« 甲府市に行ってきました | トップページ | つくば市に行ってきました »

2014年1月24日 (金)

鯛焼き

Img_2169   家の前が少し坂になっています。
 30メートルくらいですが、その内の道路から入ってすぐの10メートルくらいが日陰で、雪があまり解けないので、氷の層が厚くなり滑ります。
 それでも最近までは問題なく車で通れたのですが、先日の山梨教区の講習会の日の朝、本部からの迎えの車が滑って登れませんでした。
 時間になってもインターフォンが鳴らないので、不審に思い外を見たら、懸命に登ろうと右往左往している車が見えました。
Img_2171  講習会に遅れるわけにはいきませんから、すぐに家を出て車まで歩くことにしました。
 戸締りをして外に出ると、もう車のそばまで行っている夫の姿が見えます。
 秘書が夫のところに来て、カバンを受け取ろうとしてその拍子に二人とも滑って転びました。
 車から出てきた運転の人も、一緒に転びました。
 その三人を見て、ヒールをはいてスーツを着ていた私は普通の道を歩いては絶対に転ぶと確信しました。
Img_2174  足が濡れることを覚悟で、ドウダンツツジやブルーベリーが植えてある植え込みを歩きました。
 踏み固められていないのでシャーベット状ですが、滑る心配はなさそうでした。
 ヒールの中に少し雪が入りましたが、無事に車までたどり着くことができました。
 その日の夕方、講習会から帰って来た時も車はスリップして登れず、植え込みを歩いて家に入りました。
 そんなことがあったので、月曜日は朝8時ころから秘書室のImg_2159 男性3人が来て、道路の氷割りをしてくれました。
 火曜日は朝9時からの会議でしたが、水曜日また残りの氷を割りに来てくれるということでした。
 雪割りという重労働をしてくれたので月曜日は、ささやかなねぎらいに葛湯を出しました。
 水曜日の朝、「今日は何がいいかしら」と考えていて、タイ焼きを作ろうと思い立ちました。
 ワッフルメーカーにタイ焼きの型がついているのですが、使ったことがありませんでした。
 何時か作ろうと言いつつ、二・三年が過ぎていました。
Img_217  夫に話すと「いいねー」ということで、朝食の片づけ後、タイ焼きを作りました。
 冷めると美味しくないので、ストーブの上で保温して、作業が終わった秘書室の三人に、家に入ってもらって、そば茶とともに、タイ焼きを食べてもらいました。
 いつものワッフルの生地の分量で6個のタイ焼きができました。
 夜、残ったタイ焼きをストーブで温めて、いただきました。
 自家製餡で薄甘でしたが、また作りたくなる味でした。

|

« 甲府市に行ってきました | トップページ | つくば市に行ってきました »

コメント

純子先生こんばんわ(*^-^)
冬道は北海道も滑るので大変です。
凍結路面には、砂、又は子砂利がまかれています。一度使ってみてはいかがでしょうか。
鯛焼き、美味しそうですね。
朝のNHKの連続放送に「ごちそうさん」というドラマやってますが。
雅宣先生は、いつも純子先生の心のこもった手料理に「ごちそうさん」ですね(o^-^o)

投稿: 梶比佐子 | 2014年1月25日 (土) 23:31

合掌 ありがとうございます。
総裁先生達、痛かったでしょうね。大丈夫でしたか。十勝も薄っすらと雪がつもっている下が凍っていて滑るのです。私達も何度も痛い思いをしました。お大事になさってください。ゼリーでかためてリンゴのコンポートを作りました。きれいで美味しくできました。行事で参加していた小学5年のきえちゃんも家で作ってみるそうです。感謝

投稿: 中寺雅子 | 2014年1月26日 (日) 09:06

手作りの鯛焼き、とっても美味しそうですね!鯛焼きって、あの餡の甘さが苦手なのでほんど買うことはありませんが、手作りなら甘さを調整できるからいいなと思いました。

葛湯もお腹に熱をとどめる役割を果たしてくれるので冬に欠かせない飲み物だなと思います。風邪のひき始めなどに節蓮根粉末も入れていただくと長引かずに済むので私も時々作って飲んでいます(^-^)

薪ストーブの上であたため直しをする‥というのは理想的です。いつか薪のある暮らしをしてみたいです。

投稿: 前川 淳子 | 2014年1月26日 (日) 12:07

純子先生。ありがとうございます。
講習会に出掛けられる前の、楽しい(
?)ハプニング(≧∇≦)と、滑らない道を選択された純子先生の予想力(笑)に、読んでいる私は楽しませて頂きました。

鯛焼きが、鯛焼きが…すごく美味しそうです*\(^o^)/*
ワッフルメーカーが欲しくなりました

投稿: masako | 2014年1月26日 (日) 14:38

 梶さん

 砂をまくこと、今度してみます。
 何しろ初めての冬なので、初体験、知らないこともいっぱいです。
 ありがたいご助言、感謝いたします。
 「ごちそうさん」我が家でも毎朝楽しみに見ています。

投稿: 谷口 純子 | 2014年1月26日 (日) 19:37

 中寺さん

 三人から痛かったという言葉は聞きませんでしたが、言われてみればそうですね。
 あの時は講習会場に無事着くことで頭の中はいっぱいだったので、そこまで気が回りませんでした。
 聞いてみたら、滑ると思って注意して歩いていたので、痛くなかったそうです。
 りんごのコンポートのゼリー、美味しそうですね。

投稿: 谷口 純子 | 2014年1月26日 (日) 19:43

 前川さん

 蓮根そのもののすりおろしなんかも、いいのですか?
 ハス汁は我が家の好物ですが、この季節いいですね。
 焼きなおすと皮がパリッとして、おいしいです。

投稿: 谷口 純子 | 2014年1月26日 (日) 19:46

 masakoさん

 鯛焼きの型、宝の持ち腐れでした。
 あんなに堂々としたいい形に焼けるとは思っていませんでした。
 これからは真面目に使おうと思っています。(笑)

投稿: 谷口 純子 | 2014年1月26日 (日) 19:49

純子先生、ハス汁は今の季節にピッタリの食べ物だと思いました! 蓮根について改めて調べてみましたら、次のようなことが分かりました。

‥蓮根はビタミンCが豊富で、驚くことに生ではミカンよりも多く、しかも加熱しても含まれているデンプンがビタミンCの破壊を防ぎ調理後も多くのビタミンCが残っています。ビタミンCは白血球の働きを強めたり、NK細胞を増加させ、体内に侵入するウィルスや菌への攻撃力を高めてくれます。‥

私はすりおろして使うことはあまりしませんでしたが、手間暇を惜しまず作ってみようと思わせていただきました。ありがとうございます(^-^)

投稿: 前川 淳子 | 2014年1月26日 (日) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甲府市に行ってきました | トップページ | つくば市に行ってきました »