« 武生に行ってきました | トップページ | 青森市に行ってきました »

2014年5月23日 (金)

山菜採り

Img_2948 全国幹部研鑽会以降、原稿などでスケジュールが詰まっていました。

また、畑仕事も時期を外すといけないので、お休みの日は、仕事しながら畑をするというように、過ごしていました。

まだ終わったわけではなく、原稿も畑仕事もありますが、昨日の木曜日は、もう時期的には最後かもしれないので、夫に山菜採りに行きませんかと誘いました。

Img_2949_2  「いいね」と同意してくれ、多分あるだろうと予測していたところに行きました。

 家の近くにもあるとは思いますが、よく知りません。

 また人の土地かもしれないので、去年偶然通りかかって知ったところにいきました。

 小淵沢から鉢巻き道路という道を富士見方面に向かうところです。

 Img_2952 最初はあまりなく、もう季節は終わったのかと残念に思いましたが、よく周りを見ると、つんつんワラビが出ていました。

 夫が先に見つけて、2人で30分くらい採って、結構な量になりました。

 夫は、正式な?山菜採りは初めてで、「ワラビ目になると、よく見えるよ。山菜採りも、キノコ採りと同じくらい楽しいね」といって、気に入ったようでした。

Img_2956  その後近くのおっこと亭というお蕎麦屋さんで、お昼をいただいて帰って来ました。

 ここは、乙事(おっこと)地区にあり、水車でそばをひいています。

 すべて地元産のそば粉で作られます。

 細めの美味しいお蕎麦がいただけます。

 小淵沢の隣町、長野県の富士見町の経営です。

 町興しの一つの事業で、そば打ち体験もできます。

 平日でも結構お客さんは来ていました。

 家に帰って、ワラビと一緒に採ったヨモギで、お餅を作りました。

 形は少しいびつですが、柏餅風の香り高いお餅が出来ました。

 ワラビは、売るほどあるストーブの灰と熱湯をかけ、一晩アク抜きをして、今朝さっと茹でました。

 収穫の楽しみを味わい、沢山収穫できて、豊かな一日となりました。

|

« 武生に行ってきました | トップページ | 青森市に行ってきました »

コメント

純子先生 ありがとうございます(^^)//

山菜美味しそうですねhappy01
総裁先生とご一緒に・・・なんてステキなんでしょう♪♪
よもぎ餅は、子供の頃、よく祖母が作って下さったのを思い出しましたeye
収穫祭 おめでとうございます(^O^)//

ごちそうさまでした(o^-^o)

投稿: 関本恵子 | 2014年5月24日 (土) 18:06

谷口純子先生happy01tulip

新緑がきれいな季節になりました。happy01bud

ご公務で、お忙しい日々をお過ごしのなか、山菜採り、お疲れさまでございます。clover

『雅宣先生とご一緒に』、というところが、ありがたく、素晴らしいご夫婦愛を感じさせていただきました。happy01heart02
ありがとうございます。

ワラビによもぎ、お手作りのお料理、すてきです。
下ごしらえまで、ご丁寧になさり、すごく素晴らしいですね。

うちもよく、母が手作りのよもぎ餅を作ってくださったことを、思い出します。
純粋な栄養食品ですよね。

また、お帰りに、ご夫妻先生様で、お召し上がりになられた、お蕎麦のお味は、格別でいらしたと存じます。

誠にありがとうございます。(*^_^*)

投稿: 原 恵美子 | 2014年5月25日 (日) 17:43

関本さん

 福井でも、採れるでしょう?
 おばあ様が作ってくださった、懐かしいものですね。

投稿: 谷口 純子 | 2014年5月26日 (月) 08:54

 原さん

 よもぎ餅には、皆さん思い出があるようです。
 それほどかつては、普通に作られていたもののようですね。
 春の訪れがうれしく感じられます。

投稿: 谷口 純子 | 2014年5月26日 (月) 08:58

純子先生 

合掌 ありがとうございます!

蕨とりを雅宣先生とご一緒に楽しまれたようですね。雅宣先生が わらび目になると。。。というお話ですが、本当にそうですよね。 そうなってくると収穫の喜びが湧いてきますよね。 短時間でもたくさんとれたようですね。

私は保存法はしりませんが、料理したものを冷凍したり、乾燥したりして一年中楽しめるようにもできるのでしょうね。

蓬餅もとてもおいしそうです。食べたくなってきましたよ。写真で楽しませていただきました、ごちそうさまでした!!!

投稿: 根岸幸子 | 2014年5月28日 (水) 17:53

根岸さん

 ワラビは、塩漬けにして保存したりするようですが、私は茹でたものを、そのまま冷凍しました。
 よもぎも、新芽の季節が良いので、同じようにしました。
 自然は豊かに与えてくれますね。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月 4日 (水) 05:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 武生に行ってきました | トップページ | 青森市に行ってきました »