« 楓蔦黄なり | トップページ | 幕張に行ってきました »

2013年11月 8日 (金)

立冬

Img_1639  昨日は立冬。

 冬の気配が山にも里にも感じられてくるころのこと。

 木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れのようすが目立ってきます。

 まさに八ヶ岳南麓の昨日はそんな感じでした。朝から降っていた雨はお昼頃にはいったん止みましたが、また降って、晴れ上がったのは夕方でした。

 Img_1641 夜は強い風が吹いて、荒れ模様。

 空には三日月がくっきり輝いていました。

 そして今朝外を見たら、北岳(日本で二番目に高い山)、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳の赤岳など周りの山は初冠雪。

 いよいよ冬の到来を感じさせます。

 けれども、日中は暖かく、紅葉もまだ楽しめます。

Img_1645  雨の後の晴れ上がったお天気ほど、気持ちの良いものはありません。

 空気が澄んで、山は美しく、空は青く、木々は色鮮やかで、爽やかで幸せな気持ちになりました。

 立冬の初候は、「山茶始めて開く」――つばきはじめてひらく――山茶花(サザンカ)の花が咲きはじめるころ。

 つばきとありますが、ツバキ科の山茶花のことだそうです。

Img_1652  我が家の近くにはサザンカはありませんが、この辺でも咲くのか気を付けて見てみます。

|

« 楓蔦黄なり | トップページ | 幕張に行ってきました »

コメント

ありがとうございます。
うわ~~~!山の稜線や、紅葉の色がものすごく鮮やかで美しいですね!写真でこんなだと、実際はもっともっと美しいのでしょうね!happy01

投稿: masako | 2013年11月 8日 (金) 22:18

純子先~~生 ありがとうございます(^^)//

素晴らしい 山並みですね。note
  やっぱり森の中ですね。
    改めて「うう~~ん」 
       寒そう∑(=゚ω゚=;)aries
素晴らしい紅葉に・・・
  「ああ~~日本人で良かった~~」lovely

朝食の時、真っ赤に色付いた落ち葉を、箸置きにしてみました。
秋って、人を芸術家にしますねeyeウフッツ!!

投稿: 関本恵子 | 2013年11月 9日 (土) 12:23

MASAKOさん

 おっしゃる通り、実際はもっと美しいです。でも、写真でも美しいですね。

投稿: 谷口 純子 | 2013年11月11日 (月) 21:45

 関本さん

 今日なんかは、きりりとした寒さでした。
 落ち葉の箸置き、素敵ですね。
 私も真似てみます。

投稿: 谷口 純子 | 2013年11月11日 (月) 21:48

 合掌ありがとうございます。
 何と素晴らしい景観でしょう。この景色に触れると心清まります。
 こうした大自然の姿一つ一つが「神の無限の生かす力」となって私たちに流れ入ってるのだと思うと嬉しく、有り難く、ただただ感謝です。大事に子孫に受け継いでいかなければという思いが強くなってきます。

投稿: 永田良造 | 2013年11月17日 (日) 11:00

永田さん

 本当にそうですね。
 私はこちらに引っ越してきて、約二カ月ですが、どこへ行っても、どちらを見ても、美しい景色で、自然と触れる時間がどんなに心を豊かにしてくれるかを、毎日実感しています。

投稿: 谷口 純子 | 2013年11月18日 (月) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楓蔦黄なり | トップページ | 幕張に行ってきました »