« 名古屋市に行ってきました | トップページ | 大阪市に行ってきました »

2014年3月21日 (金)

ノーミートバーグ

Img_2589  植物性の材料だけで作るバーグは、豆腐バーグ、根菜バーグ、野菜バーグなどがあります。

 今まで、いろんなバーグを作ってきました。

 今日の夕食には、野菜とナッツのバーグを作りました。

 ナッツが入っているので、しっかりした食感で、夫にはとても好評でした。

 すでに、そのようなバーグを作っていらっしゃる方も多いと思いますが、簡単でおいしかったので、今夜のレシピをお知らせします。

 大豆の水煮、2分の1カップはすり鉢かポテトマッシャ―でつぶす。

 なめらかなペースト状にはせず、粒粒が残る程度につぶします。

Img_2578  カシューナッツ2分の1カップは、同じくつぶすか包丁で細かくする。

 玉ねぎ半個、干しシイタケ二枚はそれぞれミジン切り、レンコン半節は半分をすりおろし、残りをミジン切り。

 これらを一緒によく混ぜ、パン粉大匙3、小麦粉大匙2、ナツメグ小さじ半分、塩、コショウ少々で味をととのえます。

 この分量で4個のバーグができます。

 丸く手で形作ります。

 フライパンに、オリーブオイルか菜種サラダ油などを少し多めに入れて、中火で片面焼き色を付けます。

 色付いたら裏返して、火を弱め、ふたをして7・8分焼きます。

Img_2582  ソースは、ケチャップ、中濃ソース、料理用ワイン、粒マスタードを合わせたものや、白みそとマヨネーズ、辛子を合わせたものなどお好みで。

 野菜料理は、無限の広がりがあり、家にある材料で応用が利くので、自由性があります。

 野菜だけの主菜のレパートリーを広げたいと、日々いろいろ試しています。

 今週は、会議などがあり、お弁当は一回だけで、オフィスの食堂のランチをいただきました。

 お弁当は、野菜とちくわのチャーハン、根菜煮、カニクリームコロッケ。

 ランチは、メカジキの甘酢あんかけ、手作りこんにゃくの胡麻ソース、千草焼、お味噌汁でした。

|

« 名古屋市に行ってきました | トップページ | 大阪市に行ってきました »

コメント

合掌ありがとうございます

大豆の水煮とナッツをつかったバーグ。
見た目もボリュームがあり、食感もありそうでとってもおいしそうですhappy02
これは作ってみたいです。
お弁当の御本もとても参考にさせていただいています。お友達にも、手軽にプレゼントできますpresent
次はぜひ、ノーミートご飯の献立メニューの
本を出して欲しいです。お願いいたします。

投稿: masako | 2014年3月23日 (日) 21:33

masakoさん

 コメントいただいたのですが、何故かスパムメールのところに入っていて、先ほど気が付きました。失礼しました。
 ナッツ入りバーグ、ぜひお試しください。
 今夜は車麩のカツを作りました。
 

投稿: 谷口 純子 | 2014年3月27日 (木) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋市に行ってきました | トップページ | 大阪市に行ってきました »