« 青森市に行ってきました | トップページ | 長岡市に行ってきました »

2014年6月 2日 (月)

富山市に行ってきました

Img_3007  富山教区の講習会で、富山市に行ってきました。

 5月31日の最高気温は29℃、6月1日は30℃くらいで、富山も真夏の暑さでした。

 けれども今はまだ空気が乾燥しているので、吹く風はさわやかで、日陰は涼しく気持ちの良い季節です。

 富山市では、一年に一度の日枝神社のお祭り、山王祭りがおこなわれていて、町の中心部には、全国から集まった屋台Img_3009 が延々と軒を連ねていました。

 三日間で30万人の人出が予想されているとのことでした。

 宿泊したホテルは富山城のすぐ前で、ホテルの横には貸自転車が並んでいます。

 二年前には、自転車はほとんど残っていましたが、今回はImg_3004 2,3台が残っているだけでした。

 それだけ人が沢山訪れているのでしょう。

 富山空港の名称も、今回「富山きときと空港」に変っていました。

 「きときと」とは、とても新鮮という意味だそうですが、預けた荷物が出てくるベルトコンべヤーの上には、「きときと」のお寿Img_3012 司のサンプルが廻っていました。

 どの空港も、特徴を出そうと知恵をひねっているようです。

 富山は地方都市の中では、比較的町の中心に元気のあるところで、郊外店もありますが、中心地活性化に努力していることが伺えます。

 土曜日の夜は、お祭り初日ということもあり、9時過ぎても人の流れが途切れず続いているのが、ホテルの窓から見えました。

Img_3014  講習会の控室や昼食会場には、季節のお花を清楚に沢山飾っていただきました。

 富山教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

 

|

« 青森市に行ってきました | トップページ | 長岡市に行ってきました »

コメント

白鳩会総裁
 谷口 純子 先生

 先日はわざわざ富山までお越しくださり、私たちに親しく御指導くださいました事、心より感謝申し上げます。

 今朝、教化部に来館した白鳩会幹部から聞いた話ですが、その幹部が講習会に誘った友人で初めて参加した人に連絡した所、「いい話を聞けてよかった。またこの次も誘ってね」と言われ、とても嬉しかった、との報告がありました。

 今回の講習会で発表された体験談は「『日時計日記』の活用」についての内容が多かったのですが、当教区では最近、『日時計日記』を活用した喜びの体験が多く聞かれるようになり、大変嬉しく思っています。

 “コトバの力”の大切さをわかりやすくお教えくださり、またすばらしい『日時計日記』をご監修くださった白鳩会総裁先生に、改めて感謝、御礼申し上げます。
 ありがとうございました。

投稿: 竹村 正広 | 2014年6月 3日 (火) 12:43

合掌ありがとうございます。
この度は富山教区の講習会でご指導くださいまして誠にありがとうございました。
6月というのに真夏の暑さの中、同日は日枝神社の山王祭りが行われていて講習会参加の人も駐車場の確保に駆け回り参加された方もあったと聞きました。
爽やかな風の中、総裁両先生をお迎えする幸せを感じながら受講することが出来まして、最高の一日を過ごすこと出来ました。
後日参加された方にお礼の電話をしました時にはどの方も会場の雰囲気も良く柔らかくわかりやすいお話でとても良かったとのお礼の言葉を下さいました。又、初めて参加された方も聖歌も感動的で素敵で聖歌隊に入りたいと言っておられました。
総裁両先生、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

投稿: 山田 智子 | 2014年6月 3日 (火) 19:34

竹村さん

 講習会ではお世話になりました。
 皆様の御活躍で、素晴らしい講習会となりましたこと、感謝いたします。
 富山は自然環境に恵まれた素晴らしいところです。
 さらに充実、発展されますようお祈りいたします。
 ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月 4日 (水) 05:45

 山田さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 素晴らしい聖歌隊でも、ご活躍いただき、充実した時間を過ごされたことと思います。
 これからもお元気でご活躍いただきますよう、お祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月 4日 (水) 05:48

白鳩会総裁 谷口 純子先生
合掌 ありがとうございます。
先生のお話をお聞きして、潜在意識を変えるには、日時計日記を活用して、善い心の習慣をつけることが大切だと思いました。
繰り返し書くことで、潜在意識の中に善き種が蒔かれるのですね。
また、家庭の食事もできるだけ肉を少なくして、畑の肉と言われる大豆などを使った料理を勉強したいと思います。
いつも私達に、身近なところから、わかり易くお話していただき、本当にありがとうございます。
これからも宜しくご指導をお願い申し上げます。                再拝

投稿: 妙高市 清水 昌子 | 2014年6月12日 (木) 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青森市に行ってきました | トップページ | 長岡市に行ってきました »