« 伊勢参宮 | トップページ | 小さなコミュニティー »

2014年1月12日 (日)

雪道を行く

Img_2100  1月8日の午後から翌朝にかけて、三回目の本格的な積もる雪が降りました。

 9日は木曜日だったので、朝から雪掻きをしました。

 12月18日(水)、12月26日(木)と雪が降り、少し解けたころに次の雪が降るという状況でした。

 1月8日もだいぶ雪が解けかけて、道路も黒い部分が見えていたところに降りました。

Img_2108  今回の雪は、水分が多く、みぞれのような時もあったので、朝起きた時には、屋根に積もった雪は重さでだいぶ地面に落ちていました。

 水分を多く含んでいるので、早く溶けるのではないかと思っていましたが、その後寒波が日本列島を覆い、急に冷え込みました。

 そのため、水を含んだ雪は凍ってスケートリンクのようになりました。

Img_2092  9日以降は晴天が続いているので、地面の雪は少しずつ融けてはいますが、朝夕は凍結した道路です。

 夫は自転車に乗れなくなったので、その道路を毎日オフィスまで車で出かけます。

 私は助手席に乗って、オフィスで夫が車から降りた後、運転して家に帰ります。

 凍結した山道なので、10キロ前後のスピードで最徐行運転Img_2096 しています。

 凍結した部分はせいぜい1キロほどですが、今から雪解けの春が待ち遠しい気持ちです。

 車での通勤になったので、お弁当箱は以前に戻りました。

|

« 伊勢参宮 | トップページ | 小さなコミュニティー »

コメント

合掌 ありがとうございます。

   雪景色は、とても綺麗で素敵ですが、解けて凍結した道を歩くのが苦手で怖いです。
   雪に、余り慣れていないのもありますが…
   東京は、15日に雪の予報が出ていますが、降らないようにと願っております。
   母親教室を開催しますし、雪道に弱い私ですので。
  (高校時代に転び、トラウマになりました)

   今日テレビで、「天のしずく」の映画が放送されていました。
   辰巳芳子さんの食(スープ)に対する考え方、接し方に改めて感動致しました。

   トップの純子先生のお写真が、替わりましたね。
   またまたステキです!!

   雪道、どうぞお気を付けて運転なさってくださいませ。
   私も、雪道を気を付けて歩こうと思います。
   また、楽しみに拝見させていただきます。m(_ _)m

            安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2014年1月13日 (月) 22:36

合掌ありがとうございます。
森での初めての雪に囲まれた生活
ご苦労さまです。
一面アイスバーンになるなどすごいですね。
新潟長岡も12日13日すごい雪でした。
町内の高齢者の方も多く除雪に困っています。町内会長として高齢者の方の家の前、歩道の除雪を毎日させ戴いています。雪は地域の方と結びつくありがたいものと思っています。厳しい自然、ありがたい自然。自然とともに生きる生活。素晴らしい実践をされている先生に心から敬意を表します。お体に気おつけてください。素晴らしい森の様子ありがとうございました。

投稿: 河内千明 | 2014年1月14日 (火) 05:03

安東さん

 この冬一番の寒さで、今朝の東京は氷点下になったとか。
 母親教室は無事開催できましたでしょうか。
 雪景色は本当にきれいですが、暮らすとなると綺麗だけでは済みません。
 でもやっぱりきれいです。

投稿: 谷口 純子 | 2014年1月16日 (木) 22:20

 河内さん

 雪国の方の気持ちがわかるようになりまた。長岡は世界でも有数の豪雪地帯になりますね。
 私の母方の祖母も、長岡の人なので、祖母も深い雪の中で過ごしたのかと、思いを馳せます。
 毎日お年寄りのお宅を雪掻きされるとのこと、本当に素晴らしい、皆さんにとってはありがたいことですね。
 くれぐれもご自愛くださいませ。

投稿: 谷口 純子 | 2014年1月16日 (木) 22:26

合掌 ありがとうございます。

   純子先生、15日の母親教室は、お陰様で無事に開催できました。
  (曇天で寒かったのですが、雨も雪も降りませんでした)

   温かいお心遣いを、ありがとうございました。m(_ _)m

           安東孝子拝

           

投稿: 安東孝子 | 2014年1月17日 (金) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊勢参宮 | トップページ | 小さなコミュニティー »