« 冬至 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2013年12月25日 (水)

オフィスのクリスマス・ランチ

Img_2017  年末は会議や打ち合わせが多く、このところ一日置き位に森の中のオフィスのランチをいただいています。

 今日25日もランチをいただきました。

 クリスマスの特別メニューでした。

 さわらのから揚げ野菜の甘酢あんかけ、サーモンマリネ、レーズン入りポテトサラダ、コーンクリームスープ、デザートはリンゴのコンポート、ヨーグルト添えでした。

 Img_2018 豪華でとてもおいしいランチでした。

 ありがたくいただいていたら、突然どこからか美しいクリスマスソングが聞こえてきました。

 二階からで、本部職員の有志による「きよしこの夜」の合唱でした。

 食事をしていた人たちが、お箸を置いて立ち上がり拍手を送りました。

Img_2022  階段を下りてきて、一階の中央でも続けられました。

 白鳩会の佐藤香奈美会長もメンバーの一人でした。

 オフィスには食堂があり、毎日よく考えられた献立のランチをいただくことができ、職員同士が顔を合わせ、とても良いことだと思います。

 そのうえ、今日のようにサプライズのクリスマスソングが響くのは、お互いの関係が近くなり、大いなる結びの働きがあると思いました。

Img_2026  今日はまた、ここ大泉にある「コンプレ堂」というパン屋さんで、一年に一回、今日だけ限定の「雪だるまのパン」というのが売られるのを知りました。

 これ以外はバケットなどがあるだけで、ほかのパンは一切ないとのことでした。

 朝、家を少し早めに出て、コンプレ堂で「雪だるまのパン」を買って、白鳩会の皆さんにプレゼントしました。

 みなさん、帰って召し上がっているでしょうか。

 それとも明日の朝食になるのでしょうか。

 ホワイトチョコレートでコーティングされたパンでした。

|

« 冬至 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

素晴らしい。森のオフィスの様子に
感動です。
うれしくで私のブログにも
先生のお言葉を載せさせていただきました。
ありがとうございます。
森のオフィスから全世界に
本当の幸せの発信ですね。
ありがとうございます。

投稿: 河内千明 | 2013年12月26日 (木) 04:38

聖歌隊員テナーの永井暁です。

職員の皆さんにほっとな気分を味わっていただこうと、今回のミニミニコンサートを企画し、サプライズさせていただきました。でも、私たちにとっては、総裁先生ご夫妻が食堂にいらしたのがサプライズでした(笑い)

「結びの働き」になると讃嘆いただいたことが何よりうれしかったです。
今後も、その季節に相応しい歌や、食堂の皆さんと一緒に歌える聖歌を披露していきたいと、わくわくしながら企画しています。

ありがとうございます。

投稿: 永井暁 | 2013年12月26日 (木) 12:06

合唱(笑)ありがとうございます(^^)//

素敵なサプライズですね。
 うれしくなっちゃいました(涙"")

食堂ランチもすてきですね。
真心 一杯 暖かいランチ (幸せな一時)heart04

今年もあとわずか、ご多様中の先生を癒してくださる皆様に 感謝ですhappy01

寒さも厳しい季節ですが、冬の生活を楽しんでおられる純子先生に乾杯wine

投稿: 関本 | 2013年12月26日 (木) 12:37

純子先生 合掌 ありがとうございます!!!

クリスマスソングが食堂に響き渡り。。天井の高い食堂ではみなさんの声の響きはさらに美しいものとなったことと思います。

クリスマスの日のランチも美味しそうですね~~

その日限定のコンプレ堂の雪だるまのパンもおいしそうです!雪だるまのボタンはマーブルチョコレートかしら? みなさん素敵なそして美味しいプレゼントに大喜びされたことでしょうね。

純子先生のブログを読んで、年賀状書きに疲れた私もすっかりと元気になれました、再開します。年用意をがんばりま~~す。

投稿: 根岸幸子 | 2013年12月26日 (木) 15:52

白鳩会総裁谷口純子先生

合掌、ありがとうございます。
白鳩会推進課の課員に雪だるまのパンをいただきまして、ありがとうございました。

皆、「もったいない。ありがたく、大切にいただきます。」と大喜びでした。

聖歌隊ですが、会議が終わり、執務室に戻りましたところ、突然誘われまして、ホールで、二回ほど練習して食堂に向かいました。
飛び入りの参加ですから、旋律しか歌えません。 他の方々が、他のパートを上手に歌ってくださいました。
数十年ぶりの合唱で、汗ビッショリでした。

投稿: 佐藤香奈美 | 2013年12月26日 (木) 21:54

合掌 ありがとうございます。

  オフィスの心温まる情景に、とても感動致しました。
  原宿の本部では、こんな事はなかったのでは?と推察致します。
  オフィスでは、皆様一つに繋がられているように感じました。
  素敵なコーラスが、一段と結びつけたのでしょうね。
  (私も聞きたいと思いました)

  外は寒くても、中はポカポカと暖かかった事でしょう。

  クリスマスのランチ、おしゃれで美味しそうです!!
  雪だるまのパンが、また可愛いいですね!!

  遅くなりましたが、24日、雅宣先生のお誕生日おめでとうございました。m(_ _)m
  雪掻きのお姿も拝見致しました。
  薪わりや雪掻きなど、家庭でのお仕事もおありですね。

  純子先生、今年も72候や色々な事を教わりました。心より感謝申し上げます。
  ありがとうございました。
  来年も、益々楽しみに拝見させていただきます。m(_ _)m

           安東孝子拝
  

投稿: 安東孝子 | 2013年12月27日 (金) 00:29

 河内さん

 オフィスの様子、喜んでいただき、うれしく思います。 
 雪の中でのお暮らしと思います。
 どうぞお元気でご活躍くださいますように。

投稿: 谷口 純子 | 2013年12月27日 (金) 05:48

 永井さん

 どなたが企画されたのかと、夫と話しておりました。
 素晴らしいアイディアで、食堂が暖かい雰囲気に包まれました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2013年12月27日 (金) 05:51

 関本さん

 いつもおいしいランチですが、クリスマスの日はまた格別でした。
 福井の雪はいかがですか?
 年末年始、大雪も予想されています。
 お元気で過ごされますように。

投稿: 谷口 純子 | 2013年12月27日 (金) 05:53

 根岸さん

 雪だるまのパンのお腹、マーブルチョコです。
 色々な色があって、頭のとんがりも青やピンク、白があるので、色の変化が楽しめました。
 お正月の用意、私もこれからガンバリます。(笑)

投稿: 谷口 純子 | 2013年12月27日 (金) 05:57

 佐藤さん

 そうだったのですか。
 数十年ぶりにしては、佐藤さんの素敵な声が、私の耳にも聞こえました。
 とてもよかったです。
 

投稿: 谷口 純子 | 2013年12月27日 (金) 05:59

 安東さん

 そうですね。
 こちらの来て、皆さん新たな気持ちで取り組んでおられるのではと思います。
 また建物も、原宿では複雑に入り組んでいたので、あまり人と会うような構造ではありませんでした。

 食堂で人と会う機会があるので、私もたまの利用ですが、皆さんのお顔を覚えるようになりました。
 いつも暖かいコメントをいただき、ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2013年12月27日 (金) 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬至 | トップページ | 明けましておめでとうございます »