« 山地の春 | トップページ | カタクリ発見 »

2014年4月14日 (月)

佐賀市に行ってきました

Img_2765  佐賀教区の講習会で、佐賀市に行ってきました。

 佐賀ではもう桜は散って葉桜になり、八重桜、花水木、つつじなどが咲いて、春爛漫の季節を迎えようとしていました。

 佐賀市は、二年前にも書きましたが、趣のある町で、市内に水の流れがあり、水辺には花や葉の美しい木、季節の植物が植えられ、心和む散歩道が各所にあります。

 花蘇芳も水辺を飾っていました。

Img_2766  海の幸が豊かで、ムツゴロウは佐賀のトレードマーク、歩道のタイルや、マンホールの蓋もムツゴロウでした。

 また、クスノキの大木が沢山あります。

 樹齢千年以上の木もありますが、普通に生えている木も大きいです。

 宿舎の近くにも大木があり、夜はライトアップされていました。

 大きな木は力強い生命力の象徴ですね。

 講習会の控室には、水仙、シャガなど、お家のお庭で咲いているようなお花を飾っていただきました。

Img_3171  佐賀教区の皆さま、お世話になりました。

Img_2775  ありがとうございました。

Img_2777

|

« 山地の春 | トップページ | カタクリ発見 »

コメント

ありがとうございます。
先日は私たちの佐賀県にお越しいただき、ありがとうございます。
先生のご講話を聞いて、ノーミートをもっともっと実践しようと思いました。

佐賀県、峰松あや子
佐賀県、白浜秀子

投稿: 白浜 秀子 | 2014年4月15日 (火) 13:13

合掌 ありがとうございます(o^-^o)

マンホ-ルの蓋の図案 とってもかわいくておしゃれですね。

土地柄が出て、誰が見ても 納得出来ますね。

福井の桜は 散り始めました。cherryblossomrun

投稿: 関本恵子 | 2014年4月15日 (火) 18:27

谷口雅宣先生、谷口純子先生、御講習会ご指導ありがとうございました。
雅宣先生のユーモアあふれる夫婦げんかのおさめかたや純子先生が佐賀の特産品についてよくご存知な事に、両先生に親しみを感じました。
今年の会場は、皆さんじっくりと、両先生のお話に耳を傾けている印象をうけました。
両先生の暖かい励ましを受けて二年後の講習会にむけてあつい思いになりました。頑張ります。ありがとうございます。  

投稿: 大井手ゆかり | 2014年4月15日 (火) 21:34

青葉・若葉の九州・佐賀市にお出かけ下さり佐賀教区講習会をご指導頂きありがとうございました。
 そして佐賀を優しく、温かく受け止めて下さったこと、控室の花々にもお言葉を頂き嬉しくなりました。
 朝から一日中の雨の中でしたが、参加した友人たちからは、特に純子先生のお言葉と笑顔に心癒されたとの感謝の電話が早速当日夕方自宅に入って、喜びが広がりました。
 総裁ご夫妻を通じて働き給う住吉大神に深く感謝致しました。合掌

投稿: 角田 圭子 | 2014年4月16日 (水) 09:58

 遠い九州の佐賀市までおいで下さりご講習会でのご指導を頂きありがとうございました。また、佐賀の季節感あふれる様子を書いて頂きありがとうございます。
 ご講習会では、両先生が会場の後ろ扉からご入場された時は、何とも言えない感動で胸があつくなりました。参加した皆さんは、「参加して良かったー。」と、初めて参加した男性の家では、講習会後、兄弟家族で集まり、生長の家の話で盛り上がり、男性本人も、男性をお誘いした奥さんや兄弟さんも喜んでありました。御教えを伝えて行くことに感謝し嬉しくなりました。
 ありがとうございます。    合掌
 

投稿: 秋月 律子 | 2014年4月17日 (木) 11:40

 峰松さん
 白浜さん

 講習会にご参加くださり、ありがとうございます。
 ノーミートで、楽しくお料理していただければと思います。

投稿: 谷口 純子 | 2014年4月17日 (木) 21:28

関本さん

 ムツゴロウ、可愛いですよね。
 出ているのは、歩道のタイルで、マンホールの蓋は、出しませんでした。鉄でできていて、茶色です。
 福井の桜は終わりましたか。
 こちらはこれからです。

投稿: 谷口 純子 | 2014年4月17日 (木) 21:33

 大井手さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 佐賀のこといろいろお聞かせいただき楽しかったです。
 佐賀教区はこれからが楽しみですね。
 お元気でご活躍くださいますよう、お祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年4月17日 (木) 21:37

 角田さん

 お元気なお顔を拝見し、うれしく思いました。
 講習会にご友人をお誘いいただき、ありがとうございました。
 家庭菜園も、楽しくしておられることと思います。
 どうぞお元気で、ご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2014年4月17日 (木) 21:42

 秋月さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 初めて参加された方の感想をお聞かせくださり、うれしく思いました。
 感謝申し上げます。
 これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年4月17日 (木) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山地の春 | トップページ | カタクリ発見 »