« 今日は大雪 | トップページ | 帰ってきました »

2014年2月14日 (金)

またまたの大雪

Img_2328  またまた雪が降ってます。

 今日も激しく、しんしん、ずんずん降っています。

 そのため、京都の講習会に行けなくなるといけないので、一日早く今朝出発しました。

 小淵沢の駅へも、いつもなら30分くらい前に家を出ることろ、1時間前に出ました。

Img_2326   雪の時は余裕を持った方がいいと思ったからです。

 やはり途中の雪道で、事故があり、通行止めになったところがあったりしたので、早めに出てよかったです。

 中央線をあずさで塩尻まで行き、そこからワイドビュー信濃で名古屋に出ました。

 名古屋からのぞみで京都に無事着きました。

Img_2304_2  京都へは、それぞれの列車が遅れたので、1時間くらい遅くなりましたが、大雪の中、何事もなく到着できたて、ほっとしました。

 今月は、「寒い季節に、暖かい絆を・2月は手紙月」に挑戦しているので、ブログがついご無沙汰になっています。

 今年は太平洋側の各地で、数十年ぶりの大雪です。

 大泉も16年ぶりの雪で、毎日除雪車が大活躍していて、よImg_2316 うやく落ち着いたかなと思っていたら、またまたの大雪で、振出しに戻っての雪掻きです。

 青森教区の田中教化部長が、冬は朝雪掻きをしてから車をだし、夕方帰ってくるとまた雪掻きをして、車を入れると聞き、雪国の大変さの一端を知ったように思いました。

 青森ほどではありませんが、私たちも初めての冬に大雪の洗礼を受けて、少しの雪では驚かなくなるのではないかと思います。

|

« 今日は大雪 | トップページ | 帰ってきました »

コメント

 純子先生

  合掌 有難うございます。

 京都に無事お着きになられて良かったですね。

 御講習会のご盛会をお祈りさせていただきます。

           再拝

投稿: 山本 順子 | 2014年2月15日 (土) 06:13

谷口純子先生

先生のブログにぼくの名前が出てきて嬉しくて驚きました。

フェイスブックで本部職員の皆さんの投稿を見ているとかなりの雪なのですね。

今年は雪が南に南下したためか、青森市は昨年に比べて積雪量がかなり少なかったです。
いつもは青森市が大雪で、太平洋側の八戸市は雪がほとんど降らないのですが、今年は八戸市に雪が降って、青森市に降らないという日もありました。異常気象のように思います。

ところが、昨日の夜から青森市もかなり積もりました。

いつも雪が降る青森市では、除雪車は夜中に走ってくれますし、それなりの備えをしていますが、いつも降らないところはほんとに大変かと思います。先生、どうぞお体大切になさって下さい。
除雪は重労働ですが、雪景色は格別ですね。

投稿: 田中道浩 | 2014年2月16日 (日) 07:58

合掌 ありがとうございますcoldsweats01notesnotes
いつも楽しく興味深くブログを拝見しております。
あの大雪の中、雅宣先生、純子先生ご無事に京都にお着きになられてよかったです。
ところで、実は私は今日(16日)脳梗塞で入院中の父の見舞いに山梨に行くつもりでしたが、断念しました。
弟からの電話で15日は朝起きたら1メートル以上の雪で陸の孤島となっているとのこと。取り敢えず朝から家族全員で家から出るための雪掻きをしたそうです。純子先生のブログの雪掻きの写真とダブりました。
両先生はご無事に大泉に戻ることが出来たのでしょうか
ご無事を祈るばかりです。

投稿: 小山惠子 | 2014年2月16日 (日) 11:48

谷口純子先生
合掌、ありがとうございます。
大雪お見舞い申し上げます。
お引越しなさって初めての冬に、さぞ驚かれたことでしょう。
でも、今後は”少しの雪では驚かなくなるでしょう”、という頼もしいお言葉に安心いたしました。
島根のこの冬の積雪の正確な情報はわかりませんが、我が家の前の緩やかな坂で昨年の冬は二度ばかり車が上がれないことがありました。今年は今のところ一度もなく、積雪の少なさを感じます。
山間部の方から夏の水不足を懸念するお言葉をお聞きしました。
やはり異常気象のひとつなのでしょうか?
神さまの御護りにより、総裁先生ご夫妻のご講習会へのお出かけや、森の中のオフィスの業務がスムーズの運びますようお祈り申し上げます。
     西村世紀子 拝

投稿: 西村世紀子 | 2014年2月17日 (月) 11:29

谷口純子先生

私のコメントで、「雪景色は格別ですね」なんて書いてしまって申し訳ありません。

そんなどころではない大変な状況になっていますね。ニュースやfbで明らかになるにつれ、ここまで大変な状況になっているとは本当に驚いています。

皆様のご無事をお祈り申し上げます。

投稿: 田中道浩 | 2014年2月17日 (月) 15:59

山本さん

 ありがとうございました。
 無事終えました。

投稿: 谷口 純子 | 2014年2月19日 (水) 16:51

 田中さん

 ご配慮いただきありがとうございます。
 でも、この大雪で、色々なところで、暖かい助け合い、交流が生まれています。 
 人の善意が引き出されています。
 そして、困難なこともありますが、雪景色は本当にきれいです。

投稿: 谷口 純子 | 2014年2月19日 (水) 16:54

 小山さん

 無事に帰ってきました。
 ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2014年2月19日 (水) 16:56

 西村さん

 今年はいつも雪の多い地方が、雪が少ないようですね。
 本当に最初の年に、大雪で、いろいろ学べ、頼もしくなると思います。 
 本部の職員の皆さんも、ご近所、地域社会との良いつながりができたようで、大変なこともある反面、とても喜んでいます。

投稿: 谷口 純子 | 2014年2月19日 (水) 17:03

谷口純子先生
ご返事嬉しく拝読いたしました。
本日の白鳩ジョイメールは、本部の職員の皆様の雪かきの、感動的な内容でした。
さすがは生長の家の職員の皆様、森の中のオフィスの存在感、と誇らしく思い、白鳩誌を差し上げている知人に転送させていただきました。
大雪に対しても、”幸福感”や”喜び”をご指導くださいます総裁先生ご夫妻に心より感謝申し上げます。

投稿: 西村世紀子 | 2014年2月19日 (水) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は大雪 | トップページ | 帰ってきました »