« 富山市に行ってきました | トップページ | 今週の山の生活 »

2014年6月 9日 (月)

長岡市に行ってきました

Img_3456  新潟越南教区の講習会で、長岡市に行ってきました。

 新潟も6月5日木曜日に梅雨入りをしたそうですが、雨はほとんどなく、曇りがちではありましたが穏やかな天候でした。

 気温も最高25・6度で、梅雨の蒸し暑さはなく、さわやかでした。

 米どころ越後の田んぼでは、稲もだいぶ育っていました。

Img_3045_2   長岡駅前のホテルに泊まりましたが、すぐ横を川が流れています。

 川の両岸には、色鮮やかな花がいろいろ植えられていて、長岡に来るとその川べりを歩くのが楽しみです。

 今回はホテルの窓から、オレンジ色の花か実がなっている木が見えました。

 途中経由した東京で、ビワの木に黄色い実が鈴なりになっImg_3050 ていたのを見たので、ビワかもしれないと思いましたが、新潟は北国なのでどうかしらと思いました。

 川に行って見てみると、それはカーネーションのような花でした。

 木に咲くカーネーションのような花を見るのは初めてでした。

 葉っぱや蕾から最初ザクロかもしれないと思いましたが、私Img_3057_2 が知っているザクロの花とは違います。

 むくげの花にも近いと思いました。

 部屋に帰って、「ザクロの花」でネット検索したら、同じ花の美しい写真が沢山出てきました。

 やはりザクロでした。

 しぼりのザクロの花があるのを初めて知りました。

Img_3461   とても綺麗で、切り花として飾っても素敵だと思いました。

 この川、水量が多いのが魅力ですが、反面大雨でも降ったらすぐあふれるのではないかと心配しましたが、今は水田に水が必要な季節なので、多いとのことでした。

 長岡駅で買ったお弁当は、出来立てだったようでご飯が暖かく、MAXときの車中でいただきました。

 講習会の控室には、薄いピンクの芍薬の花を飾っていただきました。

 新潟越南教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

|

« 富山市に行ってきました | トップページ | 今週の山の生活 »

コメント

生長の家白鳩会総裁 
谷口純子先生ありがとうございました。
長岡が清められました。
先生が来られた朝の
教化部道場の実相額が(5時丁度)
朝日が窓から、実相額の全面の壁を照らしており、道場に入ってビックリしました。
なんと、実相額が輝いているのでした。
毎日道場に通っているのですが
初めての体験です。
先生の温かい雰囲気のご講話に皆様引き込まれご講話を聞き入っておられました。
元教員の新人のご夫婦の方がとってもいいお話でしたと感謝されておりました。
長岡が清められ、越南が清められこれから大きく発展できます。
教化部長先生の指導の下に一生懸命頑張ります。先生本当にありがとうございました。また、福島江をお気に召していただきありがとうございます。

投稿: 河内千明 | 2014年6月 9日 (月) 08:03

白鳩会総裁 谷口純子先生
合掌ありがとうございます。
昨日は、講習会においてご指導いただきまして心より感謝申し上げます。
 講習会終了後、参加者の方々がお帰りの際に、「とても良いお話でした。会場の雰囲気がとてもよかったです。」と喜んで帰られたとのこと、送り出した運営委員の方達にも喜びが伝わり、私も嬉しくなりました。これも総裁先生、白鳩会総裁先生が、心を込めて真理のお話をして下さったおかげです。この講習会のご指導を基に、三正行を怠らず、日時計主義の生き方で、教区の白鳩会の運動が、明るく楽しいものとなるよう信徒の皆様と心を合わせてまいりたいと存じます。今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
ざくろの花をアップしていただきまして、ありがとうございました。ざくろの花、初めて見せていただきました。 再拝 新潟越南教区 吉岡佳子

投稿: 吉岡佳子 | 2014年6月 9日 (月) 11:25

合掌 ありがとうございます。

いつも楽しく読ませて頂いています。 
“あっ ザクロの花!”と思い、家のザクロの木に行って、改めて見て来ました。さっき迄ザーザー降りだった雨に濡れて、蕾、開きかけ、満開、実になりかけている花と色々の姿で迎えてくれました。写真よりは淡い色です。ザクロの花って(どの花でもですが)本当に綺麗ですよね。
純子先生の新しいお写真のように、爽やかで綺麗で、艶やかで華やいで、それでいて清楚という感じです。
ザクロは、時々切り花にしてお土産に持って行きます。

講習会のコメントに突然割り込んですみません。        
           高野洋子 拝

投稿: 高野洋子 | 2014年6月 9日 (月) 12:44

合掌 有り難うございます。

 私ども妙高相愛会は、常日頃から白鳩会の皆様と手を取り合って活動させて頂いております。
昨日も大型バスをチャーターし楽しく明るく、講習会を受けさせていただきました。谷口純子先生のお優しいご尊顔を拝しまことに有り難く、ご指導に心より感謝申し上げます。妙高高原は短い春が終わり、爽やかなグリーンシーズンを迎えました。ボクの居住地の標高は800mほどですから八ヶ岳南麓の半分弱です。自然とともに生きる歓びを感じつつ、これからも運動を進めて参る所存です。ご指導賜ります様お願い申し上げます。マインヒュッテ庵主 合掌 再拝

