« 松本市に行ってきました | トップページ | 北上市に行ってきました »

2014年6月28日 (土)

畑の野菜

Img_3124  畑の作物が、少しずつ成長しています。
 

 イチゴやレタスは、朝食で毎日いただいています。
 

 朝大体、2から4個のいちごが採れます。
 

 毎朝、神棚の植物とお供えの水を変えるのは夫の役割ですImg_3125 が、その時、イチゴもお供えして朝のお参りをします。
 

 他の野菜は、冷涼な山なので成長がだいぶ遅いです。
 

 そんな中、ズッキーニやトマトが少し大きくなってきました。
 

Img_3129  種を撒くのが遅かった大豆や菜っ葉類は、一週間くらい前に芽が出て来たばかりです。
 

 畑に色々野菜があると、毎日が楽しみであり、また気をもみます。
 

 朝起きると一番にすることは、カーテンを開けたらデッキに出て、畑の様子に変わりがないかを確かめることです。
 Img_3127

 大根が順調に育って楽しみにしていた時、鹿に荒らされました。
 

 それで、畑の周りに1メートル間隔くらいで胸の高さの細い竹の棒を、畑の周りに巡らせました。
 

 Img_3116 以来、畑が荒らされていませんが、いつもどこかでうろうろしていて、目撃情報もいろいろ聞くので、朝一番に確かめて、安堵するのです。

 執着をするということは、うれしさとともに、悩ましさもあり、ケセラセラなるようになる―ーの心境で行きたいです。

Img_3119

Img_3133_2

|

« 松本市に行ってきました | トップページ | 北上市に行ってきました »

コメント

純子先生 ありがとうございます(^^)//

我が家の菜園も(プランタ-ですが)昨日は初収穫祭でした。cherry

長なすと、米なすです。
柔らかくて とっても美味しかったです。

ミニトマトは、まだ青いですが、小さな実がなっています。

シシトウも かわいい小さな実が なっていますが、いつ 収穫したものかと 思案橋♪

私の所では 野獣に襲われる心配はないのですが、虫が 穴を開け始めました。m9(^Д^)プギャー

薬を蒔こうか、こちらも 思案橋中(笑い)

毎朝の先生の様子が 目に浮かびます。heart

楽しみですね。pig

投稿: 関本恵子 | 2014年6月28日 (土) 17:46

ありがとうございます
毎日、お忙しい中、畑仕事まで、されるなんて!
私の忙しいなんて、問題じゃないと思いました。
我が家も、家から5キロ離れた場所に、畑をかり、
主人が土曜日、日曜日に畑仕事をしてます。
私は最近中々行けません。
今日は丹波の黒豆の種まきをしました。
収穫は、きゅうり、ゴーヤ、ナス、米ナス、大葉、
グラジオラス20本も咲いてました。
草とりしていると無我になれていいです。

投稿: 前田香代 | 2014年6月28日 (土) 23:11

ありがとうございます。

いつも楽しみに「恵味な日々」拝見させて頂いていま

す。

我が家でも今年から家庭菜園の種類を増やして、今は

スイカ、ミニトマト、枝豆、さつま芋が育っていま

す。ステックブロッコリーは春先から毎日のように食

卓にのぼって美味しく頂いています。ミニトマトの主

芽を取ってしまって、脇芽がどんどん成長して、根元

に実が団子状態について大変なことになっています。

(笑)そんな失敗も楽しいです。

枝豆も沢山さやが付いて、少しずつ膨らんでいくのを

見て喜んでいます。

投稿: 中村時子 | 2014年6月29日 (日) 01:27

関本さん

 プランターで色々収穫できて、楽しいですね。
 虫は取って、薬は使わない方がいいと思います。
 自分たちの口に入りますから。

投稿: 谷口 純子 | 2014年7月 1日 (火) 05:50

 前田さん

 夫様が畑をされているとのこと、いいですね。
 私もグラジオラスを植えましたが、こちらはまだ葉っぱだけです。
 花が咲くのを楽しみにしています。

投稿: 谷口 純子 | 2014年7月 1日 (火) 05:53

 中村さん
 たくさん育っていますね。
 毎日が楽しみですね。
 私もスイカも植えていますが、ここは寒いので、育つかどうかわかりません。
 いろいろ試してみて、やがて土地にあったものを育てるようになると思いますが、今年は初めてなので、オクラもエンドウも、黒豆も入れました。

投稿: 谷口 純子 | 2014年7月 1日 (火) 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松本市に行ってきました | トップページ | 北上市に行ってきました »