« 畑の野菜 | トップページ | アマリリスが咲きました »

2014年6月30日 (月)

北上市に行ってきました

Img_3142  岩手教区の講習会で、北上市に行ってきました。
 

 これまでは毎回盛岡の隣、滝沢村の大きな会場で講習会が開催されてきましたが、今回はそこが取れなかったので、県南部の北上がメイン会場になりました。
 

 盛岡にもサブ会場が設けられました。
 

Img_3150  ある程度の年齢の方にはよく知られている愛唱歌「北上夜曲」の生まれた町です。
 

 駅近くのホテルに泊まりましたが、すぐ横を豊かに水を湛えた北上川が流れていて、川の向こう側には北上市の景勝地である長い桜並木があるとのことでした。
 

Img_3153  また毎年夏にはこの川で花火が行われ、花火の当日ホテルは何年も先まで予約でいっぱいと訊きました。
 

 駅周辺にはほとんどお店はなく、全国展開の居酒屋の看板が目を引きました。

 北上駅の在来線のホームには南部鉄器でできた風鈴が数十個吊るされていて、風が吹くと一斉に鳴り出し、いかにも夏Img_3161 という風情でさわやかな風が吹き抜けるようでした。
 

 一日訪れただけではほとんどわかりませんが、私が少し見ただけの町の様子です。
 

 講習会の控室には、震災の被害を受けた陸前高田の竹で、地元の宮大工さんが作ったという竹の花器に季節のお花を飾っていただきました。
 

 白鳩会の連合会長さんたちは、2・3カ月に一回、陸前高田の仮設住宅を訪れているそうです。
 

 復興はほとんど進んでいないのが、現地の実感だそうです。
 

 岩手教区の皆様、お世話になりました。

 ありがとうございました。

|

« 畑の野菜 | トップページ | アマリリスが咲きました »

コメント

 この度は岩手教区の講習会のご指導、本当にありがとうございました。
 初めて北上へお越しいただき、ブログでご紹介下さりありがとうございます。当日の天候は、小雨模様でしたが、参加し、お話を聞かれた方の心には、先生の温かい心が伝わり、晴れ晴れとされてました。
 参加された方から、喜びの声を寄せていただきましたので、皆様に代わりまして、送らせていただきます。

 お誘いした初参加者で、お寺の住職の奥様から、谷口純子先生の温かく思いやりのあるご講話に感動しました。初めて聞くお話でしたが、生長の家は素晴らしいですね。との電話を頂きました。素晴らしいご講話本当にありがとうございました。 谷藤貴子拝
 小雨の中、笑顔でご参加の皆様を心から感謝でお迎えしました。谷口純子先生の真心あふれるすばらしいご講話ありがとうございました。駒木和子拝
 当日は受付を担当させて頂きました。受講された方の中で、谷口純子先生のお話に、心のエッセンスをいただいた一日でしたと満面の笑顔で帰られた姿が印象的でした。
畠山トミ子拝
 長くなりましたが、これからも、皆様と共に力をあわせてまい進して参ります。
鈴木トシ拝

投稿: 鈴木 トシ | 2014年6月30日 (月) 18:36

合掌 ありがとうございます。

行かれる先先での様子を垣間見れて、嬉しく思います。

前から気になっていたのですが、先生の作られるお弁当には、どのような料理が入っているのでしょうか。恐れ入りますが、ぜひ教えて頂きたく存じます。

再拝

投稿: 鈴木ゆいか | 2014年6月30日 (月) 19:46

 鈴木さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 小雨の中、多くの方にご参加いただき、教区の皆さまの行き届いたお世話に感謝いたします。
 これからもお元気でご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2014年7月 1日 (火) 06:00

 鈴木ゆいかさん

 お弁当は、アナゴごはん、イワシフライ、さわら塩麹焼きなどです。あとは野菜がいろいろ。詳しくは私の四季の恵み弁当に詳しくのっておりますので、参考にしていただければと思います。

投稿: 谷口 純子 | 2014年7月 1日 (火) 06:03

合掌 ありがとうございます。

   「北上夜曲」、懐かしい歌ですね。
    北上川のせせらぎの音が聞こえてきそうです。

    南部鉄風鈴の音色、とても素敵でしょうね!!
    実家は、南部鉄瓶でお湯を沸かしていました。
    水は井戸水を使用して、父が「お茶が美味しい」と、いつも言っておりました。
    懐かしい思い出です。

   「南部せんべい」も有名ですね。

   控え室のお花や、竹の花器もとても素敵です!!
   一日も早くの復興を望みますm(_ _)m

   純子先生のブログのお陰で、沢山のことを学びます。
   心より感謝を申し上げます。
   ありがとうございますm(_ _)m

             安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2014年7月 1日 (火) 23:10

安東さん

 南部鉄器の風鈴の音は、本当に素敵でした。 
 駅のホームにいくつくらいあったでしょうか、沢山の風鈴が一斉に鳴り出すのも、また格別です。

投稿: 谷口 純子 | 2014年7月 5日 (土) 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 畑の野菜 | トップページ | アマリリスが咲きました »