投稿: 庵主 | 2014年6月 9日 (月) 13:43

生長の家白鳩会総裁  谷口純子先生 
 合掌、有り難うございます。
昨日は、講習会と懇談会に於きまして、愛深いご指導を賜りまして誠に有り難うございました。
降水確率は50%でございましたが、雨も降らずほどよい天気となりました。日頃、『大自然讃歌』を拝読している関係もあるかも知れない、と思わせていただきました。
また、御講話では幸福生活についてお話しいただきまして、新潟越南の皆様は大変喜んでおられました。「今の境遇を幸せだと思う人は、感謝や賞賛の言葉が多く使われているので、心の習慣、言葉の習慣を変えていく必要がある」とのご指導がございました。やはり、『日時計日記』の毎日記載を信徒誌友、さらに一般の人々へお勧めする必要性を感じさせていただきました。
日常の生活の中で、有り難さに気づくのは、やはり『日時計日記』の記載が一番であると思いました。
 分かりやすいお言葉で深い真理をお説きくださいまして、誠に有り難うございます。ご参加の皆様は午後もしっかりと受講しておられました。大変うれしく、思いました。
これからも、どうぞよろしくご指導を賜りますようにお願い申し上げます。

  新潟越南教区教化部長
   中内 英生拝

投稿: 中内 英生 | 2014年6月 9日 (月) 15:48

生長の家白鳩会総裁 谷口純子先生
合掌有り難うございます。
昨日は講習会にご指導賜り、誠にありがとうございました。本当に講習会は素晴らしいなと感じました。会場内には神霊天降り、智慧の光、愛溢れ、いのち溢れ、神様があらわるというのはこういうことかと思わせられました。今回の会場は新しくて、広くてきれいで素晴らしい会場でした。前日には、運営委員総出で、イスを並べ、ステージをつくったり、又、後片付けと汗だくになって、無限力を出させて頂きました。講習会はこういう全員がいのちを出す、神をあらわす場なのですね。この感動を忘れずに、今後も、天地の万物に感謝して、神・自然・人間の大調和の姿をあらわす運動に全力を尽くします。本当にありがとうございました。再拝

投稿: 伊藤勇司 | 2014年6月 9日 (月) 19:23

合掌 ありがとうございます。

   先日の青森の田んぼも広大でしたが、米どころの越後の田んぼも広大に見えます。
   順調に育っている様子も伺えます。
   嬉しく思います。

   ザクロのお花、きれいで素敵ですね!!
   色もステキ!!です。
  (実際に、見た記憶がありません)

   美味しそうなお弁当のご紹介も、ありがとうございます。
   MAXとき、新幹線なのですね。
   そちらの方にご縁がありませんので、よく知りませんでした。
   純子先生のブログのお陰で、色々なことを学びます。
   本当にありがとうございます。m(_ _)m

   控え室の芍薬のお花の色、なんと優しい色なのでしょう!!
   とても素敵です。

   トップの純子先生のお写真も、本当に素敵です!!
   いつも詳しくご掲載くださり、ありがとうございますm(_ _)m

             安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2014年6月 9日 (月) 21:02

白鳩会総裁、谷口 純子先生
合掌 ありがとうございます。
昨日の新潟越南教区の講習会ではご指導いただきまして、ありがとうございました。
主人とドア係をさせていただきながら、ご講話をお聞きしたのですが、初めての方にも、高齢の方にも、若い方にもわかりやすくお話し下さり、先生方の日々の生活が感じられるような温かいご指導に感動いたしました。
講習会の開会前、大勢の方が会場にいらっしゃる様子に、感動し、胸がいっぱいになりました。
私の曾祖母も祖母も、主人の曾祖母も、祖母も、生長の家の行事に行くのを楽しみにしていたと聞きました。
祖母達は日々の厳しい生活の中で、生長の家を心のよりどころにしていたのだと思います。
昨日、講習会に来て下さった多くの方々と、祖母達の姿が重なり、青年会員として、日々、祈りながら、少しでも多くの方々のお役に立ちたいと思いました。
又、先生方のご講話を拝聴し、ご先祖様のおかげで生長の家にふれることができたことに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。
再拝 新潟越南教区 長谷川 清栄

投稿: 長谷川 清栄 | 2014年6月 9日 (月) 21:37

河内さん

 いつも暖かいお言葉、ありがとうございます。
 情熱的なご活躍、感謝申し上げます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月10日 (火) 05:51

 吉岡さん

 ご活躍ありがとうございました。
 連合会長として初めての講習会で、御苦労も多かったのではないかと思います。
 教区の皆さま、心を一つにして活動しておられる様子がうかがえました。
 お元気でご活躍くださいますこと、お祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月10日 (火) 05:55

 高橋さん

 お宅にも同じようなザクロの木があるのですか。
 花も実も楽しめて、いいですね。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月10日 (火) 05:57

