« 霎時施す | トップページ | 立冬 »

2013年11月 4日 (月)

楓蔦黄なり

Img_1622_4  もみじつたきなり――11月2日から6日ごろは霜降の末候です。

 紅葉や蔦が色づくころ。草木が木や紅に染まることを、もみつといったのが語源だそうです。

 11月1日2日と白鳩会教区連合会長会議と研修会が、森の中のオフィスで開催されました。

 素晴らしい天候に恵まれ、まさに「もみじつたきなり」の八ヶImg_1609 岳南麓でした。

 連合会長さんたちも、美しい紅葉を満喫されたことと思います。

 ところで、大泉から小淵沢に向かう道路は何本かありますが、一番よく使われるのが、レインボーラインという農道で、舗装された道です。

 その道の途中に小泉小学校の交差点があります。

Img_1596_2  昨日夫と車で小淵沢に行きましたが、この交差点の手前で車の前方の低いところを大きな鳥が横切りました。

 フクロウのように見えましたが、足から縄のようなものがたれていました。

 一瞬のことでしたが、夫は「あれは何だ」と声を上げ、蛇を捕まえて飛び去るところを目撃しました。

 田舎の人には珍しくない光景かもしれませんが、私たちにとってはとても珍しくワンダーランドのように思えました。

 その前日には鹿に遭遇し、こちらも人間をあまり警戒しないようでした。

Img_1619  自然を身近に感じることが多い、大泉の暮らしです。

 炊き込みご飯とおむすびのお弁当です。

 

|

« 霎時施す | トップページ | 立冬 »

コメント

純子先生
合掌、有り難うございます
お引っ越し後のご多用の中、
教区連合会長会議では
親しくご指導くださいまして
有り難うございました。
1日目は緊張しましたが2日めには、
わくわくに変わっておりました。
総裁先生に中心帰一し教区の皆様と共に楽しく
真剣に運動に取り組んで参ります。
有り難うございました。

再拝 原田冨湖

投稿: 原田 冨湖 | 2013年11月 5日 (火) 09:01

原田さん

 連合会長会議、ご参加ありがとうございました。新しく連合会長になられて、初めての会議で緊張されたことと思います。でも二日目はわくわくになっていたそうで、良かったです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2013年11月 6日 (水) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 霎時施す | トップページ | 立冬 »