« 神戸市に行ってきました | トップページ | ノーミートバーグ »

2014年3月17日 (月)

名古屋市に行ってきました

Img_2551  愛知教区の講習会で、名古屋市に行ってきました。

 中央分離帯や、歩道の植え込みには、黄色のパンジーが沢山植えられていて、春の明るさが感じられる雰囲気つくりがされていました。

 愛知は、私の故郷三重県のお隣なので、親しみを感じ、またなじみのあるところです。

 でも、ここでは小倉トーストなるものがあると知ったのは、最近のことです。

Img_2555  日曜日の朝、ホテルで食事をしたとき、どなたかのテーブルの上には、食パンのトーストしたものの上に、ホイップクリームと小豆の煮たのがのっていました。

 「おう、名古屋だ」と思ったのですが、昼食時に教区の方に聞いたところによると、地元の方は、家で朝食に小倉トーストをいただくことはないとのことでした。

 それらは、喫茶店のモーニングメニューにあるそうです。

Img_2556  愛知県の一宮周辺は、繊維関係に従事している家が多く、忙しいので朝食は喫茶店でする習慣があったとか。

 その喫茶店では、モーニングセットに小倉トーストや茶わん蒸しなどが付くそうです。

 京都も西陣織の工房などが多いので、朝食にパンという比率が他の地域より多いと新聞で読んだことがあります。

 意外でしたが、暮らしと食事は密接な関係にあるということですね。

 徳川、トヨタなども愛知の代名詞みたいですが、金の鯱(しゃちほこ)に代表される、派手な習慣はどこからきているのでしょうか。

 興味深いです。

 講習会の控室には、春らしい明るい色のお花を飾っていただきました。

 愛知教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

|

« 神戸市に行ってきました | トップページ | ノーミートバーグ »

コメント

谷口 純子 先生

合掌 ありがとうございます。
ご講習会では終日に亘リ親しくご指導戴きまして、ありがとうございました。
初参加の方から、誘って下さってありがとう! 良いお話が聞けて良かった! また皆様からは、ご講話がとてもわかり易く、素晴らしい講習会でした! 感動しました!との声がたくさん届いています。
最後までお声かけが出来た喜びを皆さんと共有しながら、喜びの白鳩会運動を進めて参ります。
ちなみに、小倉の好きな方は、喫茶店でなくても小倉トーストを食べて見えます。( ´ ▽ ` )ノ

投稿: 加藤さちゑ | 2014年3月18日 (火) 17:59

合掌 ありがとうございます
講習会日和に名古屋にお越し下さりありがとうござい ました。私は、運営委員でお話は聞けませんが、お二人にお目にかかるだけで満足です。
55年前の高校の友がようやく参加してくれました。雅宣先生に質問を書き、一番最初にとりあげられたそうです。
今、電話があり、喜んでいました。脱原発は同じ思いと、神は罰を与えないなど、、、参加してよかった。と言われました。次も参加してくれます。
50年前の職場の後輩は、聖使命会員ですが 今年は良くわかったと言い最後までいて、喜んで帰りました。
私ば聞けなかったけど、最高に嬉しい講習会でした。
ありがとうございました。
また、お逢いできることを楽しみにしてます。
前田香代拝

投稿: 前田香代 | 2014年3月18日 (火) 19:49

合掌ありがとうございます
一家全員、講習会に参加させていただきました。家族そろって同じ場に出かけるということは、全くと言っていいほどないことですが、一体感が強まるようで、たまには悪くないなあと思いました。
神想観を長めにしていただいたように思い、とてもありがたい気持ちになりました。家ではボヤーッと座っているだけの神想観なので、反省しました。これからはしっかり気持ちを入れて、神様を想いながら実修します。
ご指導ありがとうございました。いい一日でした。              再拝
                  高藤 

投稿: 高藤 | 2014年3月18日 (火) 20:03

合掌ありがとうございます♡
毎月、白鳩誌を郵送愛行しているお友達が、初めて講習会に参加してくれました。純子先生の日々わくわくを読むのを楽しみにしてみえます。今回も、先生のご講話が、とてもわかりやすく、親しみやすくて共感できました!と喜んでみえました。2年後の講習会もとても楽しみにしていてくれます。本当にありがとうございました。 再拝

投稿: 竹内和子 | 2014年3月18日 (火) 20:51

合掌 ありがとうございます。

   黄色のパンジーが、中央分離帯や歩道の植え込みに、沢山植えられ、本当に綺麗だったでしょうね。
   ご講習会の控え室のお花も、ピンクや黄色や白と明るくて、春らしく、優しさも感じられます。
   とても素敵です!!

   今日、東京は昨年に比べ17日遅い「春一番」が吹きました。
   いよいよ春の到来ですね。 
  (明日、明後日とちょっと気温は、下がるようですが)

   近所の歩道の白モクレンが、満開になっており、ビックリ致しました。
   1週間前あたりでは、そんな雰囲気は感じられませんでしたが・・・

   今月は、大阪教区、三重教区のご講習会も開催されますね。
   控え室のお花など、楽しみにさせていただきます。
   いつも素敵なお写真を、ご掲載くださり、ありがとうございます。m(_ _)m

         安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2014年3月18日 (火) 21:13

加藤さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。5会場、1万人を超える講習会は、本当に色々準備等大変だったと思います。
 お体大切に、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年3月18日 (火) 22:07

 前田さん

 運営委員としてご活躍いただき、ありがとうございました。
 高校の同級生、元職場の後輩の方などお誘いくださり、ありがとうございます。
 喜んでいただき、うれしく感謝いたします。
 いつもご愛念、感謝いたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年3月18日 (火) 22:13

 高橋さん

 ご家族全員でご参加くださり、ありがとうございます。
 神想観をしっかりされるとのこと、素晴らしいですね。
 これからもお元気で、ご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2014年3月18日 (火) 22:17

 竹内さん

 初めてご参加の方が、喜んでくださり、良かったです。
 ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2014年3月18日 (火) 22:25

 安東さん

 大泉もようやく地面が見えて、雪もだいぶ少なくなりました。 
 厳しい冬でしたが、ようやく春の気配が感じられます。
 これからは、次々に咲く花も楽しみですね。

投稿: 谷口 純子 | 2014年3月18日 (火) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神戸市に行ってきました | トップページ | ノーミートバーグ »