« 舞鶴市に行ってきました | トップページ | 佐賀市に行ってきました »

2014年4月11日 (金)

山地の春

Img_3146   八ヶ岳南麓にもようやく春の兆しが見えました。
 

 春一番に咲く檀香梅の黄色い花を待ちわびていました。
 

 家の周りでも暖かい所から、咲きだしました。
 

 この花が咲きだすと冬もそろそろ終わりです。
 

 とはいっても、朝の気温が氷点下の日もあります。
 

 日中の暖かさとの差の大きい所です。
 

 Img_2688 五月の連休を待たないと、花や野菜の苗は植えられません。
 

 三月末に、ビオラを沢山買って植えました。
 

 そのとき、隣にあったマリーゴールドが綺麗で立派だったので、6個だけ買い、畑に植えました。
 

 マリーゴールドは、野菜のコンパニオンプランツとして、虫よけになると教えていただいたからです。
 

 ところが、7日に降った雪で、萎れてしまいました。
 

Img_2691  園芸店の人に聞いたら、以前やはりこの時期に注文を受けて、清里にマリーゴールドを植えたそうですが、一晩でダメになったとのこと。

 以来ゴールデンウイークが過ぎないと植えないそうです。

 高地での庭仕事はよく分からないので、このような失敗をしてしまいます。
 

 学ぶことが沢山ありそうです。

 里からの恵み、タケノコなどいただき、地元の菜花も出てきて、お弁当も春らしくなってきました。

Img_2737

Img_2728

Img_2735

Img_2742 

|

« 舞鶴市に行ってきました | トップページ | 佐賀市に行ってきました »

コメント

合掌 ありがとうございます。

   檀香梅が咲き、いよいよ春のおめもじでしょうか。
   ビオラのお花、色彩豊かで綺麗です!! また可愛いですね。

   マリーゴールドは、惜しかったですね。
   冷える朝は、氷点下にもなるのですね。
   こちらは、冷えても一桁くらいですが・・・

   これから、どのようなお花が咲くのでしょう。
   チューリップや芝桜など楽しみです。

   純子先生のブログのお陰で、平地の春や山地の春など、
   色々な春を楽しませていただいております。
   ありがとうございますm(_ _)m

             安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2014年4月14日 (月) 22:18

安東さん

 ビオラは寒さに強く、かわいらしい花ですね。
 チューリップはまだですが、水仙が咲きだしました。

投稿: 谷口 純子 | 2014年4月17日 (木) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 舞鶴市に行ってきました | トップページ | 佐賀市に行ってきました »