« 明けましておめでとうございます | トップページ | 雪道を行く »

2014年1月 6日 (月)

伊勢参宮

Img_2085_2  年一回の伊勢への里帰りで、今年も伊勢神宮に参拝しました。

 遷宮の翌年なので混雑が予想されていました。

 そのため、例年だと内宮参拝をするのですが、今年は外宮参拝にしました。

 外宮は伊勢市駅前にあり、参道も短いので、混雑してもそれほどのことはないからです。

 伊勢神宮への正式参拝は、外宮、内宮と両宮をお参りするのですが、多くの人が内宮だけのお参りで済ませます。

 外宮は町のなかにあり、荘厳さでは内宮の足元にも及ばないからだと思います。

 参拝客も内宮の方が多いです。

 内宮の祭神は天照大御神、外宮の祭神は豊受大神で、農事や食物をつかさどります。

 外宮参拝は30年ぶりくらいでした。

 混雑していましたが、内宮参拝に比べたらとてもスムーズでした。

 三が日の伊勢神宮の参拝客は、例年の倍が予想されていましたが、実際には微増、元日に限っては少し減ったそうです。

 Img_2089_2 多くの人が混雑を避けて、お参りに行かなかったようでした。

 みんな考えることは同じですね。

 5日は私の誕生日で、家族がお祝いしてくれました。

 年末年始の、家族親族との交流も楽しく終了し、今年も元気に努めてまいりたいと思います。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 雪道を行く »

コメント

谷口 純子先生

合掌、有り難うございます
昨日は、お誕生日おめでとうございました☆
とてもお洒落なケーキ♡それに、
ご家族の皆様お揃いで和やかな年末年始のご様子、拝読させて頂く私も幸せを感じさせて頂けました♪
今年もご指導宜しくお願い申し上げます。
有り難うございます
再拝 原田 冨湖

投稿: 原田 冨湖 | 2014年1月 6日 (月) 16:25

純子先生

合掌 ありがとうございます。

そして お誕生日おめでとうございます。
ご家族皆さまでお祝いできて なによりでしたね。 純子先生がこの世にお誕生されて雅宣先生と巡り逢われ、ご結婚されて、本当に嬉しく、ありがたいことです。

キャンドルが夫婦キャンドルのようです。

根岸幸子拝

投稿: 根岸幸子 | 2014年1月 7日 (火) 20:49

合掌ありがとうございます。
お誕生日おめでとうございます。
また、いつもご指導ありがとうございます。
素晴らしい率先垂範のご指導に
信徒としていつも感動させていただいております。
昨年家内と初めて伊勢神宮にお参りさせていただきました。
先生も時間を作っていかれているご様子に唯々ありがたく思っています。
今年6月8日。先生をお迎えする年。
うれしく思っております。
生長の家の素晴らしさを自信を持って伝えて参ります。
合掌。ありがとうございます。

投稿: 河内千明 | 2014年1月 8日 (水) 04:43

原田さん

 今年もよろしくお願いいたします。
 ご活躍をお祈りします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年1月 9日 (木) 05:54

 根岸さん

 ありがとうございます。
 そういわれてみれば、ペアのキャンドルみたいで、ちょっとおしゃれですね。

投稿: 谷口 純子 | 2014年1月 9日 (木) 05:56

 川内さん

 伊勢神宮に奥様と行かれたのですか。
 やはり伊勢神宮は、独特の雰囲気がいいですね。
 今年は新潟越南でお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: 谷口 純子 | 2014年1月 9日 (木) 05:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けましておめでとうございます | トップページ | 雪道を行く »