« カタクリ発見 | トップページ | 三大会終了 »

2014年4月25日 (金)

輝子先生、26年祭

昨日は、生長の家長崎総本山で、谷口輝子先生の26年祭が執り行われました。
暖かい日差しの溢れる奥津城で、近隣教区の皆様がお集まりくださり、厳かな中に親しみと和やかさが満ち、玉串を捧げ、甘露の法雨を読誦しました。
その後、総裁のご挨拶がありました。
世の中には、地震が来るとか、災害が増えるという話があるが、たとえ何が起ころうと、冷静にその場で行動し、日々を懸命に生きることが、災害を最小限に留めることにつながる。
また、そのような生き方が、毎日を満ち足りたものとするというような意味のお話を、輝子先生のメモ書きを引用されて、お話くださいました。
ちょうど藤が美しく咲いていました。
長崎に行く前日の火曜日には、オフィスで、世界の飢餓について考えるため、ご飯とお味噌汁のランチを、皆さんでいただきました。
普段そのような食事をいただくことかありませんでしたが、よくご飯を味わい、お味噌汁が美味しく、同じテーブルの人と、ゆっくり会話をすることができ、大変有意義な経験になりました。
私たちは、普段充分にお食事をいただいているので、不足を感じませんでしたが、このような基本的な食事さえままならない人が、世界中には沢山いるということを改めて考える、良い機会になりました。
1398384748880.jpg

1398384755312.jpg

|

« カタクリ発見 | トップページ | 三大会終了 »

コメント

純子先生 ありがとうございます。bud

ご多様の中 輝子先生の26年祭 ありがとうございます。

福井県教化部でも、沢山の信徒さんと一緒に、荘厳な式典に参加させていただきました。
その時、伊藤夏樹教化部長先生のご講話に大変感動いたしました。

昔、総裁先生宅に泥棒が入ったという話です。

逮捕され、刑に処され、刑期を終えた犯人が出獄してから、お礼参りにきたそうですね

でも 毅然と対処された、輝子奥様の本物の愛に涙がでました。sweat02

5/18は福井講習会です。
一度や二度断られても、勇気を持って、神様と一緒に 運動させて頂くんだ~~と 
  喜びに 今 感動真っ最中です(◎´∀`)ノ

幹部研鑽会は宇治に伺わせていただきます。

今福井は、菜の花、芝桜、藤・・・花盛りheart04

両先生にお会いできるのを楽しみに
  心より お待ち致しておりますheart02

投稿: 関本恵子 | 2014年4月25日 (金) 12:46

合掌 ありがとうございます。

    輝子先生の26年祭、家庭の都合で参加出来ませんでした。
    それで、自宅でインターネットで拝見出来るかな?と思い試しましたが、ダメでした。
   (個人宅は、ダメだったのでしょうか)

   雅宣先生、純子先生のブログのお陰で、御祭りのご様子が分かり、とてもありがたく、幸せに思っております。
   ありがとうございます。m(_ _)m

   藤の花が、見事にきれいに咲いていますね。
   来月の22日~25日の団体参拝練成会で総本山に行きますが、その頃は菖蒲の花でしょうか?
   楽しみです。

   輝子先生のお言葉を、心に染みこませ、毎日、毎日を大切に過ごして参りたいと思います。

   純子先生、ご飯とお味噌汁のランチは、今の私達にとって、とても貴重な経験と思います。
   子供の頃は、経験したことがありますが・・・
  (おかずがない場合、お醤油をかけて食べたこともあります)
   食に関しても、尚一層感謝をし、大切に使わねばと改めて思いました。
   ありがとうございます。m(_ _)m

   幹部研鑽会も楽しみにしております。m(_ _)m

            安東孝子拝

     


  

 

             
   

投稿: 安東孝子 | 2014年4月26日 (土) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カタクリ発見 | トップページ | 三大会終了 »