県西海市の生長の家総本山に来ています。

 ここ数日、月がとてもきれいでしたが、昨日は早朝、まだ夜が明けきらない空にきれいなお月様が見えました。

 その後、ベーグルサンド、サツマイモ、ピクルス、果物、ヨーグルトの朝食をいただき、8時過ぎに家を出ました。

 小淵沢、新宿、羽田、長崎空港、西海市と変化に富んだ道Img_1755 のりで、夕方4時過ぎ公邸につきました。

 長崎は少しは暖かいのではと期待して来ましたが、とても寒い今年の長崎地方のようです。

 大泉も寒いですが、家の中は断熱効果で、熱が逃げないので、あまり寒く感じません。

 長崎の方が寒いのではと思ったりします。でも実際はそんなことはありません。

Img_1763  その証拠に外に出れば、百合が咲いていて、こんな季節に百合が咲くのかと驚きました。

 また公邸にはみかんの木が沢山あります。

 この時期いつも来ると、テーブルの上にお庭のみかんを置いてくださっています。

 いただいてみると、いつもと味が違います。

Img_1775  甘くて、とても濃い味でした。

 実を言うと、ここのみかんはミカン農家のように農薬や特別の肥料は使わず、自然に育てられているので、少し薄く、ぼやけた味だと思っていました。

 それで係りの人にお聞きすると、「今年は特別においしくて、びっくりしました」とのことでした。

 夏の暑さが、おいしいミカンを作ったようです。

 自然の作用は不思議です。

 ミカンはたわわに実っています。

|

« 金盞香し | トップページ | 小雪 »

コメント

合掌 ありがとうございます

総本山で戴いたおみかん本当に甘く皮も薄く
おいしかったです。
私達が宿泊させていただくお部屋にはお茶、お菓子と一緒にみかんも御盆に山盛り準備してあり
真心の込った接待と歓迎に奉仕委員の皆様や総本山の職員の方々に感謝いたします。

昨年までの大祭と違って今年は純子先生の神示の
拝読がありとても感動いたしました。
お天気にも恵まれたすばらしい二日間でした。

投稿: 金谷洋子 | 2013年11月23日 (土) 15:23

金谷さん

 秋季大祭、ご参加ありがとうございました。
 おいしいミカン、召し上がりましたか。良かったです。お部屋にはお菓子もあったとのこと、行き届いたお接待をされているのですね。
 厳粛な行事とともに、和やかな時間を過ごされたのではないかと思います。

投稿: 谷口 純子 | 2013年11月24日 (日) 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金盞香し | トップページ | 小雪 »