« 熊穴に蟄る | トップページ | 鮭魚群がる »

2013年12月15日 (日)

沖縄に行ってきました

Img_1955  沖縄教区の講習会で、那覇の隣、宜野湾市に行ってきました。

 普天間基地のあるところです。

 大泉に移転してから、講習会に出発するとき、8時ごろ家を出ることが多かったのですが、今回は6時55分、沖縄は遠いので、早い時間の中央線に乗るためです。

 土曜日の朝は、自宅周辺の地面には少し雪が残っていてImg_1972 凍っていたので、徐行運転でした。

 もっと寒くなり雪が積もってくると、さらに早く出る必要があるかもしれません。

 新しい土地では、いろいろ新しいやり方が必要になります。

 それもまた楽しからずやです。

Img_1961  中央線の中で、家から持参のサンドイッチをいただくのも、新鮮でした。

 沖縄には、夕方4時前に着きました。

 氷点下の大泉から、20度少しの沖縄に来て、南国の緩やかな空気が心地よく感じられました。

 ハイビスカス、キョウチクトウ、ブーゲンビリアなど色鮮やかな花が、あちこちに咲いていました。

 宿舎の隣の運動公園では、サッカーやテニスをするグループが沢山あり、応援の人々も多く、四季を通じて運動できる土地のおおらかさが見られました。

Img_1966  「土地が人を作る」そんなことを思いました。

 講習会の控室には、壺屋焼なのか、珍しい花器にお花を活けていただきました。

 沖縄教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

|

« 熊穴に蟄る | トップページ | 鮭魚群がる »

コメント

合掌、ありがとうございます。
総裁谷口雅宣先生、白鳩会総裁谷口純子先生、遠い沖縄の地までおいでいただき、ご指導くださいましたこと心よりお礼申し上げます。
これから、心新たに頑張ります。
ありがとうございました。

今回、離島の宮古島、多良間、石垣島、与論島からも参加して下さいました。
皆さん、大変よかったと、喜んでいました。 
ありがとうございました。    再拝

投稿: 香村 次子 | 2013年12月16日 (月) 18:25

 香村さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 皆さん明るく、何事も前向きに取り組んでおられ、これからが楽しみですね。
 どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2013年12月17日 (火) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熊穴に蟄る | トップページ | 鮭魚群がる »