« またまたの大雪 | トップページ | 甲陽病院に行きました »

2014年2月18日 (火)

帰ってきました

Img_2337  京都第一教区の講習会で、金曜日に京都に来ましたが、日曜日は良いお天気に恵まれて、講習会が開催されました。

 控室や昼食会場には、それぞれ素敵なお花を飾っていただきました。

 寒い季節の講習会でしたが、京都第一教区の皆さまのおかげで、暖かい雰囲気の講習会となりました。

 ありがとうございました。

 日曜日は東京に戻り、新宿泊りの予定でした。

 東京に着いた時点で、翌日の中央線スーパーあずさ、あずさは運休との情報が入ったので、新宿に二泊することに決めました。

Img_2340  ところが月曜日の朝、秘書室の人が新宿駅に問い合わせたところ、長野新幹線で長野回りで、松本、塩尻経由で小淵沢まで帰れるとの情報を得ました。

 5時間くらいかかるとのことでしたが、長野経由で帰ることにしました。

 長野新幹線は通常通り運転していました。

 新幹線では通路を隔てた斜め前に、C・Wニコルさんが座っImg_2856 ておられたので、以前本部で講演していただいたお礼を申し上げました。 

 エチオピアからの帰りとのことでした。

 長野では名古屋行きの特急しなのが、1時間半くらい遅れてホームに入ってきたので、特急しなので塩尻まで行き、各駅停車で茅野に行くつもりで乗りました。

 ほとんどの乗客が、指定席券のない状態で乗っていましImg_2869 た。

 私たちも車内で特急券を買いました。

 その際車掌が、塩尻の先の茅野から小淵沢までは不通なので、いけませんと教えてくれました。

 そこで、茅野まで行ってもその先がなくては帰れないので、松本で下車して松本に泊まることにしました。

Img_2873  そして今朝、松本から茅野行きの各駅停車に乗り、11時前茅野駅に着きました。

 駅にはオフィスから迎えの車が来てくれ、ようやく通行可能になった、八ヶ岳エコーラインなどを通って約2時間かけて、オフィスに帰り着きました。

 雪がしんしんと降っていた金曜日の朝大泉を出発して、5日ぶりに帰ってきました。

 オフィスでは、特別の業務のある職員や除雪作業の職員のために緊急の昼食が用意されていて、私たちもいただきました。

 ワカメごはん、切り干し大根と青菜の酢のもの、イワシの干物、根菜汁でした。

 大雪の不自由な中でも、おいしい昼食を提供していただき、ありがたかったです。

 我が家の玄関も雪に埋もれていたそうですが、秘書室、本部の皆さんが雪掻きをしてくださり、私が帰ってきた午後2時頃は、普通に家に入ることができました。

 何より講習会が無事に開催され、帰りは皆さんのチームワークにより、特に困難なこともなく帰ってくることができました。

 多くの皆さまのお世話になりました。

 ありがとうございました。

 

|

« またまたの大雪 | トップページ | 甲陽病院に行きました »

コメント

合掌 有難うございます。

 純子先生 お帰りなさいませ。

 やっと お家にお入りになられてさぞかし

うれしかったことでしょう。

 ありがとうございます。  再拝

投稿: 山本 順子 | 2014年2月19日 (水) 17:55

合掌ありがとうございます。5日ぶりに戻られたのですね。無事に帰られます事、お祈りしておりました。心暖まる記事が 更新されてましたのでホッとしました。雪の中のご移動でお疲れではないですか?どうぞご無理されませんよう、ご自愛下さいませ。7年前に長野に住んでいました。雪の中の富士や、記事の中の松本や茅野など懐かしく思いました。 今日も、講習会の控え室のお花綺麗です❗

投稿: 藤本 美和 | 2014年2月19日 (水) 20:17

純子先生
合掌 ありがとうございます

京都での講習会も無事に終えられよかったですね、そして5日ぶりに お家におかえりになられて本当によかったです。 

お疲れ様でした。

ジョイメールで森のオフィスの職員の方々が公共の施設や高齢の方の所も雪かきをされて、とても感謝されている という記事を読みました。


私は北杜市の方々はどうされているかしら?と思っていましたけれども、皆さま素晴らしいですね!!!
生長の家は素晴らしいです!!!
ありがとうございます!!!

投稿: 根岸幸子 | 2014年2月20日 (木) 17:42

山本さん

 ありがとうございます。
 皆さまのご愛念に支えられました。

投稿: 谷口 純子 | 2014年2月26日 (水) 11:29

 藤本さん

 ご心配いただき、ありがとうございます。
 長野も雪の多いところですね。お住まいの頃は、さぞ大変だったのではないかと思います。

投稿: 谷口 純子 | 2014年2月26日 (水) 11:31

 根岸さん

 そうなんです。雪は大変でしたが、職員の皆さんは、雪国の人だったのかしらと思うほど、柔軟に対処して、素晴らしい活躍をされています。
 感謝合掌

投稿: 谷口 純子 | 2014年2月26日 (水) 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またまたの大雪 | トップページ | 甲陽病院に行きました »