« オフィスのクリスマス・ランチ | トップページ | 伊勢参宮 »

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます

Img_2058  皆さま、新年おめでとうございます。

 八ヶ岳南麓での、初めての新年を迎えました。

 ここは四方を山に囲まれた土地で、背後に八ヶ岳、正面に富士山、北岳、甲斐駒ケ岳を望むことができます。

 そこで、記念すべきこの年に、初日の出を拝もうと、自宅から10分くらいの距離にある「まきば公園」に出かけました。

Img_2061  大みそかに下見をして、初日の出が見えることを確認しておきました。

 甲府の元日の日の出時刻は6時55分ということだったので、余裕をもって6時20分ごろに家を出ました。

 6時半ころにはまきば公園に到着しましたが、すでに駐車場は車でほとんど埋まっていました。

 時折強い風が吹く中、車から出てご来光を待ちました。

 Img_2069 だいぶ空が白けてきましたが、なかなか太陽は顔を出さず、結局寒風の吹く中30分くらい待って、初日の出を拝むことができました。

 シャッターを切る手は、かじかんで痛かったですが、後ろに八ヶ岳、前方右手には富士山が見える絶好の場所からの初日の出は感動でした。

 晴れ晴れとした清々しい気持ちで帰宅し、お参りをしてから、家族でおせち料理をいただきました。

Img_2073  食後は大泉にある二つの神社に、逸見神社と八ヶ嶽神社に初詣に出かけました。

 どちらも参拝は数家族で、ひっそりとしていました。 

 今日の朝の気温は、マイナス1度、お参りしたころは4度と比較的暖かく、穏やかな元日でした。

 今年も森の中から、皆様にお便りいたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

|

« オフィスのクリスマス・ランチ | トップページ | 伊勢参宮 »

コメント

谷口純子先生
あけましておめでとうございます。
森の中からの、新鮮で、清々しく、楽しいお便りをいつもありがとうございます。
今年も楽しみに拝読させていただきます。
一月一日午前零時には、総裁先生のビデオメッセージを拝聴させていただき、感激いたしました。インターネットの世界の素晴らしさも、総裁先生のご指導で学ぶことができました。
ブログだけでなく、FBでも尊いご指導、日々の情報、珍しいお写真などなんとわたくし達信徒は幸せなことか、と心より感謝申し上げます。
その悦びをわたくしすることなく、少しでも多くの方々にお伝えすることが使命と存じます。
今年は七月、ご講習会においでいただく大きな悦びが待っています。
昨12月半ばより「講習会大成功の祈り」を続け、まもなく推進に励みます。
目標遥かに突破!を合言葉に心よりお待ち申し上げます。
再拝 島根教区 西村世紀子

投稿: 西村世紀子 | 2014年1月 2日 (木) 00:41

純子先生
明けましておめでとうございますますwine

八ヶ岳での初めてのお正月ですねfuji
おせち料理もお見事ですhappy01
土地が変われば、おせちのメニューも変化はありますか?

初詣は 寒そうでしたね。

昨年は日本食が世界に認められた年でしたね。
一つ一つの食材にも意味があり、今年も良い年にしたいとの思いが詰まっていていますね。

福井は雪のない、穏やかなお正月です。
ありがたいです(^-^)/

今年も 純子先生のブログ楽しみにしています。
5月にお会いできるのを楽しみにしていますhappy01

投稿: 関本恵子 | 2014年1月 3日 (金) 19:54

純子先生
あけましておめでとうございます。
素晴らしい年の幕開けとなりましたね。
北杜市での初めてのお正月
初日の出を見られてよかったですね。


ご家族お揃いで純子先生の手作りのおせち料理でお祝いされたのですね。とても美しいです。お味の方も素晴らしかったことでしょうね。テーブルセッティングもとても素敵です。

日ごとに夜明けが早くなり日脚が伸びてくるのがうれしいです。まだまだ寒さはこれからが本番ですが、確実に春に近づいているのが嬉しいです。

今年も毎日がわくわく、恵味な日々を楽しみに拝読させていただきます。ありがとうございます。

根岸幸子拝

投稿: 根岸幸子 | 2014年1月 3日 (金) 21:53

純子先生
あけましておめでとうございます。
「生長の家」のみ教えの必要な時代になってまいりました。
私は夫と、初めて富士河口湖練成道場で新春練成会を受け新年を迎えました。
大祓い浄心行で心を浄め、浅間神社に初詣、霊峰富士山を仰ぎ清々しい1年がスタートできました。
有難うございます。

投稿: 北原八重子 | 2014年1月 4日 (土) 11:32

谷口純子先生

お誕生日おめでとうございます。

八ケ岳で初めてのお正月お迎えの御様子、おせち料理のお写真、ありがとうございます。

いつも、ブログによって 皆様に新たな情報をお伝えし共に喜びを共有しております。

今日の 記念すべきお誕生日が 一層素晴らしい日となりますようお祈り申し上げます。         島根教区  足立冨代 

投稿: 足立冨代 | 2014年1月 5日 (日) 06:46

合掌 ありがとうございます。

   純子先生、明けましておめでとうございます。
   また、本日はお誕生日おめでとうございます。
   重々、お慶びを申し上げます。m(_ _)m

   
   素敵な初日の出のお写真を、ありがとうございます。
   初日の出を拝むことのない私には、とても感動を覚えました。
   かじかむ寒さの中で写してくださり、尚一層ありがたく思います。m(_ _)m


   純子先生、お伊勢さんにお詣りなされましたか?
   今年も多かったでしょうか。
   昨年、式遷宮がありましたので、新旧のお宮を拝見されたのでしょうか。

   私は、明治神宮にお詣り致しました。
   お天気にも恵まれ、案外スムーズにお詣り出来ました。

   今年も、楽しみに拝見させていただきます。
   どうぞ、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

            安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2014年1月 5日 (日) 11:15

純子先生明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。もう6日になってしまいました。5日は先生のお誕生日でおめでとうございました。雅宣先生とご一緒に私達をご指導下さいますことに感謝申し上げます。どうぞお健やかに素敵な1年をおすごしくださいますようにおいのりもうしあげます。3月に総本山でお目に書かれること楽しみにしております。桝谷拝

投稿: 桝谷栄子 | 2014年1月 6日 (月) 08:32

皆さま

 沢山のコメントをいただき、ありがとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年1月 9日 (木) 05:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オフィスのクリスマス・ランチ | トップページ | 伊勢参宮 »