« 山菜採り | トップページ | 富山市に行ってきました »

2014年5月26日 (月)

青森市に行ってきました

Img_2960  青森教区の講習会で、青森市に行ってきました。

 ちょうど田植えの季節で、広大な面積を占める田んぼには、水が満々と張られていました。

 到着した土曜日は、「今日は暖かいです」とのこと。

 まだ、各家庭では暖房をつけているそうで、北杜市より少し寒いのかもしれないと思いました。

Img_2971  リンゴの花は終わり、今は花摘みなどの摘花作業にリンゴ栽培の方々は忙しい季節だそうです。

 新緑が美しく、谷うつぎ、スズラン、藤などがきれいに咲いていました。

 「卯の花のにおう垣根に、ホトトギス早やも来鳴きて、忍び音もらす夏は来ぬ」と歌われるうつぎは、先週の福井でも、高速道路の両側の山の斜面に沢山見かけました。

 宿泊したホテルの隣は、青森市の中心地にある橋本小学校ですが、日曜日は運動会でした。

Img_2973  朝7時過ぎから見学のための席取りシートが並び、にぎやかな運動会を予想しましたが、始まってみると、全校生徒は50人足らずのようでした。

 街中は、若い家族の人口が少なくなっているそうです。

 講習会の控室には、様々な山野草を珍しい花器に飾っていただきました。

 青森教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

|

« 山菜採り | トップページ | 富山市に行ってきました »

コメント

白鳩会総裁 谷口純子先生ありがとうございます。
青森の講習会に相、白の幹部と一緒に受講させていただきました。
「幸福の鍵はコトバの力、善いことを心に強く印象ずけ、心の習慣を変える。」、「全ての人と生命は繋がっていることも幸福である。だから、誰かを犠牲にしたり、何かを奪ったりしている食生活は変えていかなければならない」と、白鳩の壮年層幹部が谷口純子先生のご講話を受け、心に残ったことと、感想です。帰りのJRで聞き取りました。「具体的で非常にわかりやすかった」と皆さん話していました。
ご指導ありがとうございました。
感謝合掌。 井下昌典

投稿: 井下昌典 | 2014年5月26日 (月) 11:26

谷口純子先生、昨日はご指導いただき心より感謝申し上げます。
これから、日頃のお世話活動が定着して行くようにして"信仰の喜びに基づく、よろこびの運動"を続けて行きたいと思います。

投稿: 小田川多加代 | 2014年5月26日 (月) 13:28

合掌 ありがとうございます。

   本当に広大な面積の田んぼですね。
   随分久しぶりに、このような風景を見る感じです。気持ちがよいですね。
  (田舎は、殆ど住宅化されて寂しい限りです)

   小学校の校庭は、コンクリートでしょうか?
   息子が小学校3年生当時はコンクリートでしたが、親子運動の大縄飛びで、私がアキレス腱切断になった為に、その後、衝撃の少ないものに変えて下さいました。
  (もう30年位前になりますが・・・)

   控え室の花入れも素敵ですね。
   山野草も素朴で、とても素敵です!!

   どの教区も、本当に素敵です。

   これからも、楽しみに拝見させていただきます。m(_ _)m

            安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2014年5月26日 (月) 22:15

合掌、ありがとうございます。
 谷口純子先生、ご指導ありがとうございました。これから靑森教区の信徒の皆様とともに力を合わせ、自然と共に伸びる運動をますます発展させていこうと、決意させて頂きました。ご期待に応えられるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

投稿: 花田 研 | 2014年5月27日 (火) 13:47

井下さん
 
 函館から来ていただき、ありがとうございました。
 壮年の方の感想をお聞かせくださり、うれしく思いました。
 お元気で、ご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2014年5月28日 (水) 05:40

 小田川さん

 初めての講習会で、ご苦労がありましたね。ありがとうございました。
 前向きな意欲と明るさで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 お心づくしのメロン、とてもおいしかったです。ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2014年5月28日 (水) 05:43

 安東さん

 空から見ると、広さがよくわかりますね。
 運動場は、土でした。コンクリートは危ないですね。
 花はどれもきれいですが、一輪挿しにすると、際立ちますね。
 いつもありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2014年5月28日 (水) 05:46

 花田さん

 40数年ぶりの故郷は、いかがでしょうか。
 講習会ではお世話になりました。
 お元気でご活躍くださいますよう、お祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年5月28日 (水) 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山菜採り | トップページ | 富山市に行ってきました »