« 長岡市に行ってきました | トップページ | 谷口雅春先生29年祭 »

2014年6月14日 (土)

今週の山の生活

Img_3058h  週の前半は、梅雨空が続きましたが、そんな中でも東京から移植したイチゴが色付き、毎朝1・2個朝食のヨーグルトに入れていただいています。

 レタスやルッコラも、安定的に収穫でき、買わなくて良いようになりました。

 湿っぽいこの季節は、きのこが出る時期でもあります。

 火曜日の昼過ぎには、オフィスからの帰り道で、きのこを見Img_3060 つけました。

 木から出ていて大きくて形もよく、図鑑で調べると食用のヌメリスギタケのようでしたが、確証はなかったので、食するのは止めました。

 翌日大泉駅前のパノラマ市場という産直市場に行くと、同じきのこが1パック400円で売られていました。

Img_3066  今の時期に出るきのこだとわかりました。

 水曜日は、少し肌寒い日でした。 

 エゾ春ゼミの軽やかで清々しい鳴き声が、先日から山に響き渡っていましたが、曇りや雨、寒い日は聞こえません。

 そんな日、オフィスを出たところの溝の蓋に、春ゼミが休んでいました。

 Img_3081 普通のセミと比べると随分小さく、ハエを大きくしたようなサイズです。

 こんなに小さいのに、大きな鳴き声で驚きます。

 実家の父から、沢山 野菜が届きました。

 こちらでは、ナスやキュウリはまだ花が咲いたところですが、温暖な伊勢ではもう収穫できるのかと、気候の違いを実感しました。

Img_3071 沢山の恵みに満ちた一週間でした。

Img_3064_2

Img_3077

 

 

|

« 長岡市に行ってきました | トップページ | 谷口雅春先生29年祭 »

コメント

合掌有難うございます。
 私も、主人の実家から、新じゃが、ナス、紫玉ねぎを戴きました。
紫玉ねぎは、純子先生が ー恵味な日々-の確か最初の頃 教えて下さったようにマリネ?を作りました。 サラダ油、リンゴ酢、塩・胡椒につけて、冷蔵庫に保存しておき、朝のサラダ等に使っています。紫の色合いがとても綺麗ですよね。
 昔は、苦手だった中1の娘も、毎年この時期に私が作るので、今年は、おいしさが分かるようになったと言っています。子供もこうやって成長してゆくのですね。感謝 

投稿: 柳光貴代美 | 2014年6月16日 (月) 14:07

純子先生

合掌 ありがとうございます。

家庭菜園でレタスやルッコラが採れ美味しいサラダが召し上がれますね、ルッコラは私も大好きです。あの香りが元気がでますよね。

春セミなるものがいるのですね、初めて聞きました、初めて見ました。百円玉と一緒に写真を撮ってくださっているので小ささがよくわかります。純子先生は本当に写真を撮るのが上手ですね。

ご実家のお父様から新鮮な野菜も届けられてよかったですね。どの野菜も愛情たっぷりですね。

根岸幸子拝

投稿: 根岸幸子 | 2014年6月16日 (月) 21:17

純子先生 ありがとうございます(^^)//

収穫祭ですね。
新鮮な お野菜は 何よりもありがたいですね。

お庭の菜園も 実ってますねclub

福井の講習会の後、早速私も、野菜の苗を買ってきました(◎´∀`)ノ

実用的な なすとピ-マンとトマトですbud

初めて野菜の苗から土から色々と買いました。

実は、義母が 生前中は 野菜やお米を作っていまして、自分では育てた事がなかったのです。

義母が亡くなり 早10年

季節の野菜を ふんだんに頂けていた喜びを、今かみしめています。

お弁当も 色鮮やかな あじさい色ですねo(*^▽^*)o

私も毎日3個お弁当を作りますが、手っ取り早”お肉”が 入ってしまい、反省していますshock

山梨県の梅雨はどんな感じでしょうか?

バッチリ日焼対策されていますか??

毎日の 収穫祭が楽しみですねcherry

いつも 写真UP大変楽しみですclover

投稿: 関本恵子 | 2014年6月17日 (火) 12:03

柳光さん

 私も紫タマネギがあると、すぐマリネにします。
 彩もよく、大好きです。
 子供の好みも変わってきますね。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月21日 (土) 05:58

 根岸さん

 朝採れのレタスなどは、みずみずしくてパリパリ、ルッコラも売っているものより、香りが強くておいしいです。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月21日 (土) 05:59

関本さん

 家庭菜園始められたのですね。
 楽しみが増えますね。

投稿: 谷口 純子 | 2014年6月21日 (土) 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長岡市に行ってきました | トップページ | 谷口雅春先生29年祭 »