 庵主さん

 妙高高原はどんなところかと、想像しました。
 有名なところなので、名前は知っていましたが。
 バスで来られたとのこと。ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月10日 (火) 05:59

 中内さん

 ご活躍いただき、お世話になり、ありがとうございました。
 越南の皆さまは、穏やかな中に雪国の強さを持っておられるのではと思いました。
 皆さま仲良く、意欲的なので、これからの活躍が楽しみです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月10日 (火) 06:03

 伊藤さん

 ご活躍ありがとうございました。
 大変意欲的にご活躍くださり、ありがとうございました。
 素晴らしいご子息のご活躍ともども、楽しみにしております。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月10日 (火) 06:06

 安東さん

 あのザクロは本当にきれいな花でした。
 ザクロの実は、女性の健康に良いそうです。植えてみたいですね。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月10日 (火) 06:08

 長谷川さん

 ご夫妻でご活躍いただきありがとうございます。
 私も長岡出身の祖母のお蔭で、生長の家に御縁ができました。ありがたく思っています。
 今回も、旦那様に運転をしていただきお世話になりました。
 お元気でご活躍くださいますよう、お祈りします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月10日 (火) 06:13

生長の家 白鳩会総裁、谷口 純子先生

先生直直にお返事を頂いて、感動しております。
ありがとうございます。
先生のおばあさまが長岡出身とのことで、初めて知った時は、とても嬉しく思いました。
先日の講習会で、主人が先生方をお送りして戻ってきた時、とても良い笑顔で戻ってきて、
純子先生から温かい言葉をかけて頂いて、本当に感動しておりました。
前回も温かいお心遣いを頂き、本当にありがとうございました。
主人共々、がんばりたいと思います。

投稿: 長谷川 清栄 | 2014年6月10日 (火) 21:41

合掌ありがとうございます。
梅雨の合間の丁度善い気候に恵まれましてさすが総裁先生、純子先生のお出ましと感謝致しました。当日は「車椅子」で出席されたYさんのお世話をさせて頂きました。前日の準備にも参加させて頂き白鳩の一員として今後は皆様と心を合わせ明るく日時計主義で顔張らせて頂こうと決意致しました。両先生に握手までして頂き感激致しました。末席ではありますが生長の家の発展に推進してまいりたい所存です。今後ともよろしくご指導お願い申し上げます。再拝。

投稿: 江藤佳代子 | 2014年6月10日 (火) 22:17

白鳩会総裁 谷口純子先生

この度はお忙しいところ長岡へ御指導に来て頂きましてありがとうございました。

先生のブログを拝読させて頂いております。

感謝合掌


新潟越南 中村 晃子

投稿: 中村 晃子 | 2014年6月11日 (水) 10:10

合掌ありがとうございます。
長岡での講習会ご指導ありがとうございました。
初めての人もわかりやすく生長の家がよくわかったと喜んで下さいました。
私は子供の時カリエスで学校は行きませんでしたが、今75才まで生かさせて
頂き御教えの感謝致しております。昨年よりタブレットを教えて頂き両先生
のブログを拝読させて頂けることを本当にありがたく微力ながら神自然人間
のこの教えをお伝えしてまいりたいと思っております。
合掌。新潟越南政所ハルミ

投稿: 政所ハルミ | 2014年6月11日 (水) 19:30

谷口純子先生

合掌、ありがとうございます。
先日の講習会では私たち青年にもわかりやすい平易なお言葉でのご指導、本当にありがとうございました!
2年後にはより多くの仲間たちと参加できるよう、日々祈っていきたいと思っております。

また、我が家にもざくろの木があるのですが、こんなきれいな花が咲くことを実ははじめて知りました。
豊かな自然に囲まれながら暮らしていても、そこに向ける目がなければ何も見ることができないのだなあ、と反省しつつ、改めて自分がいかに恵まれているかということに気付かせていただきました。
改めて感謝申し上げます。

再拝

投稿: 店橋 幸枝 | 2014年6月11日 (水) 21:35

合掌ありがとうございます。
先日の講習会では体験談を発表させていただきました。

大変緊張していましたが、先生のお姿を拝見すると
スッと緊張が解け、安らかな気持ちで発表することが出来ました。

またお越しいただける日を
心よりお待ちしております!
再拝

投稿: 伊藤 雅盛 | 2014年6月13日 (金) 19:39

江藤さん

 講習会ではお世話になりました。
 ご活躍いただきありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月13日 (金) 22:49

 中村さん

 講習会にご参加いただきありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月13日 (金) 22:51

 政所さん

 お元気でご活躍いただきますこと、感謝申し上げます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月13日 (金) 22:52

 店橋さん

 講習会でのご活躍ありがとうございました。
 青年会、よろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月13日 (金) 22:54

 伊藤さん

 講習会では素晴らしい体験をお聞かせくださり、ありがとうございました。
 益々のご活躍をお祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月13日 (金) 22:56

清水さん

 講習会の話、よくお聞きいただきありがとうございます。 
 日時計主義でさらにお元気にお過ごしください。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月13日 (金) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富山市に行ってきました | トップページ | 今週の山の生活 »